• ベストアンサー

兄弟(きょうだい)という漢字について

自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「きょうだい」には下記の辞書では、意味が二つあります。 1 片親または両親を同じくする男の子供たち。兄と弟。また、その間柄。けいてい。 2 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たち。また、その間柄。兄弟姉妹。「姉二人、兄二人の五人―の末っ子」... http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%84/m0u/ ご質問ですが 質問1>>自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか? 質問2>>あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。  いずれの場合も、僕は辞書の2にしたがって「兄弟」と書きます。#1さんと同じ意見です。

Diane_Lane
質問者

お礼

美空ひばりの『姉妹』や小津安二郎の『宗像姉妹』等の映画では「姉妹」と書いて「きょうだい」と読むみたいですが、やはり「兄弟」ですか…。 goo辞書の参考URLも併せて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

姉妹を除いては、皆さんは兄弟と言いますし、書いているようですね。 言葉は理屈だけで通る物ではなく、今までの経緯と言うのも大変重要な要素になっています。だから、理屈では間違っていても、皆がそう言うのなら、その皆の使い方に従っていた方が、余計なエネルギーを使わずに相手にこちら側の言いたいことが正しく伝わるようです。 他の極端な例は、山茶花です。貴方はこの花を何と読みますか。もちろんサザンカですね。でも漢字をよく見ると、ザンザカが正しい読み方ですね。しかし、もし貴方がそう読んでしまったら、皆さん「はぁ」って言う反応をするんじゃないですか。他にも、お数珠は、オジュズと間違って読まなくてはならず、オズジュという正しい読み方をするのは間違った読み方ですね。 言葉は数学のような論理とは違った、別な合理的な論理を内包しているのですね。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答(?)ありがとうございます。読み方だけでなく使い方に関しても「今の若者は正しい日本語を…」等と問題になりますが、言葉は時とともに変わっていくので、あまり五月蝿く言わない方がいいかもしれませんね。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

どちらも兄弟ですね。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事前にネットで調べた所、同じような質問もありましたが、あまり気にしなくてイイんですかね。 男女の別なく日本語では同胞(はらから)、また英語では“sibling”等ともいう言葉もあるみたいですが…。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 標準となる決まりの存在の有り無しは置いておいて、私はそれなりに年を食っているので、その経験から言えば・・・ >>>自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか? 兄弟と書きますね。 >>>あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。 兄弟と書きますね。 ちなみに、 「A男さんとB子さんは、兄妹です」と書いたとき、「兄妹」は「けいまい」と読んでも「きょうだい」と読んでもよいですが、話し言葉では「きょうだい」と言う人が多いです。 「C子さんとD男さんは、姉弟です」と書いたとき、「姉弟」は「してい」と読んでも「きょうだい」と読んでもよいですが、これも話し言葉では「きょうだい」が普通。 しかし、「姉妹」は「しまい」と読む人が大多数です。

Diane_Lane
質問者

お礼

特に自分が女の場合、姉か妹の字が入らないと違和感もあるのですが、やはり男がいるなら「兄弟」ですかね。 読み方については「姉妹」を除いて「きょうだい」というのが確かに普通ですよね。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おば」と「きょうだい」の漢字について

    文集の年表に書き入れるに際し、その漢字の使い方で迷っています。まず「おば」ですが伯母と叔母の違いは知っていますが、ここに出てくる「おば」は当人の姉か妹がはっきりしない「おば」です。ひらがなで書くのもなんなので漢字を使いたいのですが、漢字ならどれにあたるでしょう。それと姉・妹・弟という組み合わせの「きょうだい」の場合の漢字は「兄弟」ですか?「姉妹弟」で「きょうだい」と読ませるなんていうこともアリでしょうか。

  • きょうだいという漢字について

    私には兄が2人と姉が1人と妹が2人と弟が1人いるんですがきょうだいという漢字はどう書くのでしょうか?

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 姉・兄・妹・弟と特定せず、ひっくるめて「きょうだい」と書ける漢字が生まれなかった理由はなんでしょうか?

    こんにちは。 例えば、文章で「彼のきょうだいについては、私は何も知りません。」 と書こうとする時、”きょうだい”を漢字で書きたいやり残したような気分になります。 その彼に兄がいるのか妹がいるのか判りませんので、代表的な”兄弟”と書いては、読んだ人へ先入観を与えそうです。 また、”家族構成”と言うと、一緒に暮らす親や祖父母も含めて指しているように思えます。 元々、「兄弟」一つで、兄妹や姉弟の場合も含めているのかもしれませんが、 さらに、3人以上のきょうだいの場合、「姉弟」「兄妹」で、”きょうだい”と読ませるような便利な方法もありません。 今日まで、性別の特定まではしない、家族という単位までいかない その中間の範囲を指す”きょうだい”という漢字が生まれなかったのは何故でしょうか? 自分的には、姉弟で”きょうだい”と読ませる表記より、そんな漢字があった方が便利な気がします。 似たようなものとして、伯父と叔父、伯母と叔母もあります。 とにかく、その人の両親どちらかの兄か弟であるのは確かだけど、 書く時に「伯父」か「叔父」どちらか選択しなければならない。 「親戚」と書くと、ちょっと距離があるようなイメージがあると思います。 よろしくお願いします。

  • 兄弟・姉妹という漢字について

    素朴な疑問なんですが、私には妹(24歳)と弟(22歳)がいます。 それを踏まえて、「わたしは三人きょうだいです。」と書く時は、妹の方が年上だから、きょうだいという漢字には姉妹とすればいいのでしょうか? それとも、他に当てはまる漢字(用語)があるのでしょうか? もしくは、そんな事きにせずに好きなほうを使えばいいのでしょうか? しかし、姉妹とすると弟を無視して、 兄弟とすると妹を無視している気がして気になります。 漢字に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。