解決済み

台湾の方への手紙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856306
  • 閲覧数812
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

台湾の方へ手紙を出したいのですが、2つわからないことがあります。

(1)相手の氏名の後ろにつける敬称

(2)郵便番号のマーク(日本では〒)

以上、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

私は台湾人です
こんにちは

(1)相手の氏名の後ろにつける敬称

男なら「XXX 先生収」
女なら「XXX 女士収」

(2)郵便番号のマーク(日本では〒)

マークはなし、3桁です

どうぞ、ご参考してくださいね ~
お礼コメント
horse-edge

お礼率 21% (3/14)

ご回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-05-12 20:25:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (875/1559)

1) 一般には「先生」です。「様」にあたります。なお、女性の場合など、

http://www.invest-china.jp/chinese/files/04.html

を参考にしてください。

2) 何もいりません。番号だけです。たしか5ケタ(これは自信なし)で、「12345」のように書きます。そもそも、日本でも「123-4567」ですヨ。「〒」を付けるのは、正しくありません。
お礼コメント
horse-edge

お礼率 21% (3/14)

早々のご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-05-12 20:24:20