• 締切済み

刑務所にいる友人への手紙の制限について

刑務所にいる友人への手紙の制限について 刑務所にいる友人へ手紙を送りたいのですが、ハガキや便せんに書いて 何度かやりとりしてはいるのですが、友人何人かで寄せ書きしたものを送った場合、 きちんと本人に手渡されるのでしょうか? メッセージカードを一人一枚書いて、それをまとめて封筒に入れて 代表で私が送ろうと思っています。 服役中の友人のお母さんからは事前に申請した人だけが手紙を受け取れると聞いていたので 私を含む何人かは申請してもらっていますが、今回メッセージカードを書いてもらう人の中には 申請してない人もいます。 このような場合は受け取ってもらえないのでしょうか? 寄せ書きのようなものを送ったことのある方いらっしゃいませんか? 同じような質問を探しましたが見当たらなかったもので、 どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• rin00077
回答No.1

これは刑務所側の裁量によるものですから、なんともいえまえん。 つまり法律上、親族以外のものは発受信を認めないこともできるのです。 ただ入所のおりに、面会とか信書の初受信とかしたい人を書き込みますね。 そこに書かれている人は当然大丈夫です。がそうじゃない人はわかりません。 すべては刑務所側の裁量です。 でも害がなければ受信できると思うのですが・・一概にはいえません。

peachko911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確実に届く方法をとった方のがよさそうですね。 寄せ書きはやめて各自で手紙をだすようにします。 もしくは送ってみて、同時に個別にも手紙を送ろうと思います。 まずは一緒に企画した友人と相談してみます。 ありがとうございました。