• 締切済み
  • すぐに回答を!

仮釈放について

皆さん、教えて下さい。 現在、妻が刑務所に収監されていて、本年11月に満期を迎えます。 先月14日に面接があり、今月13日にも面接がありました。 先月の面接時には刑務官より「懲罰にならないように」と言われ、今月の面接では「もう計算ができますよね」と言われたそうです 。 それぞれを仮面接と本面接と思って良いのでしょうか? 仮釈放の面接の前に身元引受人に保護司先生から家庭調査があると本やネットで見ましたが、担当の保護司先生からは何も連絡がありません。 もし本当に仮釈放があるとすれば、あとどれくらいで釈放されるのでしょうか? 妻は「3月末までには出れる」と言ってますが、そんなに短い期間で出所出来るのでしょうか? そして釈放後に保護観察所に出頭しなければいけないと聞きましたが、釈放当日でも構わないのでしょうか? 妻はすでに仮出所に向けて準備をしているようですが、私にはまだ実感がありません。 出所時に着て帰る服などの差入れを求めてますが、差入れしても大丈夫でしょうか? 妻は「釈前部屋に入ると手紙が出せないし、面会も出来ないから早くしてね」と言っております。 二日前に面会に行き、妻から言われた仮釈放の事ですが、後ろで立会いをしていた刑務官さんは注意する事もなく聞かれていました。 もし本当に仮出所が3月末までにあるのならば急いで準備をしなければいけないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3442)

刑期がどのくらいか分かりませんが、刑期の三分の一が過ぎたら「仮釈放の申請が」となっています。「釈放後保護観察所へ」はその出所する前とかその日に刑務官から「出所したらどこへも行かず観察所へ行って下さい」とか注意があります。ですからもう面接が2回あったのですから仮釈には間違いのですが、これはもう少し時間が経てば日にちとかもはっきり分かってきます。今の段階では何とも言えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答、ありがとうございます。 面会でいきなり仮釈放の話しをされたので戸惑っています。 私の予想ではまだまだ先だと思っていました。 保護司先生からの調査や連絡が無いものですから。 一応、準備だけはしておきます。

  • 回答No.1

>それぞれを仮面接と本面接と思って良いのでしょうか? 中の事は分からないので、身元引受人の件だけ…。 まず、身元引受人が居ないと仮釈放にはなりません。 >身元引受人に保護司先生から家庭調査があると本やネットで見ました 身元引受人になってくれるであろう人に、まず保護司から連絡が行き、 受け入れるかどうかの確認、受け入れた場合の状況の聞き取り、 仮釈放の予定日などの話をすると思います。 その後、保護司から保護観察所に引受人が受けてくれた旨、連絡を入れます。 仮釈放の確定はこの後です、身元引受人ありき、ですから。 >保護観察所に出頭しなければいけないと聞きましたが、釈放当日でも構わないのでしょうか? 監察官にも予定がありますから○月○日の何時に出頭できるかの確認があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答、ありがとうございます。 身元引受人は夫である私です。 刑務所に収監されて1月程で保護司先生が来られ、身元引受人になるか質問をされました。 即答で「私がなります。」と答え、さらに釈放時に迎えに行くかと聞かれました。 「はい、行きます」と答え、保護司先生は帰られました。 それからは半年に1回の割合で電話で同じ質問をされて、私も同じ返事をしてました。 保護司先生は「観察所に返答しておきます。」と言われてました。 受け入れ後の状況の聞き取りなどはありませんでした。 ネット等で調べると「被害者への聞き取り・生活環境・引受人の調査などなど」が書かれていました。 そんな状況での、仮面接、本面接なので戸惑っています。 保護観察所に関しては妻は釈放当日に行くと決めていました。 確かに監察官にも予定がありますよね。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮釈放の迎え

    夫が在監しています。来年の2月に満期です。 保護司から来月の○月○○日に仮釈放の決定だと言われました。 私が身元引受人なので迎えに行きます。満期は勝手に出れるけど仮釈放は 身元引受人が迎えに行かないと出れないと言われました。 飛行機で行くぐらいの遠い所の刑務所にいます。 出所の時間も午前だと思うので当日の飛行機に乗って行く事は出来ません。 私は前日の飛行機に乗り、現地で泊まり朝、迎えに行こうと思います。 私は往復の飛行機のチケットを取りますけど夫は帰って来るだけなので 片道のチケットだけ取れば良いですか。 飛行機の片道チケットは取れるのでしょうか。 出所する時に着る服類、靴等を刑務所に送る事は出来ますか。出来る場合 仮釈放の何週間前に送れば良いですか。 今まで本の差し入れを送りました。出所する時はどうするのですか。 持って帰るには凄い量なので飛行機で持って帰るのは無理だと思います。 現地で処分するのか刑務所で処分してくれるのでしょうか。 質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

  • 仮釈放までどれくらい?

