• ベストアンサー

刑務所

府中刑務所は日本最大の刑務所ですか。府中刑務所の飯は日本の刑務所では一番いいものが出て一番おいしいというのは本当ですか。 警察署で取り調べ中に食べる飯は本当にカツ丼が出るの? 刑務所で一年生活すればほとんどの人は今よりも健康になって元気になるって本当ですか。 刑務所のお風呂はまるで入れ墨美術館って本当ですか。 囚人さん達はアソコに玉入れたり本当にしてるの。 務所で違反をして懲罰房に入れられたらしばらくの間、ごはんを塩で握っただけのおにぎりしか食べさせてもらえないって本当? やはり朝早く叩き起こされてラジオ体操とかあるの? 小学校も中学校もろくに行っていなかった囚人さんには小学校、中学校レベルの勉強も教えてるって本当?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.6

1)は、そうらしいです。 メシがまずいと欲求不満がこうじてささいなことから   喧嘩になりやすいのでシャバで飲食業に従事していた受刑者を炊事作業にあてがうそうです。 2)はカツ丼は自前で取ります。 ただ、犯行を認め反省して捜査に協力的な場合は   面倒見といって捜査費用の中から捻出し提供するというウワサもあります。   ただ、カツ丼を提供し、誘惑して自白させたと裁判で抗弁される可能性もあるので現在ではしていないでしょう。 3)規則正しい生活をおくりますから当然でしょう。 4)府中なら考えられるでしょう。 大刑(大阪刑務所)なんかもそうでしょう。 5)もともと玉が入って入所する受刑者もいます。 入所時に玉がいくつ入っている   かも検査して確認、記帳します。 6)本当です。 屏禁状態なので刑務作業をしないのでそんなものです。   軽屏禁ならばコッペパンとおかずくらいは出るでしょう。   重屏禁ならごはんを塩で握っただけのおにぎりとかは考えられます。 7)刑務作業開始まえに体操をするそうです。ラジオ体操かどうかは不明です。   何か、テンツク体操とかいう刑務所独自の体操もあるそうです。 8)あります。 学力が乏しい受刑者は午後の作業を一部カットして勉強させます。   読み書きと算数、中学レベルの数学を学習するそうです。

その他の回答 (7)

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.8

どもども 刑務所ですか。 あまり興味をもってもしゃ~ないと思いますがね!! 1) 食事    以前は 府中のパンは有名でしたけどねぇ~ 外人さんも多いし自分とこでパン工場持ってましたからね。     でも今は そうでも無いみたいですよ。 月形だって できた当時は よかったけど今じゃ....です。 2) カツ丼    面倒見か移送前くらいですか。 最近 上がうるさくてね。お菓子とコーヒーでがまんして!!  3) 健康    規則正しい生活ですから 当然 娑婆よりは健康になります。 血も肺も綺麗になります。 4)刺青    B級の話かい? 5) 玉入れ    歯ブラシ 歯磨き粉を購入して試しなさい。 6) 懲罰    保護房と懲罰房は違います。 7) ラジオ体操    嫌なら経理関係に行け。  8) 勉強    国家資格まで取れるよ。 まぁ~ 質問で1年と記入してあったけど 1年努めて 労務報奨金も見たら泣きます。 でわ~   

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.7

蛇足だけど、札幌は食中毒が多いと聞きました。ある人から。

noname#2970
noname#2970
回答No.5

>府中刑務所は日本最大の刑務所ですか。 はい。 >府中刑務所の飯は日本の刑務所では一番いいものが出て一番おいしいというのは本当ですか。 僕は知りません。 >警察署で取り調べ中に食べる飯は本当にカツ丼が出るの? #4のknj9999さんの言うとおり、自費。 >刑務所で一年生活すればほとんどの人は今よりも健康になって元気になるって本当ですか。 はい、本当です。 >刑務所のお風呂はまるで入れ墨美術館って本当ですか。 刑務所による。 刑務所には犯罪傾向の進んだ受刑者ばっかり集めるとこと一般の受刑者を集めるとこの2種類ある。 一般じゃない方に行けば、あなたのゆうとおり。 >囚人さん達はアソコに玉入れたり本当にしてるの。 いいえ。 玉入れてるか入れてないかと、犯罪者かどおかは関係ない。 >務所で違反をして懲罰房に入れられたらしばらくの間、ごはんを塩で握っただけのおにぎりしか食べさせてもらえないって本当? 多分、いいえ。 食事で差別したら、とっくの昔に裁判で問題になってるはずです。 >やはり朝早く叩き起こされてラジオ体操とかあるの? はい。 >小学校も中学校もろくに行っていなかった囚人さんには小学校、中学校レベルの勉強も教えてるって本当? 希望者に教える。 ついでに。 健康的な生活送りたいからって刑務所に行こうってのなら、止めとけ。めちゃめちゃきつい生活やで。 せっかく回答もらったら、お礼レスするのが礼儀とちゃうかな?お互い気持ちよくQ&Aするために、ちょっと頑張ってみようや、な?

