暴力刑を考えた場合、犯罪の抑止力とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画サイトで見た山羊盗人のリンチ動画について考える
  • 山羊盗みに対する日本とタイの刑罰の違いについて
  • 暴力刑の抑止力と懲役刑の効果について検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

刑罰。

動画サイトを見ていたらですね、 タイで、山羊を盗んだ盗人が、 村人からぼこぼこのリンチを受けている動画を見つけました。 ひもで手足を縛り、 棒でぶん殴ったり、 蹴っ飛ばしたり、 砂利道をずるずると引きずったり、 汚い池みたいな所に入れたり出したり、 ありとあらゆる暴力によって、 リンチを加えていました。 山羊っていえば、 日本なんかでは、 盗んだとしてもそう大した刑罰は受けないじゃありませんか。 タイの田舎あたりでは大変な財産でしょうから、 そもそも山羊を盗む行為について、 日本とタイでは感じ方が全く違うんだと思うんですけどね。 ただ、この動画を見てふと思ったんですよ。 こんな動画見せられたら、 山羊盗む気になるかなあ、 って。 いわゆる抑止力って奴ですね。 日本でも、死刑制度を語るときに必ず出てくる抑止力。 あの、もしかしてですよ、 暴力を刑罰にして、 それを公開することで、 犯罪って抑止力になりますかね。 昔の日本でも、市中引き回しとか火あぶりとか、 残酷な刑罰が公開で行われていたじゃないですか。 現代社会になって、進歩したんだろう事はわかるんですけど、 今の生ぬるい懲役刑で果たして抑止効果ってあるのかなあ、 などと考えちゃいました。 もしかして昔みたいな暴力刑による見せしめが一番効果があるんじゃありませんかね。 この前テレビでやってましたけどね、 覚醒剤事犯なんかは七割くらいが再犯者だそうですよ。 懲役刑食わせて、刑期が終わったら、 また、覚醒剤やって刑務所に逆戻り。 そんな風に何度も刑務所に入り直す奴らが相当数いるらしいですよ。 やっぱり日本の刑罰って生ぬるいんじゃありませんか。 でも、この前釈放されたネパール人のように、 でっち上げられて刑務所に入れられちゃう人も居るから、 そういう人に暴力刑なんかやったらやっぱりかわいそうかもしれないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

一般的には、刑罰を厳しくすれば、犯罪抑止力 がアップします。 特に効果があるのは、詐欺とか、汚職とか、過失犯 です。 職業的犯罪者に対しても、おそらく効果があると 思います。 これに対して、 殺人罪については、効果がはっきりしません。 効果があるとする説、無いとする説、判らないとする説 が対立しています。 これが死刑廃止論にも関係してくる訳です。 そんで、質問者さんの指摘する通り、思い切り厳しい 刑罰、例えば死刑でも、惨たらしい拷問の上死刑に する、てようなことをやれば、抑止力が明確になるかも しれません。 特に、死刑になりたいから、殺す、なんてとんでもない 輩には効果があるかも知れません。 しかし、抑止力が上がって犯罪が減少しても、その 副作用も懸念される訳です。 そういう刑罰をやると、国民の感情が殺伐となるし、 人権を軽視するようになるでしょう。 それに、刑罰だけで犯罪を抑止しよう、という考え そのものが問題です。 不況の時には財産犯罪が増加します。 そういう時は、経済を良くすることによって、犯罪発生 を予防する方が賢明な訳です。 殺人を減らすためには、社会連帯感の育成や、道徳教育 による方が優れています。 何でもかんでも刑罰で、というのは短絡的過ぎると 思われます。

buibuibuta
質問者

お礼

やはり人間の欲望あるところに犯罪は必ずあるものなのですね。 ただそうなると、やはりがんじがらめの規則や罰で押さえつけないと、 いけないんじゃないかという気もします。

その他の回答 (2)

noname#157278
noname#157278
回答No.3

趣旨にはずれるかもしれませんが覚醒剤事犯について一言。 覚醒剤常習者は犯罪者以前に覚醒剤依存症という病気で、いくら刑罰を課しても止められません。何故かというと、人間の脳の一番奥深い最も動物的な場所に快感を感じ、記憶するところがあり、覚醒剤の快感は強烈なので記憶も一生消えず、思い出したらどんなに理性があり大脳皮質が発達した人でも抑制することはできません。特に女性の性感は700倍になるそうで、一度手を出したら止めるのは不可能です。諸外国では刑罰ではなく治療を加えることを基本としています。

buibuibuta
質問者

お礼

僕もそれは以前から思ってました。 たばこ程度の依存症でも病院に行って治さないと治らないのに、 その何十倍何百倍もの快感を得られるらしい覚醒剤なんて、 やめられるわけないですよね。 それなのに、病院じゃなくて刑務所に入れちゃうんですから、 確かに根本的に間違ってますよね。 それに聞くところによると、 覚醒剤事犯の人って、 全く反省の気持ちもないそうです。 「自分の金で買って自分で打って何が悪いねん」 って言ってるそうですよ。 そりゃ再犯率も高くなりますよね。

• kuroneko3
回答No.1

公開の場における暴力的な刑罰は,たしかに犯罪の抑止力はあるでしょうが,あまりに残虐な刑罰は許されないという国際ルールに引っかかってしまうので,実際にはできません。  お尋ねのような動画サイトにアップされていたものは,おそらく政府機関による公式の刑罰ではなく,民間で勝手に行われている制裁(私刑)でしょうが,投稿した側はおそらく,タイで重大な人権侵害が行われていることを訴えたかったのでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

まあタイっていう国は今でも人身売買が行われているそうですからね。 田舎の方にまで中央の力が行き届かないのかもしれませんね。