• 締切済み

友人/知人の家に「泊まらせてもらう」時 お土産の有無

こんにちは、忌憚なく答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 他県の知人や友人の家に泊まらせていただく場合、あなたなら、自分の地方のお土産をお世話になる方のために買っていきますか? ただし、頻繁に行ったり来たりすることがない間柄の場合です。 私なら、心理的距離の遠近によらず、ホテルに泊まるならお金がかかるのに、ただで泊まらせてもらう友人/知人にはお世話になるお礼として、自分の地方の美味しそうなお土産を買っていきます。もし、買う時間がないとしても、現地で友人/知人に食事をおごりします。 1.あなたなら、仲の良さの程度を問わず、他県の友人/知人の家に泊まらせてもらうとき、お土産をその人のために買ったり、あるいは食事をごちそうするとか、何らかの形でお礼をしますか? 2.もしあなたが、あなたを泊まらせてくれる友人/知人に対して、お土産を買わず食事もおごらないのなら、それは、なぜですか?

みんなの回答

回答No.10

一緒に出かけていて終電を逃してしまい、やむなく泊めてもらうことに…という様な急な話でも無い限り、事前に「泊めて」というなら何がしか持参するのが常識というか礼儀だと思うので2はまず有り得ません。私なら前記の状況でも、後日何かお礼(お返し)しますし…まあ、親しさとか相手との兼ね合いで1000円未満のケーキやお菓子からそれなりの値段の地元名産になるかは幅がありますが、NO.7さんの様にできるのが理想ですね。 無理やり2のケースを考えると、「お互い1人暮らし同士でしょっちゅうお互いの部屋に泊まり合う仲の友人」ぐらいじゃないでしょうか?

aimerHM
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。「私は手ぶらで知人/友人宅に泊まりにいくし、お礼なんて何もしない。それが私の常識」という人はいませんね。 そうすると、やはり私の知人は、わかっていたのだけどあえてしなかった、ということになります。私はもうその人をもう泊まらせてやりたくない、という気になってきます。何か買いにいきたい、というから近くのスーパー連れて行ったのですが、この人は自分が食べるから、と言って自分の物だけしか買いませんでした。私へのペットボトルのお茶あるいはアイス代さえ惜しいのか、と思いました。 >無理やり2のケースを考えると、「お互い1人暮らし同士でしょっちゅうお互いの部屋に泊まり合う仲の友人」ぐらいじゃないでしょうか? そうですよね。それほどの仲でも一緒に食べる物を買い出しにいって一緒に食べることが多いと思いますが。

• hukuigoro
回答No.9

やはり訪問者の常識としてお土産は持参するべきでしょう、まして泊まるならばなおさらでしょう、無持参では尻が落ち着かないと思いますが?

aimerHM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同感です。常識、ですよね??だけれど、知人でそうではなかった人がいて、とっても不思議に思いました。そして、もしかして、その知人みたいな人って実は世間にたくさん存在しているのか気になってアンケートしてみました。 私も、無持参およい形によるお礼なしではとても人様の家には泊まれません。

• 1-27
回答No.8

私も持って行きます。 もし、急に泊まらせて貰うことになったなど、地元で買えないときでも 現地のお菓子屋さんで生菓子など用意します。 ここからは関係ない話ですが、できれば御礼の欄にID書かない方がいいかも? ID書かれると、何らかの事情で退会してIDが無くなっても、いつまでも残ってしまうし、検索しても出てきちゃうし、なんですよね。 これ、意外と嫌がる方多いですよ。

aimerHM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそのようにします。ただで泊まらせてもらうほど、図々しいことはできませんし、第一上記の方がおっしゃっているように、気が咎めてしまいます。 ただ、私の知人で、人の家に泊まって食事もごちそうになりながら、土産もなにもしなくても全く平気な顔して帰っていってその後お礼も何もなく、また平気で「泊まらせて」という人物がいたので、もしかして土産持参が人付き合いの上で常識だという私の認識は間違っていたのか、と思ってアンケートしてみました。 それは失礼しました(IDの件です)。悪気は全くなかったのですが、指摘されてみるとそうですよね。(ok waveは退会できない、と思っていたのでですが、できるのですね。以前はできなかったと思いますが。)教えてくださってありがとうございます。気をつけますね。すみません。

