• ベストアンサー

何歳差の兄弟ですか?

まだもう少し先の話なのですが、二人目を考えています。 少し前までは、陣痛の苦しみ(三日続いた!)の恐怖と 子育ての大変さ(育児というものを舐めていましたので・・・)から 「残念だけど娘は一人っ子で我慢してもらおう」と思っていました。 しかし、最近夜のミルクを卒業して私もよく寝れるようになってから 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、陣痛の痛みや産後の涙、涙の日々の記憶が 少しずつ薄れてきたような気がします。 だから、「二人の子を育ててみよう」という根拠のない自信と余裕が 調子付いて出てきてしまったのですが 実際二人のお子さんを育てていらっしゃる方、どんな毎日を過ごされてますか? 大変なことも多いと思いますが、やはり喜びももっと倍になるのでしょうか? また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? 私の時代では二歳差の兄弟が多く、私の友達のお兄ちゃん お姉ちゃんが 私の姉と同級生、というのが多かったです。 今はどうなのでしょう? (児童館では3歳や4歳差の兄弟が多いような気がしますが・・) 元々妊娠しにくいかも、と言われていた体なのでうまく二人目が出来るとは限りませんが、 二人目を育てるにあたり楽しいお話を聞かせていただきたいです。 (あ、大変でつらいお話も聞きたいですが^^;

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.4

我が家は5歳差(5歳女児・生後半年の男児)です。 私も子供ができにくい体質で、上の子の産後一度も避妊せずこの年齢差になったので計画的ではないですが、とても満足しています^^ 歳が近いと「遊びながら一緒に育ってくれる」というメリットがあると思いますが、私は「それぞれの個性とじっくり向き合う時間が欲しい」と願っていたので、娘の性格を理解し育児方針を立てるには5年は必要でした。 (私は2歳で復職していて、専業主婦のお母さんより接する時間が短いせいもありますが…) 子供を保育園に預けてから仕事に向かうのですが、下の子の育休が明ける1年半後には上はもう小学生なので、送迎が一人ずつで楽かも!とも感じています。 とにかく「一人ずつじっくり育てられる」ということが年齢差きょうだいの魅力ですね。 4歳前から「弟妹が欲しい!」と言い続けていた娘は、待望の弟が生まれてからテレビを見る時間が一気に減り、一日中うっとりと弟を見つめていたりするので目にも良いし私は手がかからないし助かってます(笑) まだ下の子が歩かないせいかもしれませんが、今のところそんなに「2人になって大変なこと」って思い浮かびませんね。 私達夫婦にとっても久々の赤ちゃんなので、夜泣きでも「懐かしー!」と楽しめちゃうくらい、もう大興奮です(笑) 1人目の陣痛や、泣き止まない赤ちゃんと一緒に私まで泣いていた不安定な頃を忘れてからの2人目妊娠だったので、私の精神面でも余裕がありました。 娘がもう「ママは妊娠中・つわりで大変」ということを理解できて私の体調を気遣ってくれたので、身体的にも無理せず過ごせましたし。 楽しみだけで2人目出産に臨めましたし、5歳下の弟に対する上の子のお姉ちゃんっぷりが面白いので、年齢差きょうだいって楽しー!と日々実感しています。 まわりでは…東京のキャリア・ウーマンが多い地域なので、初産の平均年齢が高く、2人以上のお子さんがいるご家庭は年子か2歳差くらいが大半ですね。 37歳と39歳くらいで出産される方が多いようです。 「同時に手が離れ母親が早く働きに出られるから経済面で楽」とおっしゃっている方もいました^^ 根拠のない自信と余裕…それを持続させ調子付いていられるからこそ、女性は何度も出産できるんだと思いますよ(^^;) たとえ2人になっても大変な時期なんて短い(はず!)です。 1人でも充分楽しいですが、年齢差に関わらず複数の子供がいる生活というのもそれぞれ魅力があると思いますよ♪

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 >それぞれの個性とじっくり向き合う時間が欲しい」と願っていたので 私もそのような事を思っていました。二歳差育児は楽だと聞いていたので、 二歳差にしようかなぁと思っていたのですが 下の子の子守でまだ小さい上の子を蔑ろ(いや、そんな事はしないと 思うのですが 我慢させる事が多い気がして・・・) にしてしまったりすることで 娘 自身としっかり向き合ってあげられないんじゃないかと思ってました。 それは他のお母さんはきちんとされていると思うのですが、 私はお客さんが来たときはつい娘よりお客さんの応対やお話に気を つかって娘は二番になってしまうので。(二個同時は無理な性格です) 「一人ずつじっくり育てられる」確かに!!私には合っているかもしれません。 とはいえまず、きちんと夫婦で家族計画立てないといけないですね。

