• ベストアンサー

友人の母親への手紙の書き方

旅行に行った際、親しい友人の母親のお店で食事をご馳走になり、お土産まで頂きました。 そこで、お礼も込めて、カードを送ろうと思っています。手紙ではないので、簡単な文章ではあるのですが、最初の「~~へ」のところにはどう書いたらよいものでしょうか。 そんなに堅苦しい形にしたくは無いのですが、失礼のないようにしたいと思います。 単純に「お母さんへ」ではおかしいですよね。「~さんのお母さんへ」などはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 そのように「何と書くのが妥当であるかわからない」ような時には「何も書かない」という方法があります。 住所などと共に宛名が別なところに既に書いてある場合に、手紙の本文などの冒頭にまた改めて「○○へ」などと書くのは欧米の「Dear○○」を真似たもので元々日本の習慣ではありません。 別なところに宛名がある以上誰へ宛てたものであるかは受け取った時点で自明のことですので、お礼の言葉などの用件がいきなりはじまっても別に失礼ではないのです。 そのほうがむしろさっぱりしますし、余計な気を遣う手間も省けるというものではないかと思いますが如何でしょうか。 日本ではずっとそのように特に関係が複雑な場合などには「(非礼を避ける為)敢えて直接呼びかけない」ということを文化としてやってきましたので、そのような場合に用いる適切な言葉や表現がないというようなことがよくあるのです。 ですからそのような場合無理に相応しい言葉を探すより、むしろ「省く」ことが礼儀として正しい選択であることがしばしばあります。

saharan55
質問者

お礼

私の中にも、何も書かないという案があったのですが、失礼に当たるのかと思っていました・・。今回このような意見を伺い、そうではないことを知り、大変勉強になりました。今回だけではなく、これから手紙を書く上でも参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#51524
noname#51524
回答No.1

私なら・・ ~さんのお母様へ   ~おば様へ でしょうか あとは、心をこめれば大丈夫だと思います!

saharan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を伺って、書くとしたら「~さんのお母様へ」が違和感なく書けそうです。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。

    彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。 紹介でつきあって半年くらいの彼氏がいます。 彼のお母さんはとても気さくな方で、お互い美味しいもの好きなこともあって、3人で食事に行ったりすることもあります。 旅行のお土産を頂いたり、食事に行ったときにご馳走になったり、すごくよくしていただいてるので 私も彼と旅行に行ったときにお土産を買ったり、会うときにちょっとしたものを渡したりしています。 彼は母親と二人暮らしで 、最近週末はデートなどで家を空けることが多いので寂しいんじゃないかなっていう申し訳なさもあってのことなんですが、 あまり頻繁だと迷惑でしょうか? または厭味に受け取られたりしないでしょうか? 彼氏曰く、彼女にいろいろしてあげるのが好きな人らしいんですが、逆にしてもらうのってどう感じるんでしょう 上手に甘えられたらなと自分でも思うのですが、それがなかなかできなくて… また、3人で一緒に出かけましょうと彼女から誘われるのは返事しにくいですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼の母親からの手紙。

    いつもお世話になっております。 私には、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週1ペースで、彼の家で食事を頂くことになりましたが、私の分も用意して頂くことに気が引けてしまい、私も食事のお手伝いをしていました。 それは1か月以上続いていたのですが・・・。 昨日彼が母親とケンカしたらしく、彼のお母様は手紙を書くから2人(彼と私)で読みなさいと言ったそうです。 その手紙を昨日の夜、彼と読みました。 「sunestyle777ちゃんがお手伝いをしてくれる気持ちはありがたいのですが、仕事を終えて疲れて帰ってくるお父さんは、私(お母さん)の作った食事を食べたいのです。 疲れているのに他人のsunestyle777ちゃんが居ると気を遣ってしまいます。私たちの生活をかき乱さないでください。」 かなり抜粋ですが、このような内容が書かれてありました。 私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんてさらさらなかったのに、 そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 こんなこと経験された方なんていらっしゃるのでしょうか?? もしいらっしゃったら、今後どのようにしたらいいかアドバイスをください。 経験してなくても、何かアドバイス・ご意見ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の母親へのお礼の手紙

