• 締切済み

友人に届いた手紙について

先日私の友人(女性 22才)に手紙が届きました。 差出人は、小中学校の同級生で中学校卒業以来会っていない知人からでした。 内容は恋文だったのですがそんなに仲が良かった訳でもなく、 突然の手紙だったので非常に驚いたそうです。 それは別に構わないのですが、彼は中学時代に窃盗等で補導されたことがあり、少年院に入っていたこともありました。 また封筒に書いてあった住所を調べると少年院の住所だったことが判明しました。 その刑務所は再犯を犯した方が入所しているとこらしいのです。 まだ刑務所に入っているかどうかは確定していないのですが、 一年後に地元に帰ってくるということで、非常に怯えております。 彼が実刑を受けて刑務所に本当に入っているのかどうか知ることはできるのでしょうか?また、罪状等は分かるものなのでしょうか?

みんなの回答

• bee39
回答No.3

警察と法務省は情報共有を進める方向で動いています。 情報紹介については弁護士等の資格者にお願いしましょう。 拘禁までいかなくてもいいですが、例えば地方から東京へ、東京から地方へ移り、一人暮らしを始めたとしますよね? 交友関係が遮断された場合、それまでの交友関係、特に異性に関して、急に意識しだす、固執しだす、好きでたまらなくなる事など、そのような意識が芽生える事があります。 これは単に寂しさから来る錯覚です。 彼が社会復帰し、他人との交流を再開すれば、徐々に解消されるでしょう。 ただ、それまでが問題ですね。 出来る予防線は全て張るべきだと思います。

vanvi1919
質問者

お礼

弁護士の方にも相談してみたいと思います。 仮に婦女暴行などの場合、大変危険なので 警護も厳重にし、万全の対策をとりたいと考えています。 回答ありがとうございました。

• pae2007
回答No.2

地元警察に行って手紙を見せた上でストーカー行為にあたりますので身辺警護を求められるといいかと思います。

vanvi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

• kodami
回答No.1

今の質問を直接刑務所に聞くのが1番いいと思います。 家族なら教えてくれるかもですが、他人はどうかわかりません。

vanvi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人が聞いても教えてもらえるのか不安ですが、 一度聞いてみようと思います。