• 締切済み

彼氏のご家族へのお手紙について

彼氏のご家族へのお手紙について悩んでおります。今度7月に彼氏のお誕生日があるので、本人には内緒で寄せ書きの一部にご家族の皆さんからもメッセージを書いて頂きたく、SNSを通じてお兄様にご連絡をとらせていただき、有り難いことにご協力頂けることになりました。ご家族と私は面識がなく、彼女であるとも知られてはおりません。同僚とだけお伝えしてあります。ただ、お兄様がうすうす感づいている、彼女がいること自体はご家族も知っていらっしゃるのでもしかしたら気づくかもしれないです。ここ数年、ご家族からプレゼントは一切もらっていないと本人がいっていたこと、ご家族から過去にもらった寄せ書きや写真を独り暮しの部屋に飾って大切にしていることから、今回ご家族からもメッセージをいただこうと考えました。 友人間で回し書きしている寄せ書きボードを送るのは難しいので、ご家族分は書いていただいたものを貼り付けられるように、私からカードと返信用の切手のついた封筒をご実家に郵送する段取りとなっております。この際、簡単なお礼のお手紙も同封したいのですが、お手紙の宛名をどうしたらよいか悩んでおります。封筒の宛名はお兄様のお名前でお願いしますと言われておりますので問題ないのですが、ご協力いただくのはご家族皆様なので、手紙自体の宛名はお兄様のみではなく、ご家族の皆様にしたほうがよいでしょうか?また、ご協力頂くお礼になにかお菓子等の品物もお贈りしたほうがよいでしょうか?お贈りするとしたら、書いていただくカードをお送りする段階でなのか、カードに記入していただいて返信用の封筒が到着してから改めて郵送のほうがいいのか、悩んでおります。 今までお付き合いしてきた男性で、ご家族と関わるのは初めてで、ましてや誕生日サプライズにご協力いただくことなどなかったので、どうしたらよいか非情に悩んでおります。アドバイス戴けると幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

あて名はお兄様のお名前で 同封のお手紙はご家族の皆様、でいいと思います。 突然の不躾なお願いを 快諾していただいた事への感謝 ということで 気を遣わせない程度の何かをその際 お付けするといいんじゃないでしょうか。 改めて別便で送るのは大げさかな?と思うので(;^ω^) 今後お目にかかる機会もあると思うので 堅苦しすぎず軽すぎずなかなかバランス難しいと思いますが 良い娘さんだ~という印象になるといいですね(^-^)

• kano20
回答No.1

会ったことがない「紹介されてもいない彼女」からの彼家族を巻き込んでのサプライズは止めませんか? 逆を考えてみましょう。 貴方のご両親や兄弟に彼を紹介していないのに手紙が届く。 「彼女にはサプライズなので黙っていてください」との手紙付き。 秘密にする前に挨拶にも来ない?と貴方の親は印象悪く思わないでしょうか? 婚約していないなら勝手な交流はしない。 もしも別れた時に「勝手な彼女が居たよね、元カノだけど」と悪い印象を残しませんように。

0409destiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったようで申し訳ないのですが、今回私は「彼女」であることは、連絡をとったお兄様、そしてご家族の皆さんには一切お伝えしておりません。もしかしたら気づいた?気づくかもしれない程度です。また、私が「彼女一人」での身勝手な行動をしているわけではなく、職場の同僚たちと元々は寄せ書きを集めていた時に、「家族からプレゼントもらっていない」という話を聞いた彼と同性の同僚からどうせならお願いしてみようと案として出て盛り上がった話で、「身勝手で独りよがりな彼女一人のサプライズ企画」ではないことをご理解していただけますと幸いです。お兄様にお伝えしたときにも、同僚みんなからの寄せ書きであるとお話をしてあり、お兄様からご家族の皆さんにお伝えしていただいて、既にご了承を得ております。止める止めないの段階ではないことをわかってください。 企画としてご家族を巻き込むこと自体を非常識と思われる方がいらっしゃることは検索等で十分承知済みですが、今回私がお聞きしたいことは「企画の是非」ではなく、あくまでも「手紙の宛名とお礼」についてですので。ご了承くださいませ。