    はじめまして。19歳女です。今春大学2年になります。 3年ほど(途中ブランクがありますが)付き合っている同い年の彼氏がいます。彼は高校時代の同級生です。 バレンタインデーに贈ったもののお返しとして、彼にお菓子をもらったのですが、 お菓子と一緒に「これはお母さんから」とエプロンを頂きました。エプロンは新品・既製品です。 (彼曰く「これで料理を頑張って!」というメッセージが込められているらしいです…。) 彼のお母さんと一応面識はあるのですが、付き合いたての頃、 それも3年以上も前に、一度お宅に伺ったとき挨拶したことがある程度です。 私たちの交際が一旦途切れたこともあり、その後は顔を合わせることがなかったのですが、 現在も私と交際していることは彼が伝えていたようです。 バレンタインデーでこの彼にお菓子を贈ったのは4回目でしたが、 このようなお返しは初めてなので戸惑っています。 突然のことに驚きましたが、もちろん嬉しかったので その場では彼にお礼を伝えてもらうように頼みました。 しかし直接自分で感謝の言葉を伝えるべきだと考えています。 自分の母親にこのことを相談したところ、面白がってはいたものの 「そこまでしなくてもいいのでは?」と言われてしまい、自分の考えに自信が持てなくなりました。 しかし、もらってお礼も言わないままというのは失礼な気がします。 ・彼は現在他県で一人暮らしをしているため私が彼の実家に行く機会はあまりない ・電話だと相手に時間をとらせるため迷惑 ・電話だと私が緊張してきちんと挨拶できなくなってしまう恐れがある などのことから、手紙や葉書などでお礼の言葉を伝えたいと思うのですが、 これは余計なことになるのでしょうか。なにもしないほうがよいのでしょうか。 なにか良い方法がありましたら、教えていただきませんか? また、手紙や葉書を出しても構わないという場合、 どのような形式・文面が好ましいのでしょうか。 文章を書く際には失礼にあたらないように十分に心がけるつもりですが、 堅苦しすぎるのも不自然なのでしょうか。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうかご助言お願いします。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理母への手紙の書き方

    社員旅行で買ったお土産を義理母に送ろうと思うのですが、その際に手紙を添えようと思っています。ですが文章を上手く書ける自信がありません…。 もし良ければ以下の条件を入れて文章にして頂きたいです。 ・8月に彼の実家へ挨拶をかねて行き、ホテル代を気にかけて頂いて実家に泊まらせて頂いた上に、お土産にと自家栽培のお野菜を頂いた事へのお礼 ・その後仕事が忙しくきちんとお礼を言えなかった事への謝罪 ・社員旅行で買ったお土産の話(北海道のお土産) ・義理母は7月に体調を崩しているのでその気遣い ・年末年始にご挨拶に行く予定の事 自分で考えて書くことが大切だとは思うのですが、失礼のないようにと考えこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

    こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

  • お礼の手紙

    結婚を前提の彼のご両親に初めて会い、 食事をごちそうになったので お礼の手紙を出したいのですが どのように書けばいいのかわかりません。 そもそもはがきと手紙とどちらがいいのでしょうか? このような状況の時の手紙の書き方が載ってるサイトはありますか? 前略とか使ったことがないので、一から教えてほしいです。

  • 彼氏の母親に数万円の旅費を出してもらったお礼

    大学生です。お世話になっています。 彼が田舎(おばあちゃんの家)に行くというので、「私も行ってみたい」と話していたら、彼氏のお母さんが喜んでくれて、旅費を全部だしてくれたのです。 そして帰ってきたので、何か彼お母さんにお礼をしようと思っています。 どうすればいいでしょうか? (彼のおかあさんも違う日に行くみたいだったので、現地のおみやげはよくないと思います。) 彼のおかあさんは他県に住んでいるので直接お礼を言いにいくことができず、おばあちゃんと私と彼が3人で写っている写真とお手紙と何か送るという形を考えています。 いいアイディアをお願いします。

専門家に質問してみよう