その他の回答 (5)

• sweet200
回答No.6

長男が小学3年(9歳)・次男が幼稚園の年長さん(6歳)・三男が2歳・そしてもうすぐ4人目(また男の子ですw)が産まれます。 私の場合ですが、、、 うちは主人の帰りが遅いことが多いので、三男の面倒を長男と次男がよく見てくれるので助かります!!! 三男は早くから自分で御飯を食べたり、オモチャの片付けもしたり、眠たくなったら1人で布団に入って眠ったり・・・お兄ちゃん達を見て真似しているので本当に手がかかりません。 しかし、年が離れれば、学校行事・習い事・友達関係等々・・・子供1人1人の生活パターンが違うので大変です!!! ここ1ヶ月だけでも、長男の授業参観、次男の幼稚園の参観日、次男の運動会の準備&運動会、長男の習い事(少年野球)に毎週土日祝日は顔を出す、小学校のお母さん達との交流会、幼稚園のお母さん達との茶話会・・・と、専業主婦の私でも次から次に予定がビッシリです!!! そこに、妊婦のデッカイお腹で、2歳の三男を連れて参加していますw 長男と次男が3歳差ではなく、せめて2歳差以内なら、行事だって同じ日に遠足だったり、授業参観だったり、運動会だったり、、、ちょっとは楽かな~って思いますね。 実際、年子で3人産んだ友人は、「子供達が一緒に遊んだり、一緒に育つから、年が離れて3人子供がいるより楽だと思うよー。」って言ってました。 年子だと、働きに出るのも早く、最初の子を産んでから3年して働きに出られるわけで、私のように何年も専業主婦しなくて良いので、家計も助かるかもしれませんね。(私はあと数年は働きに行けませんね~><節約の日々です!!!)

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 少子化の中、こんなに沢山のお子さんをお持ちなのですね。 ご立派ですね~! 一ヶ月のご予定を見るだけでもめまいがしそうなほどのスケジュールですが 「忙しい、忙しい」と言いながらも毎日楽しく過ごされているのでしょうね^^ 確かに働きに出るのも、年が離れていると少し難しいかもしれないですね。 そういった家計の事も考えながら、しっかり家族計画立てようと思います!

回答No.5

うちは女の子2人、2歳差です。私の周りには2歳差多いです! 本当は3歳差になる予定でしたが、次女を早産した為2歳差になってしまいました。 私も次女を妊娠するまで働いていて出産前まで続けるつもりだったのですが、体調不良で退職を余儀なくされその時点で経済的にも計画が崩れました(笑) そして切迫早産で一ヶ月半の入院、長女は昼間は私の祖父母に、夜は両親に預けて毎日会えない生活。淋しさからか猛烈にワガママになり皆大変でした。ちょうどトイレトレーニングが終わろうとしていましたがオムツに逆戻り。赤ちゃん返り恐るべし… 最近は赤ちゃんをおもちゃのように扱いながらも可愛がってくれるようになり、次女も長女に懐いています。家事や次女のお世話の間も1人で遊んでくれるようになりました。もうすぐ次女は6ヶ月、仕事も決まり1度経験済みなのであまり不安もなく保育園に預けられます。 私自身は7歳差の姉妹。確かに妹は可愛かったし世話も手伝いましたが、同じ遊びをすることは少なく2~3歳差で相談等し合ってる姉妹が羨ましかったです。 次は5歳程離して男の子が欲しいです(^^)

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 何事も予定通りに物事は進みませんが、早産でも無事出産されて良かったですね! ・・・「赤ちゃん返り」があるんですね、忘れてました^^; でもそれも一時的なものなんでしょうか。 寂しい思いをさせても、それ以上にいっぱいの愛情を与え続ければ 心は安定していくんでしょうか? 下のお子さんをかわいがっている様子が目に浮かんで、微笑ましいです^^ 三人目まで考えられているなんで、すごいですね^^ 「子育てはすっごく大変」とつい思ってしまいますが、 「子育ってすっごく大変だけど楽しい」と思う方が多いから 何人も産めるんですね。私も「すっごく楽しい」と先に思えるように がんばりま~す!