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.4

府中刑務所の規模については法務省矯正局に尋ねてください。警察の取調べ中にカツどんが出るか、については、注文すれば出ます。ただし、代金は自分もち。刑事がおごってくれるわけではありません。刑務所での生活は、通常の犯罪者より健康的でしょう。規則正しく生活し栄養バランスを考え食事するがモラルは低く犯罪に手を染める、という人はあまり想像できません。刑務所の風呂については知りません。玉入れ、については厳重に監視され、見つかれば懲罰房です。懲罰房の食事については、たとえ何が出ようとも、拘束されており食べられない、と聞いています。囚人に勉強を教えるのは、本当です。懲役の役務も出所後の生活に役立ててもらえるようなものが選ばれるらしいです。詳しく知りたいなら、入ってみたらいかがですか。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 「~という噂は本当ですか」のたぐいのご相談すべてに言いたいことですが、そういう噂を話した本人に直に確認するのが一番だと思います。 >警察署で取り調べ中に食べる飯は本当にカツ丼が出るの?  ある文筆家(元右翼・逮捕歴あり)の本によると、取調室から出前をとることはあまりなく、あっても被疑者の自費になるそうです。  また、刑務所ライフの詳細については参考URLの本が詳しいです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/flow/manji/review/hanawa/hanawa.html
回答No.2

行った事無いですけど、多分刑務所内は規則正しく健康的な生活が 出来るのではないでしょうか。 自分の思い通りにはならないだろうけど

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

ほんとに知りたいのなら、自分で調べなさい! それぐらいは出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 刑務所の内部

    刑務所で看守が囚人にぞんざいな仕打ちするとか、 囚人同士で喧嘩したり、脱獄の計画を立てたり、 臭い飯=模範囚の食いかけの腐った残飯か 死刑囚の人肉だったり、 テレビかゴシップ週刊誌、 ネット動画が流してるように、 日本の刑務所は危険地帯ですか? 矯正施設が建前だけの名ばかりの 囚人死体処理場って書いてますが? 実際の刑務所はどうなんです?

  • 刑務所では虐待、暴力、殺人が日常茶飯事とか聞いたが

    日本の刑務所では看守による囚人たちへの暴力や虐待、殺人が日常茶飯事、息を吸うかのように当たり前に行われていてそれで怪我したり死亡する囚人が出ても事故や病気でそうなったってもみ消されている って知り合いから聞いたんですけど本当ですか?

  • 刑務所の存在意義とは 塀の中でも一人がいいって我が儘すぎでは。

    こんにちは。 yahooの記事で「“塀の中”でも一人がいい」ということで、「雑居房逃れ」が起こっているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000025-san-soci こちらの記事を参考にしてみてください。 刑務所内でプライバシーが希薄な雑居房から逃れるためにトラブルを起こす。 そして独房へ逃げていく。 これでは社会復帰もままならないような気がしますし、そもそも私たちの税金が使われています。 1.原因はyahooにも書かれているように、自分の部屋がある暮らしに慣れているからだと思いますか? 2.雑居房から逃れるために騒ぐような輩が社会に出てくる事についてどう思いますか? 3.刑務所内では懲罰を厳しくして規律を守るべきだと思いますか? 私にはこのような出来事は全く理解できず、また受刑者の再犯事件を耳にしますと非常に悲しくなります。 日本の犯罪率が高いのは、変に権利ばかりを主張しすぎるからではないかと考えるようになりました。 上記1~3以外でも何か思ったことがありましたら、是非ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 刑務所の食事

