• ベストアンサー

刑務所について…

友人がいま刑務所にはいっています。 その友人とは何度も手紙のやりとりをしています。 この前、手紙と一緒に雑誌を送ってあげたら大変喜ばれました。 そしていつもいつも切手代や雑誌代がかかってしまってごめんねって言って1万円が送ってきました。 だから私はもっと喜ばせてやりたくて…でも知識がないため何をしたらいいか分からなくて… だから詳しい方教えて下さい。 *本は1回に何冊まで郵送してもいいのか… *囚人は送った本すべて読むことができるのか… *写真は送れるか(送り方、枚数)… *プリクラは送れるか(送り方、枚数)… *本以外なにか差し入れできるのか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

さらなる追加のご質問に回答します。 手紙を受け取ることに制限はないので,一日何通でも入ります。 それから回答のたびに追加の質問では,答えるのも大変なので,追加の質問はほどほどにして,いったん質問を閉じてから,また改めてご質問していただければと思います。限られた時間の中でいろんな方のご質問に回答したいので,回答した後見ないことも多いんです。  

renjyu
質問者

お礼

回答ありがといございました。 ここは初心者なのでまったく使い方が分からず何度もしつもんしてすみませんでした

その他の回答 (3)

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 追加の質問に回答いたします。 <プリクラは手紙の最後などに貼って送れますか?貼らずに封筒にいれたほうがいいですか?  貼らずに封筒に入れたほうがいいです。 <送ったらすぐに本人に渡されるのか? 一般的には,数日の間に本人に渡されます。 <本人が読んだら後はどうなるのか? 本人の所有物ですから,本人が部屋で持っています。捨てることもできますが,貴方を含めて他人に郵送することもできますが郵送料は自己負担です。 <写真やプリクラなどは本人が保管できるのか? 本人が部屋で持っています。  それから「囚人」という言葉が死語です。差別用語かもしれませんので使ってはいけません。  もし,愛している人ならば,葉書でもよいから1~3日ごとに出す。     親しい友人なら2週間~1月に1回手紙を出す。     普通の知り合いなら季節ごとに手紙を出す。。。  

renjyu
質問者

補足

すごく詳しくありがとうございました。 囚人←今後気をつけます。 最後の所ですが私は返事がくれば書くようにしてるんですが返事がくるまえに何通も手紙を送っても読むことはできるのでしょうか?

• koooichi
回答No.2

監獄法が改正されて、親族以外でも文通や差し入れが出来るようになり刑務所に入っている人達にとって外部(友人)からの様子など、何よりの楽しみな事と思います。 ですから、まめに手紙を書いてあげるのが一番の嬉しい事かも知れません。 *本ですがダンボール一箱でも良い所もあるようですが、やはり3冊位が妥当かと。 *読める本ですが刑務所によりますが、かなり規制は緩くなっているようです。 *写真は手紙と同封で何枚でも大丈夫だと思います。 *プリクラも写真と同様です。 *今は何でも刑務所で購入出来るので現金が、やはり喜ばれるかと。  もし友人がメガネを使用しているのなら、その関係品など良いと思います。    役にたつか分りませんが参考にして下さい。  

• ADATARA
回答No.1

こんにちは。  差し入れ人がヤクザとか問題ない人であれば,差し入れができます。 1 本は1回の差し入れで3~5冊以内。施設によって3~5冊と規則に 幅があります。 2 普通の本なら読めます。ヤクザと本とか犯罪の手口を書いた本など はダメです。 3 写真は送れます。普通の写真で送れば,ヤクザでもうつっ異 な以下かぎり入ります。枚数制限はありませんが常識的な枚数にする ことです。 4 上に同じ。大きさに制限はありません。 5 1~4は郵送できます。現金書留で送ると,本や下着などの生活用 品が施設内で買えるので,現金の郵送差し入れが喜ばれます。

renjyu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 よければ補足質問の回答よろしくお願いします! プリクラは手紙の最後などに貼って送れますか? 貼らずに封筒に入れたほうがいいですか? あと送った手紙や本や写真やプリクラはどうなるんですか? 例えば *送ったらすぐに囚人に渡されるか *囚人が読んだ後はどうなるか *写真やプリクラなどは囚人が保管できるのか など… よければ回答おまちしております