兄弟がいて良かった?一人っ子が良かった?

このQ&Aのポイント
  • 夫との兄弟についての話し合いをしている私。自分は兄弟と仲が良いが、両親や夫との関係は微妙。
  • 兄弟との関係については賛否があり、喧嘩や暴力も経験。親自身も兄弟とのトラブルに悩まされている。
  • 兄弟の有無に関しては、病気や困難な時に頼りになる存在となる一方、トラブルや負担もあり悩ましい。一人っ子であることも魅力的な選択肢と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟がいて良かったですか??

現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

noname#152639
noname#152639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

兄弟仲がいいか悪いか、はっきり言って運だと思いますよ 私自身は弟がおりますが、兄弟仲は最悪です。顔も見たくないですし、存在すら忘れようとしています。許せないことがあったので。年は3つ違いです 一方、子どもは3人いて驚くほど仲が良いです。周りからも、うらやましいと言われますし、私自身もうらやましいくらい。仲が良ければ兄弟がいて人数が多い方が、やっぱり楽しいですよ。年齢は2つずつ違います これがいいと言うのは、ないと思いますよ。子どもたちそれぞれが別の人格で、相性がいいか悪いかは運次第。年齢差もあまり関係ないと思います。ご相談者さまの状況に合わせて、ムリのない家族計画をされれば良いと思います

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.5

私は姉と二人姉妹です。 小さい頃から仲がいいですよ。 私も3人の子持ちで3才づつ離れていますが、喧嘩しながら仲がいいですよ。(現在成人した子供2人) 兄弟って社会の第一歩だと思います。 他人が言ってくれない事や、親が気付かない一言、二言三言を言い合っていますからね。 子育て頑張って下さい!

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

兄弟姉妹がいれば相続問題も起きましょうし、喧嘩もあったりするでしょう。でもやっぱり最終的には兄弟姉妹がいた方が良いでしょうね。ただ年齢差が問題です。私の場合ですが、私は現在43歳です。で、一番上に兄がいるのですが、53歳。歳の差10歳です。で、その下に姉がいますが姉は51歳。歳の差8歳です。で、私です。年に兄弟が集合するのはそうそう無いんですが、今でも「子供扱い」されてます。それに兄と姉の歳の差は2歳ですから、小さい頃から2人でよく遊び仲が良かったし、今でも良く、メールのやり取りもしょっちゅうしてるみたいですが、私は完全に無視されてるに近い状態です。私どもの父は会社を創業・経営していましたが、継いだのは一番下の私でした。それについて兄からの助言も全くありませんし、勿論姉からもありません。会社が倒産した時は「父さんと母さんが苦労して作った会社を潰しやがって」と白い目で見られるし、ロクな事は無かったです。だから私にしてみれば、親が2組いた様なもんですよ。父はもう他界しましたが、さっきも書いた通り、この歳でまだ「子供扱い」されてる事に対しては憤りを感じます。私はこんな兄・姉なら要らなかった、と思います。あまり歳が離れるとこうゆう事が起こりがちなんでしょうかねぇ。他の歳の差兄弟はどうなんでしょう。しかも親からは「予定には無かった子供」とまで言われる始末。そう言われたら身も蓋も無いですよ。 長々と書きましたが、私は兄弟がいるのは良いが歳の差が近い方が良かったと思います。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

兄の居る妹の立場です。 跡取りが欲しい親に期待通りの「長男」が産まれ、その後にもう一人と「長女」で産まれたので特別差別は無かったですね。 ただ、幼少の写真を見る限りでは女の子らしい恰好は全く無く、兄のお下がりを着せられた「次男のような子」でしか映っていない写真の数々を見ると「一人娘」の友人たちとは違うと実感があります。 親も健在、双方結婚して子供も居ますが今のところ問題無しです。 親に何かがあったときに「介護は娘として私が、費用は息子として兄が」と取り決めしているので、夫の懐をあてにするもなく、兄嫁の手をわずらわせることもしたくない宣言をしているせいでもあります。 もちろん兄の懐も心配する「良い妹」なので親の財産は相続放棄するから親の財産で賄うから!と兄を納得させられる妹でいるので「兄妹で良かった」と思います。 本音としては多数の兄弟がいるとより複雑になるので、二人で良かった&兄妹で良かった、、、です。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • so_su_ke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

姉が多い長男です。やはり他人が入って来ることは、大変だなと・・・結婚してしみじみ感じます。 兄弟だけならいいですけどね。 お2人の育て方次第だと思います。 も1人がんばれ~!

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の兄弟(姉妹)と仲良くなりたい!

    今年結婚をする女(27歳)です。 夫となる人には2人兄弟がいて、弟(24歳)と妹(22歳)で二人とも独身です。 私は一人っ子ですので、彼と結婚することで兄弟もできると思ってとても楽しみにしています。 一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりしたいのですが…。 で、特に弟、妹に当たる方の意見を聞きたいのですが、義理の姉に仲良くしたい!!って思われるのって迷惑ですか? 義理の姉はあくまで義理的な付き合いになるのでしょうか? 義理の兄弟ともほんとの兄弟のように仲良くしてるよ。という先輩方の意見も聞きたいです。 仲良くするコツなんかがあったら教えてください。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 一人っ子派?兄弟派?

    現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 兄弟関係を描いた話

    兄弟を描いた物語で、妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になる内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、弟が姉にあこがれていて、甘えたり従属的になってやさくて勇敢な姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? もしそういう物語があれば教えてください。 僕は、一人っ子だったのでそんな姉が欲しいです。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 何歳差の兄弟ですか?

    まだもう少し先の話なのですが、二人目を考えています。 少し前までは、陣痛の苦しみ(三日続いた!)の恐怖と 子育ての大変さ(育児というものを舐めていましたので・・・)から 「残念だけど娘は一人っ子で我慢してもらおう」と思っていました。 しかし、最近夜のミルクを卒業して私もよく寝れるようになってから 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、陣痛の痛みや産後の涙、涙の日々の記憶が 少しずつ薄れてきたような気がします。 だから、「二人の子を育ててみよう」という根拠のない自信と余裕が 調子付いて出てきてしまったのですが 実際二人のお子さんを育てていらっしゃる方、どんな毎日を過ごされてますか? 大変なことも多いと思いますが、やはり喜びももっと倍になるのでしょうか? また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? 私の時代では二歳差の兄弟が多く、私の友達のお兄ちゃん お姉ちゃんが 私の姉と同級生、というのが多かったです。 今はどうなのでしょう? (児童館では3歳や4歳差の兄弟が多いような気がしますが・・) 元々妊娠しにくいかも、と言われていた体なのでうまく二人目が出来るとは限りませんが、 二人目を育てるにあたり楽しいお話を聞かせていただきたいです。 (あ、大変でつらいお話も聞きたいですが^^;

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • きょうだい関係において、有名な研究者はいないでしょうか?

    きょうだい関係において、自分が兄・弟・姉・妹・一人っ子など、どの立場にあるかによって、心理学がわかるといった学説を説いている研究者・学者はいませんか? いたら教えて下さい! 宜しくお願い致します!!