    バングラデシュの刑務所では、朝食が200年ぶりに改善したという。 18世紀に英国の植民地当局が導入したメニューは、パン116グラムと糖蜜14.5グラムだけだったというが、それをパン、野菜、菓子、キチュリ(米、レンズ豆、スパイスなどを入れて煮込んだ料理)に改善したということのようだ。 バングラデシュは世界でも最貧国と言われているが、それでも日本の刑務所よりは遙かにましだと言うことがわかる。上記のバングラデシュの朝食メニューを見たら、日本の刑務所に入っている者は、バングラデシュの朝食メニューのほうが遙かに上等じゃないかと思うことだろう。 日本の刑務所は、ご飯がどんぶり1ぱいに味噌汁だけで、おかずはなしという世界でも他に例が無い程の貧弱さだ。 私はもう随分昔だが、車検が切れたクルマに乗っていて、他の車にぶつけられてしまい、車検が切れていたことがばれてしまって車検切れに対する罰金を払う羽目になったのだが、その罰金が驚くほど高額で、なんと20万円の罰金を言い渡されてしまった。 そのときにはお金は無くて仕事のために車検が切れたクルマに乗っていたのだが、20万円の罰金が払えるくらいなら最初から車検の切れたクルマなんかに乗っていないよ、と言ったら「労役と言う制度がある」と言う。1日5000円換算で刑務所に入れば罰金はチャラになると言われ、刑務所に入ったことがあるのだが、そのときに朝食のひどさには驚いたものだった。 刑務所なんだから仕方が無いとはそのときには思っていたが、バングラデシュのようなまずしい国よりも貧弱な朝食を日本のような経済大国が出しているというのはどうなのかと思った。 全てが万事という言葉があるが、日本の司法は途上国より酷いと言うことが良く言われる。 一番典型的なのが、日本以外の先進国では裁判での有罪率は80%前後なのに日本では99.9%以上という有罪率を誇っている。 これは日本以外の先進国では無罪になっている人の多くが有罪になっているということでもあるのだ。 テレビなどでは度々無罪判決が報道されるので、無罪が多いと思ってしまう人がいるかも知れないが、実態は全く違うのだ。 日本では警察が逮捕すると、豚箱に入ったまま出されることは殆ど無いのに、たまたま保釈されていたのが逃げ出すと、馬鹿マスコミは日本はいかにも緩いのでは無いかと言った感じの報道を繰り広げるが、こんなに厳格で自由を認めない国なんて世界でも稀なのだ。 しかも、警察検察、それに裁判所がグルになって正義とはかけ離れた判決をあたりまえのように出している。冤罪事件については、ネットで検索すれば驚き呆れるような事例がどっさりと出てくる。 私の知り合いが自転車に乗っていて車にぶつけられたのだが、その運転手が自分は警察に知り合いがいるといって逆に脅してきたのだそうな。そこでそれがどうしたと言って警察を呼ぶと、車の運転手は自転車に乗っていたのがクルマを叩いて傷をつけたと言って逆に自転車の方を訴えた。所が、傷なんて無い。 しばらくしてから訴えを見ると、自動車のボンネットに小さな数ミリほどの丸い穴があるという。これを素手でやったというのだ。こんな馬鹿なことを警察が受け付けるはずが無いと思っていると、警察は受け付けたばかりか10万円の罰金を申し渡した。そこで裁判に訴えると、検察も裁判所も訴えを認めて10万円の罰金が確定してしまった。警察にも検察にも裁判官にも素手であんな小さな穴を鉄板でできたボンネットにどうやって空けることができる?と言い続けたそうだが、どうやってということについては完全無視で、警察も検察も裁判官もおまえがやったことに間違いは無いと言い、なんと人でなしの裁判官は判決後に説諭まで始めたのだそうな。ふざけるな!と説諭している裁判官に怒鳴ってやったそうだが、ほんとうに日本の司法というのは腐りきっていると言うことだった。 裁判で有罪という判決が下るまでは推定無罪なのに、日本では無罪を主張すると絶対に保釈は認められない。ゴーンが保釈されたのは、大使館の人が頻繁に来たり、日本の制度は異常なのじゃ無いかと言った批判が内外のマスコミから出始めたからで、普通の人は無罪を主張していたら、何年でも豚箱から出してはもらえない。 以前にパプア・ニューギニアの刑務所を放送していたことがあるが、囚人は刑務所内を自由に歩き回っていた。 欧米では、自由があるのがあたりまえで、刑務所と言っても小さな島全体が刑務所で、そこで囚人達が自由に生活しているというのも見たことがあるが、日本の場合は檻房から出られるのは運動の時間と週にたった1度のお風呂に入るときのわずかな時間だけ。 刑務所の食事だけではなく、全てに対して異常なまでに厳格なために、その厳格さを維持するためには大勢の刑務官が必要で、大変なお金がかかることになる。 島を刑務所にして、そこに小さな家を建てて一切監視をしなければ、刑務所の維持費は殆どかからない。 そしてこうした緩い刑務所の場合には再犯率も低いのだそうな。これに対して、日本の厳格きわまりない刑務所では再犯率がとても高いのだという。 国の借金が天文学的になっているというのに、役人どもは全く気にもかけていないようなのだが、日本という国は司法の世界では不正がまかり通っているだけではなく、ありとあらゆることがガラパゴス化しているという印象だが、どうだろうか。