noname#21097
noname#21097
回答No.7

30代女です。 私は、特別な事情がない限り、手土産は持っていきます。 お土産の内容は、泊まらせてもらう相手との関係や家庭環境によって違います。 ○すごく親しい友人の場合。 ・独り暮らしならば、夜に飲むお酒や、おつまみ、お菓子などを、2人分持参します。 ・友達は独身でご両親と同居している場合、ちゃんとした箱入りのお菓子、もしくは名産の果物、漬物などの郷土色の強いものを持っていきます。 ・その方が会話の糸口にもなりますし、ご両親も理解しやすいと思うので。 ・その友達が既婚者で、旦那さんと二人暮らしの場合、お酒が好きかあらかじめ友達に聞いて、好きならば地酒、嫌いならば、旦那さんの好きそうなものをみつくろって持っていきます。 ・既婚者で子どもがいる場合、お子さん用のお土産を別に持って行きます。 ○例えば上司など、友人ほど親しいわけではないお宅に止まる場合 ・家族形態によっての差は、友達のときと同じような感じですが、金額や見栄えは、もう少し気を使います。 うちは転勤であちこち移り住んでいるので、遠方から友達が泊まりに来ることが多いのですが、みなさん何かしら持ってきてくれますね。 宿泊することがめったにない相手で、手ぶらで来る人はまずいないです。

aimerHM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も、特別な事情がない限り、お土産買っていきます。 とてもお心遣いの細やかな方なんだな、とご回答を拝見していて思いました。 友達と一緒に家で話しながら食べるためのお菓子/おつまみ/お酒の購入、その気持ちわかります。私も、そうします。けれど、私の知人はそうではなく、一緒にスーパーに買いにいっても、土産をもってこないからここで何か買って「一緒に食べよう」といってくれるのかな、と思っていたら、なんと、知人は自分の分だけ買っただけでした。「泊めて」というから泊めてあげて朝食も作りましたが、この知人は私への土産もいっさいなく、おごりもいっさいありませんでした。いったいなんなんだ、この人は、と思いましたが、もしかして私が知らないだけで、実は世の中にこんな人ってたくさんいるのかな!??と思いました。でも、こうしてご回答を読んでいると、やっぱり手みやげとか何らかの形でのお礼が当然と考えている人ばかりですよね。知人は私をどう思っているのでしょうか…。なんだか自分がばからしくなっちゃいます。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

前もって、わかっているなら、用意しますが、急なときが、ありました。 帰省の交通費を浮かすために、送ってくれるという男の子を利用しようとした、友達が、ひとりでは、急に恐くなり、どうしてもと、誘われたのです。 夜でしたので、用意できませんでした。 後日、お礼状と、いっしょに、東京の何かを送ったと思います。 昭和天皇は、落語がお好きで、三遊亭円生師匠をお召しになった時、師匠は、手みやげを持参したそうです。 「手ぶらじゃ、冥利がわりぃから」だそうです。 天皇に、手みやげを差し出した唯一の人だそうです。

noname#31024
noname#31024
回答No.5

おみやげを持参します といっても地元の名物ではなく、自分で作ったケーキを

aimerHM
質問者

お礼

自分の手作りのケーキって言うのも、いいですね。心がこもっていて。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

1.必ずお土産を持参します。   お土産の他、一緒に飲めるようにお酒は現地で購入します。   忘れたときは、帰ってから送りました。 来る友だちも、久しぶりに会う時には、必ず何か手みやげを持ってきてくれるし、 それが当たり前に続いてますね。

aimerHM
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、あなたも必ずお土産を持参されますか。 私もです。 お酒を贈るおつきあいって、なんだかいいですよね。大人で。

