• ベストアンサー

刑務官について

友人に刑務官を目指しているものがいます。 なんの知識もない私にとっては危険な職業のように思えるのですが、そのようなことはないのでしょうか? 刑務官の実状などを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

危険な職業と思われる根拠は何でしょう。 実際に刑務所に見学をしに行ったことがあるのですがまるで機械のように動いていたという印象が残っています。受刑者のほとんどはまじめな人が多いでしょうから危険なことはないと思いますよ。 刑務所等の管理だけでなく受刑者の教育や指導をしなければなりませんので自分を律することの出来る人でないと出来ないと思います。

Mifutsuta
質問者

お礼

やはり罪を犯した方と接するということで不安を感じています。

その他の回答 (1)

• gloomy
回答No.1

私は公務員試験を片っ端から受験しましたが、警察官と刑務官だけは受験 しませんでした。絶対自分には向いてないと思ったからです。 試験合格後にもちろん研修がありますので、問題ないでしょう。 もちろん他の職業に比べて危険があるのは当然です。その分、警察、消防 関係の仕事は他の公務員に比べて給料も高いです。 ただ、特に受験資格もなく誰でも受験できる職業です。 実情についてはわかりません。すいません。

Mifutsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。