  • 30年ほど前、小学校の低学年の時に、図書館で何度も借りるほど大好きだっ

    30年ほど前、小学校の低学年の時に、図書館で何度も借りるほど大好きだった絵本を探しています。 かなり昔のことなので、曖昧な記憶しかないのですが、絵のタッチから、恐らく外国の絵本を日本語に 翻訳したものだと思います。 あらすじもはっきりとは覚えていないのですが、わかる範囲で書かせて頂きます。 主人公の男性が、町のある洋服屋で試着室に入ったところ、異次元の世界に入ってしまい、 そこは刑務所であった。 刑務所にはいろんな国籍の囚人がいて、みな白黒の縦じまのつなぎを着せられ、暗い個室の牢屋に入れられていた。 男性は自分も含め、囚人達が何の罪もなくここに入ってしまったことを知った。 囚人達はみな落ち込んでふさぎこんでいた。 男性は囚人たちが自分の個室を、せめて自分の故郷のようなイメージのインテリアに変えることが出来れば少しは明るくなれるのではと考え、刑務官に牢屋内のインテリアを自分好みのものに変えさせてほしいと提案し承諾を得る。 そして海辺に住んでいた囚人は、個室の壁に波や貝がらを描いたりと青色を基調としたインテリアに変え、山奥に住んでいた囚人は、壁一面に青々とした木々を描くなど、緑色を基調としたインテリアに変えた。 一方、主人公の男性は、皆の個室がとてもカラフルになったので、一人くらいはそのままの方がかえって目立つと思い、もともとのグレー色の個室にした。 最終的に男性は試着室を出て、現実の世界へ戻ってくることができた。(どういうきっかけだったかは覚えていません) 私がこの絵本で一番惹かれたのは、囚人達がそれぞれの個室を思い思いのインテリアに変えたとき、 絵本の見開き1ページに、8人くらいの囚人達の新しい部屋が並んで描かれていて、 それが8人8様にとてもカラフルで綺麗で楽しい個室に生まれかわっていたところです。 何度見ても飽きないほど魅力的な絵で、小学校を転校するまで何度も借りていました。 通っていた小学校には一度問い合わせたことがあるのですが、そんな絵本はもうないし、詳細もわからないとの返事でした。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。

  • 刺青で鍼灸学校退学になるのでしょうか?

    こんにちは。私は現在カナダに在住です。今27歳ですが21歳の時にカナダで刺青を入れました。 18歳からこちらに住んでいるのですが来年日本に帰って鍼灸師の学校に行きたいと考えています。 こちらの友達に日本では鍼灸の学校に入学した場合に、仮に入学はクリアしても授業の時に刺青が入っていることがばれれば退学になるだろう。と言われました。本当なんでしょうか? 私的には刺青を入れた事実は後悔はしていませんが、鍼灸師の資格を持っている方に今までにそういう方は居たか聞かせていただきたいです。 また授業中にお互いに鍼を打つ時にどの辺まで制服をめくり刺すんでしょうか? くだらない質問&カテゴリー違いましたら申し訳ございません。

  • 中卒無職と犯罪受刑者を比べると、後者の方が豊か?

