• 締切済み

スコットランドへの手紙の書き方

スコットランドへ手紙を出したのですが、国名を「England」と書いてしまいました。ただし「England」の隣に「UK」とも書きました。それ以外の住所と宛先は正しく書きました。 後から思い返すと「England」と「Scotland」は別の国なので、手紙が届かないのではないかと心配しています。事情があって差出人の名前と住所は書いていません。 この手紙はきちんと届くでしょうか。相手国の郵便システム次第だと思いますが、どなかたご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

市町村名、通りや番地なども大事ですが 住所にアルファベットと数字 例:AB12 7TUとかの郵便コードを書かれていれば大丈夫です。 極端な話し、これがあると何処の町のどの通りまでがハッキリ特定出来ますし。 ただ、現地(英国内)の郵便事情が現在どうなってるか?は・・・。 (時々、信じられないような自体になる不安も?!) まぁ、極普通に配送されるとして 受取人が生粋のスコテッシュだと、やはりイングランドってのは 凄い失礼なことになっちゃうのが気まずいですね。

harumasa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便コード、都市名、建物名、住所は明確に記載しました。海外から来た手紙なので、「Scotland」と「England」の間違いを大目に見てくれるとよいのですが。

harumasa123
質問者

補足

先ほどイギリス人の方に質問する機会がありました。手紙は「England」にまず送られ、その後は封筒に記載されている郵便コード、住所に送られるので問題ないとの事でした。

回答No.1

イングランドもスコットランドもグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の一部であって別の国ではありません。 従って日本からの郵便はどちらもロンドンに送られます。 そのあとですが郵便番号が正確に書かれているか有名な都市であれば宛名地までは届くでしょう、ただイングランドにも同地名があったりするとややこしくなりますね。 届くかどうかはたとえ正確な住所であっても運次第です。

harumasa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾へ手紙を出したいが、台湾名がわからない

    台湾出身の方で、一時期日本に住んでおられたのですが 今はまた台湾に戻っておられます。 その方から贈り物を頂いたのですが、差出人の欄には 「台湾の住所+日本にいた時の名前」が書いてありました。 なのでその通りの住所+名前でお礼の手紙を出したところ、 「宛先人不明」との事で出した手紙が舞い戻ってきてしまいました。 こういった状況で、相手に手紙を届ける方法は何かありますでしょうか。 封筒の表に事情を一筆書いておけば、郵便配達の方がなんとかして 彼女の元に手紙を届けて下さるでしょうか? 何か良い知恵がございましたらご教示くださいませ。

  • イギリスへの送金で"あて先国名"GBRは間違い?

    先日イギリスへ郵便局から口座あて国際送金をしたのですが、 書類の"あて先国"のところに"GBR"と書いてしまいました。 家に帰ってから、UKと書くべきだったのか、それともENGLANDだったのか分らなくなってしまいました。 事前に国名コードを調べてさほど気にせず書いたのですがこれで大丈夫でしょうか? ちなみに受取人の住所はWest BridgfordのNottingham、送金先の銀行はLANCASHIREにあります。 良く送金されてる方でご存知のかたおられましたらよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • エアメールの差出人欄

    アメリカに住んでいる友達(日本人です)にエアメールを出したいんですが、差出人(私の名前、住所ですね)は日本語で書いても届くものなんでしょうか? 毎回出すたびにどうなのかなぁと思っているんですが、届かなかったら困ると思って毎回やめています。 友達から私に届く手紙はあて先が日本語表記(国名だけ英語表記)なので、私が差出人を日本語で書いても届くような気がするんです。とりあえずあて先だけでも向こうの郵便局で分かればいいんじゃないかと。でも、自信がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 留置場から 手紙拒否?

    捕まって留置場にいる人間に手紙を出しました。 留置されている警察署の住所に宛名は本人の名前 ○○警察署、留置科 などは宛先住所に書いてません。 手紙は投函して約一週間後、 宛先の住所にはおりませんので ○○拘置所へ転送 差出人へ返送 という紙が封筒に貼られ、 差出人へ返送にレ点がつけられた状態で 返送されてきました。 本人が留置科にいるのは確実なのですが、 なぜ戻ってきてしまったのでしょうか? 中にいるひとが受け取りを拒否したりしたら、 いないってことで返送されてしまうのでしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 訳を見てください

    英文の本を読んでいて、日本語訳はこれでよいのか教えてください。 Scotland is a large country. As soon as the visitor crosses from England into Scotland, he or she enters a large area of beautiful hills. Then the visitor reaches the centre of Scotland called the Central Lowlands. This is a largely flat area and is where nine out of ten Scots live. スコットランドは大きい国です。スコットランドの中にイングランドから訪問者が来るとすぐに美しい谷から大きい地域に男でも女でも行く。訪問者は中央の低地地方と呼ばれるスコットランドの中央に着く。これは10人のスコットランド人のうち9人が大きい平らな地域に住んでいるから。 これでよろしいでしょうか。お願いします。

  • 住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

    先日、上司にネットで注文したギフト品と それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。 上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。 それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね? なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは どういうことなのでしょうか? 上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら 届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

  • サンタクロースからの手紙

    カテゴリー違いかもしれませんが、 利用されている方がいらっしゃるのでは?と思い、 こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 サンタクロースから手紙がもらえるというシステムが、 複数あって、どれにしようか迷っています。 サイトによって、 手紙の内容が詳細に書かれているところもあれば、 そうでもないところもあるのも、迷う原因になっています。 どれが良いとか、悪いとかではないとは思っているのですが、 とにかく迷っているので、 実際に利用された方で、 どんなものが届いて、どんな感想をもたれたか、 (お子さんの感想でも、親御さんの感想でも、構いません) 教えていただければと思います。 また、 「北欧の国(国名は忘れてしまいました)の  サンタクロース宛で手紙を送ると、  無料で、  サンタクロースから返事が届く」 というものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? というのも、 10年ほど前に、学校の先生が、 そのような話をして、 サンタクロースの住所を、 黒板に英語で書いて下さったことがあったと思うのです。 (そのときの住所は、紛失してしまいました) 結婚して子供ができたら、サンタクロースから手紙をもらおうと ずっと思っていたので、 出産後、インターネットで調べてみて、 どれも有料のものばかりだったことに、ちょっと戸惑ったのが本音です。 先生にサンタクロースの住所を教わった記憶は、 かなり鮮明にあるのですが…、記憶違いだったのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたが、 このような事実があるのかどうか、教えていただければと思います。 (手紙が、有料か無料かをこだわっているのではなく、  単純に知りたいだけです) よろしくお願いします。

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 宛先不明の郵便物

    宛先の住所が正しくない場合、郵便物は普通、差出人に戻ってくると思いますが、差出人の住所を書き忘れた場合、その郵便物はどのように処理されるのでしょうか。

  • 宛先を書いてない郵便物

    宛先をちゃんと書いてなかった場合、差出人に郵便物が戻るけど、差出人が住所も名前も書いてなかった場合、その郵便物はどうなるんでしょうか?