• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人脱走の件で思うこと。

広島刑務所から中国人が脱走、 いまだその居場所さえもわかりません。 テレビのニュースでは市民にインタビュー、 「怖いです、凶悪犯ですから早く捕まえてほしい」 とか、 「夜も眠れません」 とか、 「子供に何かあったら大変です」 とか、 とにかくこの件で社会がどれだけ不安に陥るかを報道しています。 そこで僕は少し考えました。 この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 皆さんそこでよく考えるべきだと思うのですよ。 現在法務大臣による怠業によって、 もう一年以上も死刑が執行されていませんね。 死刑になるような犯罪者は、 今回の中国人の比ではないほどの極悪人です。 日本には死刑廃止論者というかたがたが居て、 残虐だからだめ、 とか、 えん罪があるからだめ、 とか、 とにかく死刑をなくしてしまおうと画策しています。 死刑の代わりの刑罰として、 「仮釈放なしの終身刑」 なんて言うのが議論の俎上に上がっているようですけどね、 この、 「仮釈放なしの終身刑」 ってどれだけ無駄な刑罰かと言うことです。 日本の懲役刑は、 本来応報刑としての刑罰でありますが、 かといって、 ただ社会から隔絶させてしまう、犯罪の報いとしての刑罰、 と、 完全に理解されているかというとそうではありません。 刑務所では何らかの教育が施されていて、 囚人が更生に向けてがんばっている、 などとおめでたいことを言う人まで居ます。 そのような日本の刑事罰の制度の中で、 仮釈放のない終身刑、 など出来るはずもありません。 仮釈放のない終身刑なんかに処された奴が、 素直に人生を刑務所で終わろうなんて考えますか。 先の希望の全くない人生。 そんな状態におかれたとき、 今回の中国人のように、 「脱走」 を考えないわけがありません。 仮釈放のない終身刑、ですよ。 何もしないでいたら、 絶対に娑婆に戻ることは出来ず、 刑務所の中で死んでいく。 むしろ、 「死刑」 の方が、ありがたいとまで思えてきますよね。 それにこんな事全くの無駄じゃないですか。 何らかの天変地異だってあるかもしれないし、 刑務官だって完全じゃありません。 隙を突かれて逃げられちゃう可能性だってあるじゃないですか。 飯を食わせたり、 糞みたいな極悪人のために監視する人やら関わる人がたくさん必要です。 やっぱり、 「死刑」 って大切じゃないですか。 世界の趨勢から反していようが日本は日本の姿勢を貫く方がよくないですか。 それとも、 「仮釈放なしの終身刑」導入して、 絶対に逃走できないように、 大昔のように、 たつことも出来ないほど低い天井の部屋に閉じ込めて、 衰弱させますかね。 それこそ非人道的だと思うんですけど。 皆さん想像してください。 死刑囚がもし、 今回の中国人のように、 娑婆に逃げ出したときのことを。 こんな中国人が足下にも及ばないほどの極悪非道な奴らが、 逃げ出すんですよ。 そんな奴らを生かしておいて何の意味がありますか。 やっぱり死刑は大切です。 そうじゃありませんか。 人を生きたまま首をのこぎりでぶった切ったような奴。 逃亡の可能性まで残して生かしとくべきですか。 やっぱり死刑は大切です。 声を大にして、 日本は言うべきじゃありませんか。 人の命には軽重がある。 死ぬべき命もあると。

noname#151518
noname#151518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数745
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

犯罪者も同じ人間だから、という人もいますが 同じ人間じゃないんです。 彼らは市民の敵です。 皆で協力して社会を造り、よりよい国家を造って 行こうとして、毎日地道に生きている市民を、地獄の 底に叩き落とすのが彼らです。 死刑をなくした場合の副作用は色々あります。 犯罪が増えはしないか、の他にも、このような 脱獄の可能性もあります。 経費の問題もあります。 死刑には賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絶対事故らないといっていた原発だって事故ったんですから、 絶対逃げられない刑務所なんかありません。 死刑を執行しないで放置すると言うことは、 そいつらが逃げる可能性を否定することは出来ず、 今が声を大にして言うベストのタイミングだと思って質問しました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)

また彼の親を思う気持ちは本物だと思います。 なんらかの歯車が狂って人を殺める人生を選択しているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#147438
noname#147438

脱走犯はは中国残留孤児帰国者の子供だそうです。日本の生活に憧れて貧しい中国残留孤児が多数日本に来ました。そして犯罪者となって活動しています。これら残留孤児の子供達の犯罪。皆さん、どう思いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっ捕まえて殺してしまうべきです。 中国だったらとっくに殺されている奴らです。

  • 回答No.10
  • jicun
  • ベストアンサー率25% (3/12)

死刑は賛成です 犯罪者の家族、被害者の遺族 それらを考えた場合 事件の区切りになります。 最後の人間が残された償いは 命を差し出す事ではありませんか? 長く生きる事が命の尊重なのですか? 死刑反対者は 自分の家族が殺された場合でも 反対出来るのか 不思議です。 長く生かして 罪を償わせるのも方法ですが、いくら長くても 罪の償いと抗生は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

