• ベストアンサー

"下にきょうだいのいる女性"と"上にきょうだいがいる女性"どちらが多いでしょうか?

変な事を質問します。スミマセン。 多家族世代でない今20~30代の女性で、 下に妹や弟がいる女性と 上に兄や姉がいる女性では どちらが多いでしょうか? 特定分野という限定でなければ、ほぼ同じでしょうか? きょうだい別の人数の比較みたいな資料ありましたら教えて下さい。(なんの分野でも構いませんので。) よろしくお願いします。 ※ 女性でなくてもいいのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

同じ数なのでは?? 例えばここに10組の兄弟がいるとします。(女性でなくてもいいということで、単に年長者か年少者かどうかという話にしますね) A・1番目 2番目 3番目 B・1番目 2番目 C・1番目 2番目 D・ひとりっこ E・1番目 2番目 3番目 この組み合わせがもう1組づつ、全10組とします。(F~J) Aには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」 Bには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」 Cには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」 Dには「下に年少者がいる人間は0人 上に年長者がいる人間は0人」 Eには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」 F~Jも同じです。 上に年長者が居る人間(妹・弟)が居るということは、その数だけ下に年少者が居る人間(姉・兄)が居るはずですね。 なにか考え方が違うのかしら・・・?? 質問が例えば「社長になる人は兄だったり姉だったりする確率が高いですか? 弟・妹である確率が高いですか?」というような特定分野での確率を聞くのであれば、それなりの答えがあると思うのですが。

looklook
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ある場で、姉より妹の方が全然多いことに気付いたのです。(たまたまなのかな?)とも思えず。。 "きょうだい"と性格の関係について論じることはもしかして社会的にタブーとされてるのでしょうか? 雇用や出世にも影響するし。。(まさか?(笑)) そうですよね。同じですよね。だとすると、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 直接の回答ではありませんが…  ここのアンケートカテで聞いてみてはいかがでしょうか?  「20~30代の女性の方に質問です。上に兄弟がいますか、それとも下に兄弟がいますか?」  という風に。ただこの聞き方だとどちらもいる人は集計のときどうするのかという問題はありますね。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、「恋愛・人間関係」と「アンケート」のカテゴリーって、質問が集中し過ぎて回転が早く、最新期間が他より短い気がするのですが。。ちょっと、この件もう少し考えたいので、形を変えて他カテでまた質問してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟を持つなら?

    私は男3人兄弟の末っこですが もし兄弟でこんな感じだったら、や妹が居たら…など思うならどの兄弟が欲しいですか?? 性格の指定はなしで 兄 姉 弟 妹 双子の弟 双子の妹 などでよろしくおねがいします。 私は姉が欲しかったかな、と思います。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?II

    http://okwave.jp/qa3614963.html に続き、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • あなたにとって兄弟とはなんですか。

    タイトル通り、あなたにとって兄弟とはなにか、おしえてください! (兄、姉、弟、妹だれがいるかと、複数の場合はそれぞれに対してどう 思っているかをお願いします!)

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟、姉妹について

    英語で兄弟を表すときは単にbrotherやsisterであらわしますが、これだと兄なのか弟なのか姉なのか妹なのか分かりません。どうやって判断するのでしょうか?

  • もしも兄弟構成が選べれるなら?

    1、もしも2人兄弟なら、どんな兄弟構成が理想ですか? 例:自分-妹、兄-自分 2、もしも3人兄弟なら、どんな兄弟構成が理想ですか? 例:姉-自分-弟、 兄-兄-自分

  • 兄弟がおられる方にお伺いします。

    兄弟がおられる方にお伺いします。 兄弟とは、何歳ぐらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?【兄弟は(兄、弟、姉、妹)のうち、どれだったか、も明記して頂くようお願い致します。】 御回答、よろしくお願い致します。