• 締切済み

祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛い。

中二女子です。 祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛いです。 私の家庭は少し荒れていて、姉と弟が少しグレてて不真面目です。 姉は現在高一で、中三の時に特に理由もなく(朝起きるのがだるいとからしい)不登校になり、そのまま通信制の高校に進学しました。 また、姉は中三?かいつ頃かは分かりませんがタバコを吸っています。少し前に1度親にバレてめっちゃ怒られてましたが懲りずに今でも隠れて吸っているそうです。中3の冬には親に言わずに勝手に髪を金髪に染めてました。 高校生になったと思えば夜遅くまで外でぶらぶらして門限すぎても帰ってこなかったり、それで親が心配して電話しても反抗的な態度を取ったり…。 姉が中一〜中二のあたりに特に家が荒れてて、姉と母がよく喧嘩してました。リビングに出れば叫び声や怒鳴り声。私がまだ小学六年生くらいの時の話ですが、姉と母が喧嘩してて母がブチ切れて電話の受話器を壁に向かってなげつけて姉に向かって「もうお前家から出てけよ!!!」とか怒鳴り散らかし、姉は玄関のドアをわざとらしく勢いよく閉め、そのまま家を出ていきました。今でもすごく覚えてます。 また、姉が私に「塾で寝てるんだよねwまあ学校で授業できるし別にいいけどw」みたいなことを昼ごはんの時に話してて母が「お前さ、なんのために塾に通わせてるのか分かってんの?」と言いました。そしたら姉は「そんなん勉強のためだろw」と。それに対して母がまたぶちギレました。「ふざけんなよ、なら寝なずに真面目にやれよ、こっち毎月高い金払ってんだよ」と。そこから姉が反抗し、それに母がキレ、気づいたら大喧嘩になってました。母は料理器具のお玉を振り回して奇声を上げ、姉は机を叩いて、、この時私はまだ小5とかでしたし怖かったです。 あの時は死ぬかと思いました。 喧嘩は基本、リビングでしてたので当時自分の部屋がなかった私は逃げ道はなく、巻き込まれたら殺されるんだろうなって思ってました。 また、弟は毎日ゲームばかり。 それは別にいいのですが暴言がすごいんですよ、本当に。なのに親は全く注意しなくて日に日に弟の暴言はどんどんヒートアップしていきます。 私が「うるさい!」と言うと親はなぜか私に怒ります。まあ、弟は可愛いですから。私なんかより。だから弟には注意しないんだと思います。 親が弟に勉強用具を買ってもすぐに弟はゴミ箱に捨てます。 それに対して親は何も言わないんです。 意味分かりません。本当に。 勉強しないのはともかく、物を大切にしてほしいです。まあ私が弟に注意すると私が怒られるので私も何も言えないのですが… 弟もタバコ吸ってます。 姉に影響されたのか知りませんけど。 まあ兄弟がこんな状態なので私は親を困らせてはいけないと思い、できるだけいい子にしてます。たまに一人の時に爆発してしまいますが。 そんな私の家庭の状態を見かねた祖父母が私に「○○(私の名前)は○○(姉の名前)達みたいにならないでよね」と祖父が、「大丈夫よ〜○○(私の名前)はいい子なんだから〜。ね?」と祖母が言いました。 また、祖父が「○○(私の名前)まであんな風になったら立ち直れない、」と不安そうな顔で言いました。愛想笑いで誤魔化しましたがなんというか、胸がすごく苦しくなりました。 そして、つい先週祖父から「○○(私の名前)には○○(めっちゃ頭いい)大学くらいには行ってほしいな〜」と言われました。私が「めっちゃ頭いいとこじゃん…そんなの無理だよ…(笑)」と言うと、「いやー、○○なら行ける!!偏差値近い高校とか調べてみたらどうだ?」とか「じいちゃん昔この大学行きたかったんだよ!だから代わりに行ってくれ!頼んだぞ?」など言われました。 もうなんだかプレッシャーがやばいです…。 しんどいです、、 もう全部投げ出しちゃいたい。 私はいい子なんかじゃありません。本当になんでもないんですよ。期待しないでほしいです。悲しませなくないですから。 親は私なんかに興味ないのでどこの高校行っても喜んでも悲しんでもくれないと思うし、私なんかよりも手がかかる可愛い弟がいるので。そっちの方が大切なんです。私の親は。 だから親は別にいいんですけど、祖父母を悲しませたくないです。祖父母は大好きだから。 昔からずっと可愛がってくれて。 でも怖い。 辛い、逃げ出しちゃいたい。 私に一流大学なんて行けるわけない。 まずまず私はそんなの望んでないし。 でも悲しませたくない、絶望されたくない、困らせたくない。。 もうわかんなんです。何が正解なのか。 どうすればいいでしょうか?もう全部投げ出しちゃって終わりにしたい。 助けて下さい。 稚拙な文章ですみません。 上手くまとめられなくて、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• My88
回答No.8

