• 締切済み

友人に届いた手紙について

先日私の友人(女性 22才)に手紙が届きました。 差出人は、小中学校の同級生で中学校卒業以来会っていない知人からでした。 内容は恋文だったのですがそんなに仲が良かった訳でもなく、 突然の手紙だったので非常に驚いたそうです。 それは別に構わないのですが、彼は中学時代に窃盗等で補導されたことがあり、少年院に入っていたこともありました。 また封筒に書いてあった住所を調べると少年院の住所だったことが判明しました。 その刑務所は再犯を犯した方が入所しているとこらしいのです。 まだ刑務所に入っているかどうかは確定していないのですが、 一年後に地元に帰ってくるということで、非常に怯えております。 彼が実刑を受けて刑務所に本当に入っているのかどうか知ることはできるのでしょうか?また、罪状等は分かるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • bee39
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

警察と法務省は情報共有を進める方向で動いています。 情報紹介については弁護士等の資格者にお願いしましょう。 拘禁までいかなくてもいいですが、例えば地方から東京へ、東京から地方へ移り、一人暮らしを始めたとしますよね? 交友関係が遮断された場合、それまでの交友関係、特に異性に関して、急に意識しだす、固執しだす、好きでたまらなくなる事など、そのような意識が芽生える事があります。 これは単に寂しさから来る錯覚です。 彼が社会復帰し、他人との交流を再開すれば、徐々に解消されるでしょう。 ただ、それまでが問題ですね。 出来る予防線は全て張るべきだと思います。

vanvi1919
質問者

お礼

弁護士の方にも相談してみたいと思います。 仮に婦女暴行などの場合、大変危険なので 警護も厳重にし、万全の対策をとりたいと考えています。 回答ありがとうございました。

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

地元警察に行って手紙を見せた上でストーカー行為にあたりますので身辺警護を求められるといいかと思います。

vanvi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.1

今の質問を直接刑務所に聞くのが1番いいと思います。 家族なら教えてくれるかもですが、他人はどうかわかりません。

vanvi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人が聞いても教えてもらえるのか不安ですが、 一度聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 拘置所にいる友人との手紙のやり取り

    拘置所にいる友人との手紙のやり取り 分かりにくいタイトルですみません。 去年の2月より、友人が事件を起こし、今はずっと拘置所にいます。 去年の7月に、拘置所に入所して以来、初めての手紙が届き、以降、何度かやりとりはしていますが、その手紙の差出人は友人の名前ではありましたが、手紙のみ友人が拘置所内で書いていたのだとは思いますが、それを友人の母に預けて、友人の母が代筆して、友人の家の住所になっています。 (要は、私の手紙も、友人の手紙も友人の母経由になっているということです) 友人の希望だったのかどうかは定かではありませんが、個人としては、友人の母経由ではなく、直接友人とのやりとりを希望したいかなと思っております。 刑務所では、以前は、やり取りが出来るのは、身内のみだったみたいですが、最近は友人ともやり取りが出来るようになったそうで、手紙の受取人の件に関して、囚人さんが刑務官に申請するんだとは思いますが、拘置所の場合はまた状況が違うのでしょうか? もし、拘置所でも、友人との手紙が可能なら、私から友人に「(友人の母経由ではなく)直接のやり取りを希望する」旨を伝えてもいいのでしょうか?

  • 手紙の書き方を教えて下さい

    教育実習のお礼の手紙を、実習をした学校に送ろうと思っています。手紙の文章は書けたのですが、宛名など、封筒の方の書き方が分かりません。 封筒の表には、学校の住所・学校名・先生の名前「○○先生」でいいですよね? 封筒の裏には、自分の住所氏名を書きますが、そのときに自分の住所の他に「○○大学○○学部○年」とかも書いた方がいいのでしょうか? 細かいところの質問で、すみません。よろしくおねがいします。

  • 刑務所からの手紙(差出人とは面識なし)

    みなさま、はじめまして。 今日わたしの元に見知らぬ人から一通の手紙が届きました。住所欄には去年まで住んでいた住所と私の名前がありました。現在わたしは別の住所に変わっているので、転送されてきた郵便物だったのです。差出人には心当たりないけれど、とにかくわたし宛の郵便物だったので、当然あけてみました。そしたら・・・「突然のお手紙をお許しください、現在○○刑務所でがんばっています、△△さん(わたしのこと)はまだ××(転居前の住所の最寄の駅名)に住んでいるのでしょうか?詳細を書けないことを察して、帰ったら連絡するのでごはんを食べに行きましょう、とにかく返事がほしい」・・・というような内容なのでした。読みながら手が震えました。頭の中でこの人の名前と筆跡を検索しますが、まったく覚えがありません。いたずらでしょうか。いたずらだとしたら何が目的なのか、単なる嫌がらせか、はたまた本当に刑務所からの手紙なのか、だとしたらどうしてわたしの名前と住所を知っているのか・・・疑問ばかりです。 便箋の右下には小さく☆のマークが入っています。現在の検閲印は二重丸だと聞いたような・・・封筒に貼られている切手は松本零ジのイラスト、消印は読み取れません。封のところには〆、これもおかしいです。なんだか気分が悪いです。

