• ベストアンサー

親戚宅への手土産について

親戚宅への手土産について質問させてください。 年に1、2回ほど伺う親戚宅へ挨拶(顔見せ程度)する際の手土産の数ですが、 訪問する世帯ごとに用意して持って行くのが常識でしょうか? 例えば、主人の兄(妻帯者)、私の主人が親戚宅へ訪問するなら計2つ持って行く。 私の感覚としては、一緒に行くなら1つでいいのでは?と思うのですが、非常識でしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

親せきだしね。別に持って行きたくなければ無理しなくてもいいとは思うのだけど。 一つしか無ければ,おそらくどちらかの家が用意したと思うでしょ。 明らかに来る途中で申し訳程度に用意したのがありありと判る様なものであれば,どっちが用意したとは思わないでしょうけど。 あなたのお兄さんの奧さんが用意したものをあなたが親せきに手渡しをするのは気が引けませんか?その土産があきらかにお兄さんの家の近く,地方の名産だったときに,弟の奧さんが用意してなかったから兄嫁が気を遣ってあげたんだ。 ってなります。それが事前に示し合わせていたとしてもね。 逆にそうなるのはあなたが申し訳ないと思って義理のお姉さんが渡しているときに,あなたの方をちらっとみられたときに,持ってないです。って顔をするのも恥ずかしいでしょ。 そんな親せきじゃないこともわかっているし,自分の義理の兄妹もやさしい人だと思う。それはそれでいいです。ただ,そういう瞬間をあなたも容易に想像できるから,でも面倒くさいから,どうしようか。出費もあるし。と思っているのでしょ?そう言う場合,やったー手土産代ういたーとか,私全然気にならない 笑顔。って思えないならキッチリ気持ちをこめて準備することです。 そちらのほうが手土産代金に見合うかそれよりもずっと気分の良い時間を過ごせます。 常識か非常識かで考えたらいろいろな意見がでるけど,あなたがその瞬間を考えたときにどう思うか。その予防線を考えれば簡単に答えは出るはずです。

Nmbsik
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 兄弟で住んでいる場所が離れていて地方の名産が違う、親戚宅まで別々で行くなら、各々で用意するのが常識かと思います。 今回は、主人たちの叔父の法事に出席するために出向くのですが、香典、お供えはもちろん世帯ごとで用意し、さらに手土産も各々で用意する… という話が出てきたので、そこまで用意する?と思った次第です。説明不足ですみません…。 そして義兄の家と我が家が近く、家から一緒に行くので、手土産渡すにしても1つでいいのでは?と感じました。 男性陣だけ(兄弟2人)で行きますので、〇〇家からです。と手土産を渡すとスマートかなと思った次第です。 こちらに質問して、皆さんの意見をお聞きして、たしかに別々で渡しておいた方がいいのかなと思えるようになりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

それぞれが近くに住んでいて 数が2なら それぞれに持っていくことでいいと思います。 田舎で 親戚が10軒20軒もまとまってあったら大変ですから そういうところは まとめて一個で(分けようと思えば分けられるものとか)いいと思います。

Nmbsik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見をお聞きして、今回は各々で用意していきます。 ありがとうございました^ ^

• kappa1zoku
回答No.3

おそらく、あなたの家と義兄の家が同じ市町村なら、お土産は一つでもいいと思いますが、離れているならお互いがお土産を買って持って行く形になるのが自然のような気がします。 また、その親戚の方とどこまでの付き合いの仲なのか、日ごろからどれほど世話になっているかでも違ってくるでしょうね。 何故行かないといけないかを考えるのですが、親が世話になっている、或いはなっていた、ご先祖のお墓を守ってくれている、或いは法事で会うなど、いろいろ考えれますが、どうもケースバイケースのような気がしています。 親がらみとかお墓がらみだと、やっぱりお土産はあったほうがいいですよね。 1つか2かは、あなたと義兄の家の近さで決めればいいような気がします。

Nmbsik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、主人たちの叔父の法事に出席するために出向くのですが、香典、お供えはもちろん世帯ごとで用意し、さらに手土産も各々で用意する… という話が出てきたので、そこまで用意する?と思った次第です。説明不足ですみません…。 そして義兄の家と我が家が近く、家から一緒に行くので、手土産を渡すにしても1つでいいのでは?と感じました。 男性陣だけ(兄弟2人)で行きますので、〇〇家からです。と手土産を渡すとスマートかなと思った次第です。 こちらに質問して、皆さんの意見をお聞きして、たしかに別々で渡しておいた方がいいのかなと思えるようになりました。 ご意見ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2

世帯ごと、と言っても他人同士ではなく兄弟なので一つでも構わないと思いますが、渡すときに二人からと一言言った方が良いかと思います。 手土産も二人分相当の品を選べばよいのでは。

Nmbsik
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に渡すなら〇〇家からです。と言って渡してもらおうと思ってました。 今回は、みなさんの意見を聞いて各々で用意することにしました。 ありがとうございました。