私の孫達数人も 十色です。 で 一人の孫は マイペースと言うか 多分 頭が良い子なので 返事をすれば認める事になるので黙秘です(笑) 孫は それが一番の回避のしかたと 覚えたのではないかと。 色々 板挟みもありーの 子供ながらに 可哀想で 私達も 過剰になりつつある期待を 抑えてきました。 期待に応えれないかもしれないけど 自分なりには頑張るよ…だから 見守ってねと お爺ちゃんに話したらどうですか? 結局は 貴方の人生であって 良いところに行けたとしても 心が 元気でなければ 期待しすぎた本人達が 後悔するんです。 一人の孫は まぁ 心配でたまりませんが 元気に生きていてくれたらそれで良いと 思うようにしてます。 孫の友達も 親が娘に 何もかも頼ってる事聞いたりします。 弟さんには甘く ご飯の自宅は学生の娘さんだったり。進学校で 課外朝晩やっていても 帰ったらご飯の支度に 弟の事ばかり 気にしたりして。 自分の進みたい道は決めたいんだ!って 言っちゃいなさい。 上手にお爺ちゃんらに甘えて… 上手に伝えてみたら きっと 分かってくれますよ。 で 嫌だと思う事には 黙って 様子見てみたら? あ…この子は嫌がってるな とか 嬉しい時は 今までよりご機嫌に! それを繰り返すうち 孫の扱い方も分かってくれるんじゃないかな。 親は…どうしようもないですから たまに お婆ちゃんちに泊まって勉強したりしては? 息抜きは大事。 うちの孫も そうでした。 中学生なんて思えないくらい しっかりしてる。 でも 反面教師の子は 逆に できが良いのかなぁと思います 大変だけどね。

• QQQoto
回答No.7

家族の皆さんと仲良く楽しくやって行くのはとても良いことですが、場合によってはとても難しいことですね。あなたのことについて、一生懸命に考えました。  家族の皆様は、それぞれ自分の人生の哲学を持って違った考えで毎日を生きています。家族と一つので生活していますと、いろいろな影響を受けます。自分の思うととうりの暮らしが家庭ではできなくなります。  あなたのこれからの人生の生き方について、とても難しい問題ですが、一生懸命考えました。その結果を次に書きます。 1)あなたのこれからの百年余りの人生について考えてください。 2)人生において一番大事なものそれは何でしょうか。それはあなた自身が幸せな人生を送ることです。あなたが生きて行く環境の中には、いろいろな人がいます。家族の中ではあまり好きでない人もいます。学校の中でも仲良くできない生徒もいます。職場の中でも色々な気に食わない人たちがいます。人生とは、このような色々な人たちと交じり合いながら。自分自身をそういう人から左右されないで、自分の信じる哲学のもとにこの人生を生ききることです。 3)そのためには、強い強い哲学が必要です。人生を生きて行くためには、経済的にも精神的にも、自分が一人の人間として独立し自立して、生きなければなりません。 4)そのためには、この厳しい人生を、自分の力だけで生き抜くことができなければなりません。そのためには、若い時に、充分に勉強して、色々なことを知り、いろいろな力を自分につけることです。お母様や結婚したあなたの夫に依存するのではなく、自分だけのの力で、人生を切り開いていかなければなりません。 5)そのためには、勉強してください。一生懸命に勉強してください。あなたの人生の先輩が書かれたためになる本を一生懸命に読んでください。そしていろいろな人たちの生き方を知ってください。 6)家族の人たちからあなたが迷惑をかけられても、そのことであなたが自分自身を失うことなく、あなた自身の哲学をしっかり持って、そういう人からいろいろ影響を受けることなく、自分自身の将来の人生を豊かにするために何をしなければならないかということを考えながら、毎日毎日を、大事にしながら、学生として懸命に勉学に努めてください。 7)家族の人たちの喧嘩や争いごとを無視するのです。他人のことなんか気にしないのです。 8)どうか学生として充分勉強して、できれば工学部や理学部に入学して、結婚しなくても自分ひとりで人生を全うできる精神的な経済的な力をnaつけてください。お願いします。あなたは応援しております。他人から「勉強しなさい」言われないように、懸命に勉強することです。 9)お願いをいたします。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど…。 すごく勉強になりました。 一つ一つご丁寧にありがとうございます。 今はとりあえず勉強に専念して頑張ります。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

環境は大変だとは思うけど、あなたは誰にも影響されず、あなたが思う ベストな状態、あなたが、なりたい将来の自分になれるように頑張って1日も早く、その環境から出て自立して姉弟から足を引っ張られないように距離を置く生活が出来るように考えて行動するのが一番かと。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです…。 確かにそれが一番ですね。 ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.5

>もうわかんなんです。何が正解なのか。 そうですよ、何もわからない。まだ若いあなたは未来を自分で作っていかれます。30年後のあなたの結果は今のあなたの生き方次第。だからぜひ挑戦してみてください。ただし失礼な言い方になりますが野心の無い方々とは環境の棲み分けが必要です。 私は海外在ですが、ここの公立で優秀と言われる高校は落ちこぼれと優等生を徹底的に分けています。一緒にすると大事な生徒が伸び悩むからでしょう。良い生徒を守る為に当然と思います。納税者も優秀な人が育ってくれれば払った甲斐がある。優秀な生徒は冷暖房や最新設備、大学講師が来る授業もあるそうです。 あなたは思い切って祖父母宅で暮らしてはいかがでしょう。環境は大事です。物が投げられたり怒鳴り声が響く中、平静でいられるはずがありません。しかも既にあなただけが伸びる可能性が高い。なら祖父母に交渉して勉強ができる環境を与えて貰っては。学歴、絶対に取れるうちに取る、年齢制限のある試験は受けられる時に受ける。大学は職業によって選ぶ学部が変わります。スポンサーしてくれる可能性もあります。諦めず、未来のご自身を助けましょう。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです…。 こんな荒れ狂った家なんかよりも祖父母の家で暮らしたいのですが、いつも母は家事をほったらかしにして私に全部頼み込んでくるので私が出ていくと家事をする人が居なくなるので、家を出ていくことは親が許してくれないと思います…。もうどうしたらいいのかわからないです。 そうですよね…。勉強頑張ります。 ありがとうございました。

• karawane
回答No.4

私の知り合いに、高校時代から 親族のサポートを受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性がいます。 家庭が生き難い環境ならば、もう 1組の 祖母 or 理解のある親戚の家で、暮らすことを 検討しませんか。 キチンと授業を受けていれば、 (図書館・自宅・塾etc.で勉強しなくても) テストで 80点から 90点は とれます。 お母様には、引き摺っている挫折(感)や 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢が あるのではないでしょうか。 お姉様は、起立性調節障害 or 深夜まで液晶画面を 観るような暮らしのリズムだったのかもしれません。 祖父には、自己の挫折幻想の暗躍があるのでしょう。 同居なのかな。影響されないことです。 家庭環境 & 状況から乖離した感覚(=ご家族を 異星人と思って距離を置く)と、 (アナタ様自身の隠れ家的な)複数の コンフォートゾーンを デザインしたり、 見つけ出したりしませんか。 All the Best. Adieu.

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです、、 早く家から出ていきたいのですが、親が家事を放ったらかしにしてて私に全部頼み込んでくるんですよね。。私がいなくなったら家事やる人がいなくなるので多分親は親戚の家で暮らすことを許してくれないと思います。 なるほど。。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたに与えられた試練と運命です。 あなたが逃げ出したら家系の完全崩壊です。 真面目に勉強する事に慣れて、あなただけは真面目な道を進むしかないです。 野口英世はそうやって偉い人になりましたが、 素行が悪い素質は一生に治りませんでした。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね。。 家庭を完全崩壊させない為にも勉強頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

ただでさえ家族同士のいざこざが大変な上、祖父母さんの発言はかなり精神的なプレッシャーになると思います。以下の内容は、質問者様の文章を読ませて頂く中、意識されて見ると良いのではないかと感じた内容になります。宜しければご覧になって見て下さい。 1 祖父母さんの心理について 彼らが質問者様に対して期待するのは、お姉様と弟様の素行が悪いからというのもありますが、信頼してくれているというのが一番大きいと思います。質問者様の事をどうでもいいと考えていたのなら、文章で仰られているような発言は初めからしないです。ただ、その表現方法が物理的な内容ばかりである為、精神的なプレッシャーに繋がってしまっていると考えられます。 2 祖父母さんの発言について 祖父母さん達の発言はあくまでも「○○だったらいいのにな~」位の気持ちで仰っていますので、深く考えなくて大丈夫です。「私の事を信頼してくれているから、こうした発言をするんだ」程度の気持ちでいて問題ないです。 3 高校や大学について どこの高校や大学を選んだとしても、最終的に祖父母さん達は喜んでくれると思います。孫が無事進学できることを一番彼らは望まれていますので、心配しなくて大丈夫です。是非ご自身が一番希望されている進路を目指されて見て下さい。 4 親の気持ちについて ご両親は質問者様に対して余り干渉してこないのでしょうが、その理由は「この子なら大丈夫だろう」と考えられているのが一番大きいと思います。親は手間がかかる子供にどうしても構いがちになってしまうのですが、ちゃんとしている子供の事は実は陰で評価していることが良くあります。ご両親は質問者様の事をきっと裏で認めて下さっているはずです。 5 お姉様と弟さんについて 中々接しずらいと思いますが、彼らにも彼らなりの気持ちがあると解った上で普通に接していれば特に問題はないのではないかと思います。無理に話す必要はないですが、会話する機会があれば「怒鳴ったり否定したりしない」という点を意識できていれば大丈夫です。 6 家族同士のいざこざについて お姉さまと弟さんのせいで家族同士のいざこざがかなり起こっているようですが、「またやってるな」位であまり深く考える必要はないです。ストレスになるのは無理ありませんが、干渉しないで大丈夫です。 長々と申し訳ございませんが、祖父母さん達の発言は置いといてご自身の目標とされる進路に向かって進まれるのが一番良いと思います。それが一番納得できますし、質問者様にとってもプラスになります。 貴方の今後を陰ながら応援させて頂きます。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです…。 一つ一つ、ご丁寧にありがとうございます。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

自分のために勉強しましょう。 母親の言葉は同じ親として思うところがあります。 姉と弟の問題も、将来的に貴方の夢の障害にならないと良いのですが。 親は長男である弟には出て行ってほしくないのでしょう。 だからこそ甘やかして家に居てほしいと放置中ですね。 勉強し、その家から離れることも貴方の頑張り次第です。 祖父母のプレッシャーには「大学進学を言うなら、まず家庭環境をどうにかしてほしい」と申し出てみることをお勧めします。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほどです…。 勉強頑張ります。 ありがとうございました。