刑務所仮釈放出所についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 刑務所で服役中の身内について、仮釈放や出所について疑問があります。
  • 出所後の手紙の内容から、身元引き受け人に靴と服を買う話があるため、仮釈放なのか気になっています。
  • 服役中に特に問題がなく、手紙で書かれている内容からも、もうすぐ出所なのではないかと考えています。また、仮釈放についても考えられる範囲だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所 仮釈放 出所について。

現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

初犯で15年。 こういうケースは、恐らく普通の人がカッとなって人を殺してしまったとかとんでもない間違いを犯してしまった場合でしょう。もともと普通の人ですから模範囚になれます。模範囚であれば15年のところを12年で仮出所するのはよくあることです。第二の人生は、間違いたくないですね。身内のかたなら更生を手伝ってあげてください。12年のハンディは大きいです。被害者の目も光っているでしょうし・・・ 私なら海外へ行って暮らします。

honey0221
質問者

お礼

ありがとうございます。人を殺めてはいませんが、15年でおかしくない事をしています。(放火等)十分な期間と言う事なので色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手紙に書いてあなたに届いてるって事は検閲をパスしてるって事です 当然 看守が中身をチェックして問題ないと判断してるから差出可能なのです そうですね 刑期15年で模範囚ならそろそろ仮出所かもしれませんね あなたは面会に行かないのですか? なら面会可能という友人に いつ出所か聞いてもらえば良いのでは? 別に面会の時だってそれぐらいの話はNGではありませんし

honey0221
質問者

お礼

面会は遠方なのでなかなか行けません。 ですが、手紙に書けるのであれば十分な期間内なのかと思います。 ありがとうございました。