• ベストアンサー

来客へのお土産

最近、人様のお宅(知人や親戚)を訪問してご馳走になった帰りに、地元のお店の菓子折りなどをお土産に持たされたことが2回ありました。 私は家に人を呼んで食事をご馳走した時に、帰りにお土産など持たせたことはありません。 どういう時にお客様にお土産を持たせるのでしょうか? (たとえば新築祝い金やお見舞い金などを持って来て下さった時はお土産を持たせ、ただ遊びに来たのであればお土産は持たせない・・・とか?)

noname#81617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 我が家はあまり来客のない家で お祝い事もすることのない 子どものない家なのですが 年に1回海外から帰省する 夫婦の幼馴染が 遊びに来ます。 その時、友人も海外の珍しいものを持ってきますが 我が家も、ご馳走お酒のおもてなしと 帰りに留守を待つ 実家の母上と、海外で留守を待つ 友人の家族へと 手土産を渡します。 お菓子や旅行先で買った土産、珍しいお酒などです。 留守番している人へ持って帰ってください。 帰ってみんなで食べてくださいね。 そういう気持ちですね。 私の実家の母などが来た時は 実家の近くに住む妹一家へ、持って帰ってと 何か持たせますね。(作ったらっきょ漬け、甥っ子への文房具など) 妹一家と一緒に食べてね、これを口実に妹に会いに来て貰ってね・・・みたいな感じですね。 帰ったあとも、余韻が残るように その品物つながりで、新しい行き来が始まるように そういう目的もあります。 以上参考にしてください。

質問者

お礼

rurinohanaさん、ありがとうございます。 境遇は年齢が少々違うだけで、あとは私とまったく同じ方ですね。 相手のお宅に同居の方がいらした場合のお土産・・・というわけですか。 つまり、そのお留守番の方とも面識があった場合などはなおさらですね。 納得しました。 ただ主婦として仕事が一つ増えますね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

大体momoyoshiさんの言われる様でいと思います。  見えた客人に何か差し上げたかったら、ご自分の近くの美味しいお菓子屋さんのお菓子とか?、ご自分の作られた趣味事のミニ作品?(は、行方が気になるところでは有りますが…)、何か客人のお好きな物を差し上げるのでも、何時もお世話になって居たりする方には、その様にしてもいいと思いますが、その伺う間柄ではご自由でいいと思います。  余り毎回頂くとかお世話になる場合は、気分的にも勿論差し上げていいと思いますが、おもてなしをしての帰りに必ずお土産…足が遠退かない程度の間柄で、差し上げたかったらでいいと思います。

質問者

お礼

aoiuminoirさん、ありがとうございます。 そうですね、しょっちゅう来ている人にはいいとして・・・など、自分で決めてもいいですよね。