  • 刑務所に手紙

    現在刑務所に入っている叔父(母の弟)に久しぶりに手紙を書いてみようかと思っています。4年程前に入所し、それからしばらくの間は母宛の封書に私への手紙も入っていて、私からも母の分と一緒に送っていました。その頃は私は実家にいたのですが、今は母とは離れて暮らしています。 そこで質問なのですが、私の名前で手紙を出しても大丈夫なのでしょうか?また、私の住所が実家でなくても大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 留置場から 手紙拒否?

    捕まって留置場にいる人間に手紙を出しました。 留置されている警察署の住所に宛名は本人の名前 ○○警察署、留置科 などは宛先住所に書いてません。 手紙は投函して約一週間後、 宛先の住所にはおりませんので ○○拘置所へ転送 差出人へ返送 という紙が封筒に貼られ、 差出人へ返送にレ点がつけられた状態で 返送されてきました。 本人が留置科にいるのは確実なのですが、 なぜ戻ってきてしまったのでしょうか? 中にいるひとが受け取りを拒否したりしたら、 いないってことで返送されてしまうのでしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 手紙の差出人の正しい書き方

    今でこそみなさんは友人との連絡や会話の際にメールを使われていますが、一昔前(10年以上?)は、雑誌には必ずといっていいほど「文通コーナー」というものがあり、特に10~15年ほど前に学生であった女性の方なら文通をされていた方もいたのではないでしょうか? 私も、実は文通は学生時代から何年にもわたりやっていまして、その中には今でも長く続いている方もいます。 手紙を書く際には必ず封筒の外には差出人として自分の名前を書きます。その差出人の書き方も千差万別で、ある人は住所も名前もきちんと書く、またある人は住所は最初の自己紹介のときだけでその後は名前しか書かないし、また、TVなどで手紙が出てくるシーンは住所なしの差出人名だけといったケースもよく見かけます。 そこで、ふと不思議に思ったことですが、本当に正しい差出人の書き方というのはどれになるんでしょう? 簡単すぎることかもしれないですがぜひ教えてください。

  • 好きな先生に手紙を出したい

    先生は元塾講師で、今年度から新任で中学の教師になりました。年齢は20代後半だと思います。私は元塾生という立場で、高2です。 先生の勤めている学校に手紙を出すのは迷惑でしょうか? 内容は近況報告とアドレスを書いて、封筒は怪しまれないように茶封筒にして、差出人には私の名前だけを書こうと思っています。住所は便箋に書きます。 先生の自宅や電話番号、アドレスは一切知りません。勤務先の学校は新聞にも載ってましたが、本人から教えてもらいました。 先生のことが本気で好きなので、迷惑になるようなことはしたくありません。 乱文、失礼しました。

  • 恩師に手紙を書く

    高校時代の恩師に手紙を書いたのですが、自宅と勤務先と、どちらに送付してよいのか迷っています。自宅なら確実に届くのでしょうが、忙しいことを考えると、勤務先(高校)に送付する方が、よいのではないかと思えてきたからです。 また、もう一つ質問があるのですが、恩師が忙しいことを考え、Eメールアドレスを手紙に書きたいと思うのですが、普通は手紙の本文自体に差出人の住所などは書かないで、封筒に書きますよね。しかし、メールアドレスまでは書かない…。メールアドレスをお教えしたい場合には、どこに、どのように記載してあげればよいのでしょうか?見本など添付していただけたら嬉しく思います。ご回答よろしくお願いいたします☆

  • 台湾へ手紙を出したいが、台湾名がわからない

    台湾出身の方で、一時期日本に住んでおられたのですが 今はまた台湾に戻っておられます。 その方から贈り物を頂いたのですが、差出人の欄には 「台湾の住所+日本にいた時の名前」が書いてありました。 なのでその通りの住所+名前でお礼の手紙を出したところ、 「宛先人不明」との事で出した手紙が舞い戻ってきてしまいました。 こういった状況で、相手に手紙を届ける方法は何かありますでしょうか。 封筒の表に事情を一筆書いておけば、郵便配達の方がなんとかして 彼女の元に手紙を届けて下さるでしょうか? 何か良い知恵がございましたらご教示くださいませ。

  • 中国へのエアメールの書き方

    お世話になります。 中国へ手紙を送りたいのですが、 わからないので教えてください。 1. 封筒は縦ではなく横の封筒のほうがいいですか? 2. 相手の住所・名前は表に書いて、差出人の住所・名前は裏でいいでしょうか? 3. 差出人の住所は漢字でいいでしょうか?「日本」と付け足したほうがいいですか? 宜しくお願いいたします。