• 締切済み

刑務所の懲罰について

今夫が刑務所に服役中です。ほぼ毎週手紙がきます。 たまに他の人に書くときは手紙で来週は誰に書きますと教えてくれます。 しかし先週も今週も手紙が来ていません。 もし懲罰になってしまっていたとしたら連絡は事前に貰えないのでしょうか。 いきなり懲罰房に入れられないで前に面接だか審査だかがあると聞いていたのでその時にこれから懲罰行ってくると手紙は送れないのでしょうか、 またいきなり手紙がこない場合は懲罰になってしまったと思うのが妥当でしょうか。 面会に行く日を伝えたのにどうしたらいいのか。。。 夫は3類で月5回手紙を出せます。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

刑務所は受刑者に対してそんなに甘い事は絶対しません。作業中か、居室にいる時か、規則違反が認められるから、そく懲罰に行くのであって、懲罰房に入る面接?板の間のトイレ一個しかない部屋に入るのに面接?貴方とんでもない話です。そんな「これから懲罰に行って来る」なんて余裕はありません。各刑務所によって受刑者の等級の呼称が違うのでしょうか?4級、3級、2級、1級と呼称する所もあります。これまできちんと手紙が来ていたものが止まってしまった?懲罰の可能性はありますが、病気で所内の医務室に入院も考えられますが、電話では聞けないと思いますので、大変とは思いますが面会に行って確かめる他ありません。

m19886345
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 手紙の検査だかでひっかかって出すの遅れてしまったらしいです。無事会えました。 あと面接だか審査だかというのはその人が懲罰に行くべきなのかを話し合う時間らしいです。 元受刑者の方にあとで聞いたので間違いないと思います。 今は法律も変わってきて大分刑務所も柔らかくなってきてるらしいですね。。。