    刑務所ってあるじゃん。犯罪者が暮らしている牢屋だね。ライブドアの社長やってた堀江貴文も何年か入ってたよね。 さて、高校に入るには、入試に合格しなきゃいけないじゃん。だけど、定数があって、誰かは落第するんだよね。高校入試は勝負であり、勝者が居れば敗者が居るんだよね。全員勝者だって最初から分かっていれば、入試なんかする必要が無い訳で、敗者が居ることを前提にしているから入試をやるんでしょ。 んで、高校入試に落ちた中卒君は、この先の衣食住と文化的な生活はドーなるの?中卒なんか、不要な労働力で給料を支払う道理も無く、誰も雇わないでしょ。だって、どうせ給料を払うのならば、中卒よりは高卒大卒に払うさ。 ってことは、中卒だと無職なんですよ。18歳になるくらいまでは親のスネカジリで暮らしていけるでしょうけど、19歳を迎えて親に見放されても、無職なんですよ。ここからドーやって生きて行けばいい? 生活保護を申し込むにしても、「水際作戦」をやるでしょ。「あなた働けるでしょ」「親御さん居るんでしょ」ってなりませんか?そんなこと言っても、お腹を空かせているんだから、先ずは食事を提供してあげようよ。腹が減っては仕事は出来ないでしょ。それに、ステーキやビールを要求するわけじゃなく、カップ麺やおにぎりでいいんだよ。でも、役所の立場で考えたら、「こんな中卒にカップ麺をおごる道理は無い、自分で働いて買え!」って感じなのでしょうか? 中卒無職って、やばくないか?これならば、犯罪を犯して牢屋にぶち込まれた受刑者の方が、まだマシのような。。。だって、刑務所だと臭い飯が出るじゃん。囚人服も無料で支給されてる、牢屋の中ならば雨が降って来ても凌げるでしょ。その一方で、中卒無職はドーなのでしょう?高校入試に落ちた敗者なのだけど、刑務所の外の世界で無一文はヤバすぎじゃね?服はボロボロ、公園の滑り台の下に寝て、段ボールでも食うか?別に、犯罪を犯した訳じゃないのだろうけど、これなら犯罪を犯して刑務所の中に入った方がいいでしょ。 別に、罪を犯したわけでも、お金を借りて債務を背負っている訳でも無いのだけどね。日本では偏見が凄まじい気がしませんか?何でもかんでも「中卒のクセに」ってなっちゃうじゃん。これを打破するには、前澤友作みたいに一発ビジネスを当てるか、貴乃花みたいに横綱になるかしか無いじゃん。どっちも中卒だよね。まー、こんなの無理だよ。 高校入試で負けただけなのに、現実を見ると、なんだか可愛そうでは?あるいは、負けたのは自己責任なので仕方無いですか? いっそのこと、「20歳で高校を卒業していない者は、国益に資さない者との判断し、処刑台に送り込み首を吊るして絞殺する」と政府が宣言すれば、清々しいんだよ。だけど、中途半端に人権とか言うから、余計に残酷な生殺しになっちゃう。 やはり、刑務所の中の囚人よりも、中卒無職の底辺生活の方が苦しくないですか?これは、日本の極めて大きな問題じゃないですか?

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 万延元年のフットボール (伝説になった同級生)編

    県職員である天狗先生に酒を飲まされた私たち5人は、女子寮に向かいました。寝室の窓を、最も酔っ払っていた私がノックをしました。すぐに窓は開き、その施設に小学校低学年から7年間い続けているという通称(キング・カズ)という女が顔を出しました。 「オレやオレオレ」と私が言って、事情を話すと、その子も他の子たちもココロヨク私たちを中に入れてくれました。 7,8人の集団部屋であったため、ウブな私たちは、何一つスケベな事をすることもなく、唯一その中に付き合っている女がいた私だけが、いつものことながらキッスをしているぐらいです。2時間ぐらいで私たちの酔いは覚め、名残惜しくはありましたが、女子たちに 「また来てね」と言われつつ、そこをから退散しました。 朝になり、私たちの行動はあっけなくバレ、怒りに満ちた天狗先生の命令により、私たち5人は女子寮の出口付近で2時間の正座をさせられ、女子が通るたびに 「すいませんでした!」と大きな声で、お詫びをさせられ、女子たちにケラケラと笑われたのでした。 なぜバレたのか、後から聞くと、どうやらキング・カズがチンコロしたらしく、じつはその1ヶ月ほど前に私はキング・カズに告られ、それを跳ね除けてN美と付き合ったことから、かなり恨まれ、嫌われていたのが、敗因だったものと推測されます。 5人の結束は、それ以来一段と固くなりました。その中に西木西吉(さいきさいきち)という者がいて、それから8年後に 「オレは無実だ!」という言葉と共に、殺人未遂で彼は刑務所に行きました。 西木は自分の(無実の証明)として、刑務所内でのすべての命令・指示に抵抗し、7年の刑期の全部を独房で懲罰を受けながら過ごし、最後の2年半は、革手錠をかけられたまま保護房に入れられていました。 革手錠の痛みはハンパないらしく、みんなその痛みで眠ることすらできず、たいてい1日でギブアップするのですが、西木は抵抗をやめず、革手錠を付けたまま看守たちと争い、食事を拒否したら10日目ぐらいで、医務室のベッドにロープで縛られ、トイレにも行けない状態で鼻の穴から管を通し、流動食を流し込まれていました。 それを知る者たちの間では、 「西木西吉は生きて帰れない」と噂が立ちました。しかし彼は出所の日まで生き延び、まだ20代であるにもかかわらず、髪は総白髪になって、迎えにいった私たちの目を凍らせたのです。 その日からまもなく、名古屋刑務所で、刑務官が受刑者に悽惨なリンチを加え、二人を殺害、一人に重傷を負わせる事件が発覚、名古屋刑務所全体と法務省矯正局が一体となってその隠ぺいを図っていた事件が明るみに出ました。 「普通の奴は死ぬんやけど、オレは簡単には殺されへんねん」と西木は言います。西木はその後、人前にこそ出る行動をとらなくなりましたが、私も含め、彼の伝説を知る者は少なくはなく、裏社会の者でも、もはや誰も彼に注文を付ける者はいなくなりました。 ・・・なぜ多くの囚人が殺された時代に、西木西吉は生きて帰れたのでしょうか、 弁当を作りつつ、質問文をしたためた私に、どなたか教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

