• ベストアンサー

"下にきょうだいのいる女性"と"上にきょうだいがいる女性"どちらが多いでしょうか?

変な事を質問します。スミマセン。 多家族世代でない今20~30代の女性で、 下に妹や弟がいる女性と 上に兄や姉がいる女性では どちらが多いでしょうか? 特定分野という限定でなければ、ほぼ同じでしょうか? きょうだい別の人数の比較みたいな資料ありましたら教えて下さい。(なんの分野でも構いませんので。) よろしくお願いします。 ※ 女性でなくてもいいのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

同じ数なのでは?? 例えばここに10組の兄弟がいるとします。(女性でなくてもいいということで、単に年長者か年少者かどうかという話にしますね) A・1番目 2番目 3番目 B・1番目 2番目 C・1番目 2番目 D・ひとりっこ E・1番目 2番目 3番目 この組み合わせがもう1組づつ、全10組とします。(F~J) Aには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」 Bには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」 Cには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」 Dには「下に年少者がいる人間は0人 上に年長者がいる人間は0人」 Eには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」 F~Jも同じです。 上に年長者が居る人間(妹・弟)が居るということは、その数だけ下に年少者が居る人間(姉・兄)が居るはずですね。 なにか考え方が違うのかしら・・・?? 質問が例えば「社長になる人は兄だったり姉だったりする確率が高いですか? 弟・妹である確率が高いですか?」というような特定分野での確率を聞くのであれば、それなりの答えがあると思うのですが。

looklook
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ある場で、姉より妹の方が全然多いことに気付いたのです。(たまたまなのかな?)とも思えず。。 "きょうだい"と性格の関係について論じることはもしかして社会的にタブーとされてるのでしょうか? 雇用や出世にも影響するし。。(まさか?(笑)) そうですよね。同じですよね。だとすると、、。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

直接の回答ではありませんが…  ここのアンケートカテで聞いてみてはいかがでしょうか?  「20~30代の女性の方に質問です。上に兄弟がいますか、それとも下に兄弟がいますか?」  という風に。ただこの聞き方だとどちらもいる人は集計のときどうするのかという問題はありますね。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、「恋愛・人間関係」と「アンケート」のカテゴリーって、質問が集中し過ぎて回転が早く、最新期間が他より短い気がするのですが。。ちょっと、この件もう少し考えたいので、形を変えて他カテでまた質問してみます。