犯罪の再犯率は、 刑務所を出てから五年間の間に捕まった奴らがカウントされます。 五年以上経過してから再び犯罪を犯した奴らは、 再犯者ではなく、よって再犯率の計上はされません。 それでいて再犯率の高さは異常なほど高い現実を見れば、 一度犯罪のハードルを越えた奴らは、 更生は不可能だと僕は思っています。

  • 回答No.8
noname#147926
noname#147926

で何が言いたいの?ダラダラ書くわ書くわ。 ここで意見を言っても意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の内容がおわかりいただけないのなら、 回答不要です。

  • 回答No.7

 あなた様の主張に大賛成です!  死刑の判決が出された「糞みたいな極悪人」には、速やか死刑の執行のみ!  そんな奴には、飯を食わせて延命する筋はない!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

死刑自体には賛成ですが、 あなたの意見には賛成できません。 短絡的です。 あなたはまともな家庭に育ってよかったですね。 ちなみに日本は応報刑ではなく、 教育刑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の刑罰で、教育刑はありませんよ。 勉強し直してください。

  • 回答No.5

誤審の可能性ゼロ、極悪非道犯、反省なしの死刑確定囚 の場合は執行やむなしと思います。 ですが、 生まれながらの極悪人としても、当人がその素質を 選んで生まれ出てきたわけではない。不運な病気を背負って 生を受けた気の毒な人といえます。 従って、 情状酌量の余地次第では執行をためらう気持ちも判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もそう思います。

  • 回答No.4
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

・この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ・★脱走の男「怒羅権」メンバーか=中国人十数人が刑務所訪問―逃走支援の可能性・広島 ・広島市中区の広島刑務所から、殺人未遂事件などで服役中の李国林受刑者(40)=中国籍=が脱走した事件で、同受刑者が中国残留孤児2、3世を中心とした不良グループ「怒羅権(ドラゴン)」のメンバーとみられることが12日、捜査関係者への取材で分かった。 2年間で十数人の中国人が面会に訪れていたことも判明。広島県警は、逃走中の同受刑者が何らかの支援を受けている可能性も視野に入れ、捜索範囲を拡大して行方を追っている。 捜査関係者によると、李受刑者は怒羅権のメンバーとみられ、04~05年に9都府県の郵便局や パチンコ店で現金計約6800万円を盗んだとされる日中混成の窃盗強盗団のリーダー的な存在だった。 同刑務所を訪れた中国人らは本などを差し入れていた ・2000年12月【パチンコ店金庫破りで警官に発砲】 岡山市で5月、 職務質問した警察官に発砲したとして逮捕された窃盗グループの中国国籍、無職李国林被告(34)が、 岡山県警の調べに対し、2000年12月3日、 東京都青梅市のパチンコ店に金庫破りのために侵入しようとした際にも 「警官に拳銃を発砲した」と供述していることが11日、分かった。 調べでは、発砲を受けたのは連続パチンコ店荒らしの捜査で張り込んでいた茨城県警などの合同捜査班。弾は埼玉県警の捜査員の服をかすったが、けがはなかった。 李被告は岡山県警の警察官への発砲は「暴発だった」とする一方、 青梅市の事件については 「狙って撃った」 と供述しているという。 ・2005年5月【公務執行妨害の現行犯で逮捕】 パトカーで巡回中の岡山県警署員が男数人が乗った不審車を発見 職務質問しようとしたところ 突然、男がバールで同署員の右肩を殴りつけ、別の男が拳銃を 発砲したため、一緒にいた別の署員が、発砲した男に向けて拳銃数発を発射した。 うち1発が男の左太ももに当たり、公務執行妨害の現行犯で逮捕。 この時、拳銃を発泡した男が李国林 ・2005年6月【護送車を奪って逃走】 治療を受けて警察署に戻った李受刑者が、護送車を奪って逃走 パトカーなど20台で追跡した。李容疑者はパトカー2台と乗用車2台に 接触しながら、約30分後に西約5キロの岡山県倉敷市内まで逃げたところで、 単純逃走の現行犯で捕まった。乗用車の女性1人が、軽いけがを負った。 この時、署員が内部規定に違反して、署内に李容疑者を移そうとした際、 腰縄を持っておらず、車のエンジンもかけたままだった その後、窃盗強盗事件に関与していたことが判明、懲役23年の実刑が確定 関東から関西地方にかけ数十件の犯行を自供、被害金額は1億円以上に上る ・2012年1月【広島刑務所から脱獄】 オウム以来16年ぶり…中国人脱走者を特別手配 警察庁は11日、広島刑務所から脱走した中国人受刑者の李国林受刑者(40)を逃走容疑で、 最高レベルの指名手配となる特別手配に指定した。 「治安に重大な影響を及ぼす者」として全国の警察を挙げて行方を追う。 どちらかというと、これだけやって 二十三年で、いいの? という感じ\(^^;)...マァマァ、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに外道。

  • 回答No.3
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)

死刑賛成派です。 無駄に税金使う必要無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に税金の無駄ですよね。

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

積極的死刑賛成派です。 民主党政権になってから、死刑執行が減ったな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほとんど行われていませんね。 二人くらいでしたっけ。 執行されたの。