• ベストアンサー

来客へのお土産

最近、人様のお宅(知人や親戚)を訪問してご馳走になった帰りに、地元のお店の菓子折りなどをお土産に持たされたことが2回ありました。 私は家に人を呼んで食事をご馳走した時に、帰りにお土産など持たせたことはありません。 どういう時にお客様にお土産を持たせるのでしょうか? (たとえば新築祝い金やお見舞い金などを持って来て下さった時はお土産を持たせ、ただ遊びに来たのであればお土産は持たせない・・・とか?)

noname#81617
noname#81617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 我が家はあまり来客のない家で お祝い事もすることのない 子どものない家なのですが 年に1回海外から帰省する 夫婦の幼馴染が 遊びに来ます。 その時、友人も海外の珍しいものを持ってきますが 我が家も、ご馳走お酒のおもてなしと 帰りに留守を待つ 実家の母上と、海外で留守を待つ 友人の家族へと 手土産を渡します。 お菓子や旅行先で買った土産、珍しいお酒などです。 留守番している人へ持って帰ってください。 帰ってみんなで食べてくださいね。 そういう気持ちですね。 私の実家の母などが来た時は 実家の近くに住む妹一家へ、持って帰ってと 何か持たせますね。(作ったらっきょ漬け、甥っ子への文房具など) 妹一家と一緒に食べてね、これを口実に妹に会いに来て貰ってね・・・みたいな感じですね。 帰ったあとも、余韻が残るように その品物つながりで、新しい行き来が始まるように そういう目的もあります。 以上参考にしてください。

noname#81617
質問者

お礼

rurinohanaさん、ありがとうございます。 境遇は年齢が少々違うだけで、あとは私とまったく同じ方ですね。 相手のお宅に同居の方がいらした場合のお土産・・・というわけですか。 つまり、そのお留守番の方とも面識があった場合などはなおさらですね。 納得しました。 ただ主婦として仕事が一つ増えますね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 大体momoyoshiさんの言われる様でいと思います。  見えた客人に何か差し上げたかったら、ご自分の近くの美味しいお菓子屋さんのお菓子とか?、ご自分の作られた趣味事のミニ作品?(は、行方が気になるところでは有りますが…)、何か客人のお好きな物を差し上げるのでも、何時もお世話になって居たりする方には、その様にしてもいいと思いますが、その伺う間柄ではご自由でいいと思います。  余り毎回頂くとかお世話になる場合は、気分的にも勿論差し上げていいと思いますが、おもてなしをしての帰りに必ずお土産…足が遠退かない程度の間柄で、差し上げたかったらでいいと思います。

noname#81617
質問者

お礼

aoiuminoirさん、ありがとうございます。 そうですね、しょっちゅう来ている人にはいいとして・・・など、自分で決めてもいいですよね。

関連するQ&A

  • お土産

    彼の両親に初めてご挨拶に行きました。 手土産に700円くらいで買った甘いものを持っていきました。 そしたら、帰りに700円くらいの甘い菓子折りと、テーブルの上にあったみかんやお茶菓子をたくさん袋に入れて持たせてくれました。 断るのもどうかと思ったので全てもらってきました。 帰りにお土産を持たせるのって常識なんですか? そういえば、以前岐阜の友達の親戚の家に遊びに行った時も、帰りにお土産を持たせてくれました。 私の家ではお客さんが持ってきたお土産はもらうが、帰りにお土産を持たせるという風習がないのでちょっと変な感覚になりました。 もちろん嬉しいのですが。 全国的にはどうなのでしょうか? うちが変なのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 親戚宅への手土産について

    親戚宅への手土産について質問させてください。 年に1、2回ほど伺う親戚宅へ挨拶(顔見せ程度)する際の手土産の数ですが、 訪問する世帯ごとに用意して持って行くのが常識でしょうか? 例えば、主人の兄(妻帯者)、私の主人が親戚宅へ訪問するなら計2つ持って行く。 私の感覚としては、一緒に行くなら1つでいいのでは?と思うのですが、非常識でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 大分県内のお土産で喜ばれるお菓子

    大分県外のお宅を訪問する時に、お土産で喜ばれるお菓子類(ケーキ・プリン等)を教えてください。お店の情報もお願いします。大分県外の方でも、おいしかったお土産を教えてください。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 知人宅を訪問する際の手土産について教えてください

    こんにちは。 今度知人のお宅を訪問することになりました。 私は最近引越しをしたんですが、知人はその近くにすんでいます。 引越し前に別の知人の紹介で知り合い、メールで引越し先の地域のことをいろいろと教えてくれました。 初めてお会いしたのが今月はじめで、ご挨拶とお礼を兼ねてお菓子を贈りました。 そのときにはあまりお話しできなかったのですが、お菓子のお礼をいってくださり、改めて自宅に遊びにきませんか?とご招待くださり、今度お邪魔をすることになりました。 そこで訪問の際なのですが、手土産はどのようにするのが賢明でしょうか? またお菓子、となると贈り物攻撃をしているような気持ちになってしまいます。 かといって手ぶらというのも。。 どなたか、失礼にならない方法を教えてください。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • 手土産で、冷やして食べるお菓子の場合

    明日、頼みごとでお宅訪問する際に、手土産を持っていきますが、 暑い時期なので、冷やして食べるお菓子がいいと思い、ゼリーを買いました。 その場合、持っていく前は冷蔵庫で冷やしておいてから、持って行った方がよいですか? 当然、移動の間に温まってしまいますが、少しでも冷えている状態で渡すのが気配りなのか、 或いは、冷やした状態で渡すと、訪問時にそれを出してもらうのを促すみたいでよくないのか、 どちらなんだろう、と悩んでいます。

  • アメリカ人へのお土産で悩んでいます

    15年前にロスで知り合ったテキサスのファミリーのお宅へ訪問しようかと計画しています。10年前にも一度訪問したことがあり、そのときはお土産に「けん玉」や「扇子」を買って行きとても喜んでもらえたのですが、今度は何を買っていったら良いかと困っています。知人に聞いたところ、日本のことを日本語と英語で紹介した観光ガイド本のようなものがあると聞き、それも良いかなと考えていますが、ご存知の方はいませんか。講談社から出されているらしいのですが。 また、その他にもお土産として良さそうなものをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 訪問するテキサスの町はとても小さな片田舎の町で、訪問するファミリー宅は農場を経営しています。

  • 福島市の土産物

    来月上旬に東京から福島に行きます。 商用で福島市に滞在したあと,郡山市の知人宅に立ち寄ってから帰ります。 東京に持ち帰る土産と郡山市の知人宅に立ち寄るときの手土産をできればひとところで購入したいです。あまり自由な時間は無いので昼間しかやってない店とか駅から遠い店には行けません。福島駅の中や周辺で買えるお菓子などが希望です。 駅ビルで買えそうな「福島の土産」とか「福島の菓子」を検索したところ,定評のあるお菓子は郡山市に本店本社があるものばかりでした。 「福島市」のお土産として郡山市の知人宅で渡しても恥ずかしくないようなものは何でしょうか。特に喜ばれるような気の利いたモノでなくても大丈夫ですが,「これは郡山の土産物だよ」というのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう