• ベストアンサー

学校=刑務所

学校は刑務所と同じだという 意見を聞くことがありますが みなさんはどう思いますか? いじめやスクール・カーストが辛くて、 登校拒否する人もいますし、 確かに刑務所みたいな面も あるんじゃないかなと思います。

  • o2b32
  • お礼率95% (477/498)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仰る通り近いものがありますね。 逃げにくいという大きな共通点もありますし。 まあ学校だと辞めたり登校拒否も可能ですが、実際は簡単ではありませんからね。 私はスクールカースト的な部分が一番嫌でしたね。 平等であるべき立場なのに、カーストがあるせいで順位付けがされちゃってますからね。 なので二度と学生時代には戻りたくないです。

o2b32
質問者

お礼

学校が嫌でも登校拒否するのは難しいし、 カーストが出来るのは健全じゃないですね。 何か解決策があればいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率26% (82/305)
回答No.10

それは「刑務所」が何だか知らない人が言うことですね。 罪人=悪人が収容されているのが刑務所であり、悪人が罰として入れられていると思っているのです。確かにそうですが、しかし刑務所とは「更生施設」でもあります。今後の人生をまともに生きていくための更生施設です。 あなたは何か悪いことをして罰として学校に通っているのですか? 罪を犯して更生のために学校に通っているのですか? 刑務所の中ではいじめがあるのですか? 刑務所の中で登校拒否をする人がいるのですか? あなたが言いたいのは、学校はこの世の中の暗い部分の縮図だということですね?

o2b32
質問者

お礼

その通りです。 学校にはいじめなどの暗い部分がたくさんあると思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.9

学校は病院と似ているという説もありますね。

o2b32
質問者

お礼

そういう説があるのは知りませんでした、ありがとうございます。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.8

学校や刑務所内部には、独特な規律が有り一般社会と違う別な閉鎖社会があるという部分は同じです。 しかし、同じだとは思いません。 閉鎖されていても、それは外から可視化されないだけであって、片方の内部者は出入り自由ですが、片方は出入りに自由は有りません。

o2b32
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (646/3080)
回答No.7

刑務所かどんなところ知らない無知な人が、大袈裟に言ってるだけでしょう。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.6

違うね。 刑務所は、24時間。 学校は、たかだか7~8時間。 ある意味で、「労働者育成所」と表現するのがいいかも? 好みもあるが、クラブ活動は「残業」だね。

o2b32
質問者

お礼

その7~8時間が辛い人がいるでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.5

刑務所は罪を償う=マイナスです。 学校は学ぶ=プラスです。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私の学校は収容所みたいでした 担任の先生の完全独裁で法律や校則なんか関係なくやりたい放題でした 生徒を暴行して苦痛を与えて命令に従わせたり自分の価値観を叩き込んだり自分の趣味に付き合わせたりしてました プロレス技かけて楽しむ先生や授業やらないで歌わせてばっかりの先生もいました 先生はみんな犯罪者だから刑務所に行くべきです 義務ではなくして塾のように自由に選べるようにすべきです

o2b32
質問者

お礼

それはひどい学校ですね。 生徒から教師を評価するとか、 そういう制度があれば防げたかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.3

複数の人がいたらいじめられる人もでます そう考えると学校も職場も老人クラブも変わらないです 職場ならスクールカーストどころか、役職で給料も発言力も変わってくるのです 先生が助けてくれることもありません むしろ厳しい監視のある刑務所の方がいじめは少ないのかもしれません どちらにせよ真っ当な人生を歩んだら刑務所など行かないので、比較する意味もないし、話のネタにもできないことかと思います ただ学校生活を楽しんでいる人の方が多いので、悲観的に捉える必要などないはずですよ 社会人をしている私からしたら、学校生活など天国です

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

見方によっては的を射ている意見と思います。 日本は欧米ほどに(特に北欧)家庭教育に肯定的ではないですしね。 学校教育に拘りすぎて、そのレールから一度外れると真面に評価されないのもダメダメだなって思います。 ただ、学校活動で仲間とともに取り組んで得られる喜びというのは学校教育ならではのもので、それだけはどれだけ頑張っても家庭教育では得られないものです。 難しいですね。

o2b32
質問者

お礼

学校外の家庭教育が もっと評価されるようになったらいいですね。 ただ、そうなると児童虐待が起きても 気付かれ難くなるし、 難しい問題ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このような学校、どう思います?

    こういう学校どう思いますか? いじめが沢山あり、クラスは不良たちによる独裁国家状態。 いじめを先生にチクる→チクられた人はチクった人の事を殴り、みんなにその人の事を 話すなと広め、不登校にする。 ~は~と仲が 悪いと評価する。 外見が悪い人はすかさず省き、江戸時代のえた・ひにんのように差別する。 人が制服を着崩すと何か言ってくる。(=自由が尊重されない) どう思いますか?沢山意見ください。 長文でも全然おKです。 補足 友達を裏切る。

  • 刑務官について

    刑務官について教えてください。 警察官になろうとして、試験を受けて合格したら、警察になる人は皆警察学校という所で 厳しい規則正しい生活を一定期間過ごさなくてはいけないと聞きました。 では刑務官は試験に合格したら、警察学校のような施設で一定期間すごさなくてはいけないのですか? また、私は北陸に住む20歳の男性です。学力は平均以下で、柔道や剣道などの護身術もあまり持っていません。そのような私でも試験に合格する可能性はありますか? 刑務官の筆記試験の難易度も気になります。 回答お願いいたします。

  • 刑務所

    府中刑務所は日本最大の刑務所ですか。府中刑務所の飯は日本の刑務所では一番いいものが出て一番おいしいというのは本当ですか。 警察署で取り調べ中に食べる飯は本当にカツ丼が出るの? 刑務所で一年生活すればほとんどの人は今よりも健康になって元気になるって本当ですか。 刑務所のお風呂はまるで入れ墨美術館って本当ですか。 囚人さん達はアソコに玉入れたり本当にしてるの。 務所で違反をして懲罰房に入れられたらしばらくの間、ごはんを塩で握っただけのおにぎりしか食べさせてもらえないって本当? やはり朝早く叩き起こされてラジオ体操とかあるの? 小学校も中学校もろくに行っていなかった囚人さんには小学校、中学校レベルの勉強も教えてるって本当?

  • 彼女が刑務所に行くのに好きみたいです。 どう思いますか?

    男友達の話です。 男友達の彼女が刑務所に行くことになったみたいです。 何の犯罪をしたか分かりませんが刑務所に行くくらい相当なことをしたのでしょう。 それでもその男友達は彼女のことが好きみたいです。 僕の彼女がもし刑務所に行くようなことをしたらそれだけで信用できない人だと思うし、犯罪をした人と一緒にいるのも嫌なのですぐ別れます。 皆さんに質問です。 恋人が刑務所に行くことになったら別れますか?

  • 何がいけないのでしょうか?

    こんにちは。 私の学校のクラスでは今、スクールカーストのようなものができています。 1、2、3軍のようなものがはっきり分かります。 私は、おそらく3軍です。 地味で、ノリも悪いです。それに、3軍の子とよく話しているので。 なので、席替えをして1軍の男子と隣になったりすると、一瞬「えっ・・・」みたいな顔をされます。 私は正直、スクールカーストをなんで始めたのか、よく分かりません。 1軍になった人はいいかもしれませんが、私みたいな3軍には毎日が苦痛です。 何も悪いことしていないのに・・・。 1、2、3軍って何を基準に決めているのでしょうか? なぜ、そんな格付けをするのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校はどれだけ休んでも卒業できるの?

    僕は中3で登校拒否です。 将来は中卒でいける料理学校にいってパティシエになりたいとおもってます。 ↑の学校に行くには中学校卒業しないといけません。 でも僕は不登校です。 そこでみなさまにお答えしていただきたいのですが、 ※中学校には出席日数足りなくて 卒業できないっていうことがあるんでしょうか? ※中学校はどれだけ休んでも卒業できるのでしょうか? ちなみに 中3の5月~ 不登校です

  • いじめ事件を見て

     毎回思うんですがいじめた側は、どうなってるんでしょうね。 いつもいじめられたヤツの情報ばかりで相手は全く不明。 今ものうのうと学校に通っているハズです。 もちろん、いじめられた方は登校拒否、フリースクール、転校など選択肢は、あります。 しかしなぜ、された方が学校を去らないといけないのか、分りません。 全く逆でいじめたヤツを、転校させれば、いいのではないですか。 1つの県にいじめっこばかりを全国から集めるのです。 おそらくまたそこで、いじめが始まるでしょう。 そして初めて知るのです。 自分がどれだけ人を傷つけたかを(せいぜい生き地獄を味わって下さい)。 その後いじめられっこは堂々と、学校に戻ればいいだけの話でしょ。 と、ここまでは相手が登校拒否に、なった場合の話ですが自殺したならある意味、死んで償っても問題ないと思っています。 それが無理ならせめて顔と名前くらい出すべきでしょ。 どんな理由があれ、いじめをしに学校へ行ってるようなヤツには、ろくでもない人生を歩んでもらわないと、困りますので。 あと教育委員会にも、元いじめられっこを採用してほしいです。 ただ悲しそうな顔しかできない2世議員や、エリートなどの役立たずは必要ありませんので。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 刑務所について

     突然ですが罪人がこれだけ増えると、刑務所が足りなくなることはないのでしょうか? 仮にそうなら人も雇わないといけないし、刑務所も新設しなければならないのは確実。 とは言え少子化や、不景気の影響もあってか、容易ではないでしょう。その結果として各部署に手が回らなくなり罪人が、街にあふれ出てくる日もそう遠くない気がしてならないのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ

    2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。 イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、犯罪の内容は関係なくてヤクザをいじめる人がいないのもリアルでもそうです。 性犯罪者、痴漢や強姦魔が刑務所内でイジメのターゲットになるとメディア、マスゴミがウソをねつ造する意図は何なんでしょう。

  • 拘置所と刑務所?

     池田小学校の詫間死刑囚が死刑になってと記事を読みましたが、刑務所と拘置所とどう違いますか。  刑が決まった人は刑務所に行くと聞いていました、単純な違いが分かりません、詳しく説明をお願いします。