• miya0316
回答No.3

友人の家に行く時は必ず手土産をもって行きますよ。 ご家族と住んでいる場合は、皆さんで食べてもらえるように 地元の銘菓を持っていきます。 リクエストがあれば、それに答えることもあります。 一人暮らしの友人の場合、いわゆる「お土産品」のお菓子などでは 一人で消費するのが大変だと思うので どこかでケーキなど手軽に食べられるデザートなどを買って行きます。 (私は女性です) もし、それができなかった場合(買えなかった場合)でも 何らかの形でお礼はさせてもらいますね。 うちに泊まりに来る友人も、何度「手ぶらできてね」って言っても何か持ってきます。 泊りにではなく、遊びに来るだけでもお菓子とか持ってきてくれますよ。

aimerHM
質問者

お礼

miya0316さんありがとうございます。 そうですよね、それが気持ち、友達や知人への自分のお礼の心の現れですよね。 一人暮らしの友人の場合、消費するのが大変だから、デザートを、ということですが、思いやりが感じられます。 私は、一人暮らしの知人には、長くもつ虎やの羊羹などをかって行きました。 手ぶらで来てね、といっても何か持ってきてくれる、ということですが、miyaさんのご友人たちは皆さん 、miyaさんを大切に思っているのでしょうね。

回答No.2

年齢によるかなと思います。 大学位までは何もなしです。後輩の家ならおごりはありかな。 同期なら何もしないかな。 就職後は頻繁に行かない間柄なら土産もしくはおごります。 でも金額的には1~2千円程度です。 軽く飯おごるか。飲みなら多少多く払う程度です。

aimerHM
質問者

お礼

studydoorsさんありがとうございました。 確かに、年齢や、土地、育った環境によっても違うものでしょうね。 なるほどね。同期なら何もなし、か。 私も、金銭的には2千円くらいですね。 ちなみに、私のアンケートは、泊まる側も泊まらせる側も、両方とも社会人です。

• getz
回答No.1

仲の良い友達が所用で富山から来たときは,お酒(立山というボクお気に入りの)を買ってこいと強制しました。まぁ仲がよいから言えるんですけどね。逆にボクが急に友人(他の)宅に泊まることになったときは手ぶらで行って,あとでお礼を送りました。それ以外はお土産を持っていきました。 友達との関係の深さ次第なんでしょうけど,本当に仲の良い友達が泊めて(一泊くらい)と言われたらボクは手ぶらでも歓迎します。 質問者さんの質問に「頻繁に~」とありますが,ボクの友人は全国に散らばっていて,行き来することはほとんどありません。やっぱり友人度(深さ)だと思います。

aimerHM
質問者

お礼

getzさんありがとうございます、早速のお答え、楽しく興味深く拝見しました。 忌憚なく、好きな物を買ってきて、といえる仲でいいですね、うらやましいです。 そうですよね、そうですよね。全て同感です。 私の場合は、なんでなのか、一泊くらい、というもんではなく、他県から私の家に「泊まらせて」といってくる人々は「3~4泊」する予定でこようとするんです。。いくらなんでも、こっちは仕事があるっちゅうに…。 さらにさらに、ある場所で知り合って、知人という程度の仲なのですが、「泊めて」というから泊めたのですが、本当に泊まるだけでした。それも、お礼なんて、何にもありません、まぁ、言葉でありがとうは言っていましたが…。 友人度もあると思うのですが、仲の良さの程度に関わらず、いえ、深い仲じゃないからなおさら、人にお世話になるのだから、私は、お土産や食事を奢るのは当然のマナーであり気遣い、心遣いだと思うんです。今後もその人々とつながっていきたいと思うなら、なおさらだと思います。…というと、私に奢ったりお土産をもってこずに、本当に寝るとき(それも深夜)だけ遊び先から帰って来て泊まるだけだったあの人は、私と切れてもいいと思っているのかもしれないなぁ。