• asebi-0806
回答No.3

<また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? それはもういろいろですよ。 確かに2歳差くらいの二人きょうだいというのは多いパターンだと思います。 でも5歳以上の差のあるきょうだいも、年子もいるしで、本当にいろいろ。 長男と二男の年齢差が10歳、さらに三男が三つ下という兄弟もご近所にいます。 ちなみにうちは3歳差で二人です。 私達夫婦は子供は要らないと長年思ってきましたが、三十路の声を前に1人くらい居てもいいのかな?と思い始めたら、幸運にもできました。 できてみると一人っ子はどうしても嫌だと思いました。 とても個人的な理由ですが、自分の友人で一人っ子の一人娘がみごとに結婚に縁がない人が多いからです(笑) 生まれたのが女の子だったので、絶対にこの子を一人っ子にしてはいけない!と思いました。 なにもかも初めての1人目とちがって二人目は精神的余裕がまったく違いました。 やってる事は同じで、大変なことに変わりないはずですが、気の持ちようでこうも違うかと思いました。 二人いたら倍手がかかるという感覚もありませんでした。 それは皆さんおっしゃいますよ。 またうちの場合は上が女の子だったこともありますが、3歳離れたことである程度聞き分けてくれたと思います。 2歳の子に聞き分けろと言っても無理なことが多いですが、3歳となると結構いろいろな事を聞いてくれます。まあ、個人差もありますがね。 ただ、3歳差は受験がダブルになるので将来的に学費が大変ですね。 計画的に貯金をしておく必要があります。 でも、毎年受験生がいるという状態よりも一ぺんに済んで、精神的にはむしろ楽だと思っています。 もう少し若かったら3人目が欲しかったな~と思ったくらいですよ。 4人きょうだいというお家がありますが、話を聞くと上のお兄ちゃんお姉ちゃんが下の子の面倒をみてくれるのでさほど苦ではないと言ってます。 親が教えなくてもなんでも覚えちゃうんだそうです。 にぎやかで羨ましいな、と思う自分がいて、かつては子供など要らないと思っていた自分が嘘みたいです。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 私のまわりには一人っ子が少なく(クラスでも一人か二人だった) ご縁がないのも意外に意外でおどろきです^^; あ、でも姪は一人っ子(二人目予定はなし)なのでご縁がなければどうしましょう・・・^^; 二才差って「魔の二歳児」の頃と産後がかぶったらどうしよう・・・という 不安がとても強いです。 いくら二人目の子育てに余裕があっても、あのイヤイヤ期のかんしゃくが強い 子の相手をしてあげられる余裕はないかもしれません。 それもそのときがくれば何とかなるものなのでしょうかねぇ・・・。 そうなると聞き分けがよくなる三歳差、4歳差がいいのかもしれませんね。

• hyuberion
回答No.2

息子が二人、四歳差です。 下が生まれた時、上は周りのことがそこそこ理解できる歳だったので、 幼いなりに面倒をみてくれて助かりました。 また、中学の制服やリコーダーなど、何かと上の子のものを下に回せて経済的でした。 育児自体も上の子の時のことをそこそこ覚えているので二人目は先回りしながら余裕を持って子供に対応できます。 ただ、男の子なので小さい頃は四歳差だと力の差も歴然としており、 喧嘩の時は一つ間違うと大怪我につながって大変でした。 (例えば小五と中三だと体格も腕力も全然違う上に中学生では力加減がまだわからない)

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 4歳差のご兄弟がいらっしゃる方の話を聞いたことがなかったので 大変参考になりました。 確かに4歳差だと中学の分は使いまわせますよね~。 児童館でも4歳や3歳くらいのお子さんは、娘のお世話をしようと いつも寄ってきておもちゃなどを持ってきてくれたりします。 お母さんの真似事や、小さい子の面倒はみなきゃか分かってくるんですね。 私も二人目のとき、子育てに余裕が持てるといいなぁ・・・。

• ume1373
回答No.1

年子の娘を育ててます。(4歳と3歳) 私が一人っ子なので、どうしても2人はほしいと思い計画的です(笑) 1歳4ヶ月違いですが、上の子が早生まれなので2学年差です。 正直、下の子が2歳くらいまでは大変でした(^^; でもその後はすごく楽です。 二人で喧嘩しながらもすごく仲良く遊んでます。 こっちが家事をしていても、二人で遊んでくれるので本当に楽です。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 喧嘩しながらも仲良く遊ぶなんて微笑ましいですね。 年子は確かに大変だと聞きますが、それを乗り越える(?)と そんな微笑ましい光景に出会えるのですね^^