    彼女が2度目の服役中(刑期2年6ヶ月)で、現在残り刑期10ヶ月といった状況です。先日ようやく出所にむけた準備(更生保護委員会に提出する書類を書くこと)に入ったのですが、あとどれくらいで仮釈放をもらえるとしたらもらえそうですか?彼女は現在累進2級の模範因です。あと仮釈放までの流れを教えて下さい

  • 仮釈放について(ガラ受側)

    初めて質問致します。 うまく伝わるようにまとまらないかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、私はお付き合いしている彼の身柄引受になってます。 仮釈放をもらうのに、私側から働きかけることはどんな事でしょうか? 少しでも早く帰ってこられるように、私にできる事は一生懸命やりたいと思っています。 仮釈放について、最近厳しくなったそうなので、一番最新の情報をお持ちの方、是非教えて下さい。 彼は1年10ヶ月の刑期で、今は3分の1を過ぎる頃です。 15年前に一度入ってます。 今回が2度目です。 小さな犯罪はたくさんありました。 刑務所に行ったのは今回が2度目となります。 被害者はいません(とゆうか、国か県か市かとゆうとこです)。 私は毎日手紙を書き、差し入れもして、面会も決められた数全て行ってます。 私は自営業です。 借家に住んでおり、帰ってきたら住む部屋はあります。 まだ書き足りないことがありましたら、教えて下さい。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 仮釈放付きの有期懲役

    仮釈放付きの無期懲役を受けた場合は20年経てば出所できると聞きましたが仮釈放付きの有期懲役が出た場合は刑期の3分の1経てば出所できるんですか?それから再犯を犯せば刑務所に逆戻りになり、どのぐらいの刑罰が下るんですか?また、仮釈放なし有期懲役の場合は前科のある者や再犯の場合とか凶悪犯罪のときですか?

  • 刑務所 仮釈放 出所について。

    現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。

  • 仮釈放について

    長い質問になってすみません。窃盗、詐欺、詐欺未遂で懲役2年、執行猶予3年の判決を受けておりましたが、執行猶予中に窃盗(万引き)で逮捕させて、判決は実刑で1年 当然に未決拘留期間は算入されずに、現在 刑務所で服役しておりますが、服役3年目の今年の1月27日に、やっと念願の仮面接が有りましたが、その後は6ケ月たった現在でも本面接が無いって事は、仮釈放は無いものなのでしょうか?それとも、そろそろ本面接から仮釈放に進む可能性を期待してもよいのでしょうか?

  • 仮釈放の条件について教えて下さい。

    仮釈放の条件について教えて下さい。 仮面接はすでに終わり今後の本面接の時に身元引受人は親と言う事で決まっていても 現在収監されている所と帰省地となる地域がかなり離れている為出所後の社会復帰への予定、 つまり就職先が決まっていません。 この様に出所後の就職が決まっていない場合は本面接では仮釈放に向けてかなり不利になるので しょうか。

  • 仮面接から仮釈放までの期間?

    仮面接から本面接まで、本面接から仮釈放までのそれぞれの期間を教えてください。後、保護司から仮釈日の連絡はいつぐらいのタイミングできますか?一応、3月半ばに仮面接がありました。

  • 仮釈放?

    先日も質問させていただきましたが、窃盗 詐欺 詐欺未遂で懲役2年執行猶予3年の最中に、また万引きをして 窃盗で逮捕されて、今回は実刑1年 当然に未決拘留期間は無く、現在2年と6ケ月経過しました。今年の1月27日に仮面接をしたそうですが、その後本面接には至っておらず、満期釈放も覚悟しなくてはいけないと思いますが、判決は2年6ケ月前の2月5日だったのですが、仮に満期釈放となると いつが満期日になるのでしょうか?また 本面接から仮釈放の可能性は無いのでしょうか?本人は3類で懲罰も有りませんが、パニック障害のせいか、ずっと独房暮らしです。

  • 仮釈放までどれくらい?

    彼女が2度目の服役中で先月2類に進級し、今月2種に進級しました。刑期は2年6ヶ月で今、半分を消化した時点です。仮釈放をもらえるとしたらあとどれくらいでしょうか?