  • 中国人脱走の件で思うこと。

    広島刑務所から中国人が脱走、 いまだその居場所さえもわかりません。 テレビのニュースでは市民にインタビュー、 「怖いです、凶悪犯ですから早く捕まえてほしい」 とか、 「夜も眠れません」 とか、 「子供に何かあったら大変です」 とか、 とにかくこの件で社会がどれだけ不安に陥るかを報道しています。 そこで僕は少し考えました。 この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 皆さんそこでよく考えるべきだと思うのですよ。 現在法務大臣による怠業によって、 もう一年以上も死刑が執行されていませんね。 死刑になるような犯罪者は、 今回の中国人の比ではないほどの極悪人です。 日本には死刑廃止論者というかたがたが居て、 残虐だからだめ、 とか、 えん罪があるからだめ、 とか、 とにかく死刑をなくしてしまおうと画策しています。 死刑の代わりの刑罰として、 「仮釈放なしの終身刑」 なんて言うのが議論の俎上に上がっているようですけどね、 この、 「仮釈放なしの終身刑」 ってどれだけ無駄な刑罰かと言うことです。 日本の懲役刑は、 本来応報刑としての刑罰でありますが、 かといって、 ただ社会から隔絶させてしまう、犯罪の報いとしての刑罰、 と、 完全に理解されているかというとそうではありません。 刑務所では何らかの教育が施されていて、 囚人が更生に向けてがんばっている、 などとおめでたいことを言う人まで居ます。 そのような日本の刑事罰の制度の中で、 仮釈放のない終身刑、 など出来るはずもありません。 仮釈放のない終身刑なんかに処された奴が、 素直に人生を刑務所で終わろうなんて考えますか。 先の希望の全くない人生。 そんな状態におかれたとき、 今回の中国人のように、 「脱走」 を考えないわけがありません。 仮釈放のない終身刑、ですよ。 何もしないでいたら、 絶対に娑婆に戻ることは出来ず、 刑務所の中で死んでいく。 むしろ、 「死刑」 の方が、ありがたいとまで思えてきますよね。 それにこんな事全くの無駄じゃないですか。 何らかの天変地異だってあるかもしれないし、 刑務官だって完全じゃありません。 隙を突かれて逃げられちゃう可能性だってあるじゃないですか。 飯を食わせたり、 糞みたいな極悪人のために監視する人やら関わる人がたくさん必要です。 やっぱり、 「死刑」 って大切じゃないですか。 世界の趨勢から反していようが日本は日本の姿勢を貫く方がよくないですか。 それとも、 「仮釈放なしの終身刑」導入して、 絶対に逃走できないように、 大昔のように、 たつことも出来ないほど低い天井の部屋に閉じ込めて、 衰弱させますかね。 それこそ非人道的だと思うんですけど。 皆さん想像してください。 死刑囚がもし、 今回の中国人のように、 娑婆に逃げ出したときのことを。 こんな中国人が足下にも及ばないほどの極悪非道な奴らが、 逃げ出すんですよ。 そんな奴らを生かしておいて何の意味がありますか。 やっぱり死刑は大切です。 そうじゃありませんか。 人を生きたまま首をのこぎりでぶった切ったような奴。 逃亡の可能性まで残して生かしとくべきですか。 やっぱり死刑は大切です。 声を大にして、 日本は言うべきじゃありませんか。 人の命には軽重がある。 死ぬべき命もあると。