• ベストアンサー

台湾へ手紙を出したいが、台湾名がわからない

台湾出身の方で、一時期日本に住んでおられたのですが 今はまた台湾に戻っておられます。 その方から贈り物を頂いたのですが、差出人の欄には 「台湾の住所+日本にいた時の名前」が書いてありました。 なのでその通りの住所+名前でお礼の手紙を出したところ、 「宛先人不明」との事で出した手紙が舞い戻ってきてしまいました。 こういった状況で、相手に手紙を届ける方法は何かありますでしょうか。 封筒の表に事情を一筆書いておけば、郵便配達の方がなんとかして 彼女の元に手紙を届けて下さるでしょうか? 何か良い知恵がございましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EMSとかで送れば送り状に相手の電話番号を書き込めるので、電話番号を書いておけばなんとかなるかも知れませんよ。電話番号はわかりますか?でも、そもそも知っていたら名前を聞けばいいわけだから、もちろん知らないですよね。。。 中国語で事情を書けるのであれば、書いておくのもありかも知れません って、どっちも何だかあまり役に立たない回答ですね、すみません

tsumugi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 相手先の電話番号もわからない状態でしたので、 結局普通郵便にて、空欄に中国語で(知り合いに教えてもらって) 事情を簡単に書き添えて送ったところ 無事、相手の方の手元に届きました。 色々とアドバイスくださりありがとうございました♪