• ベストアンサー
  • 困ってます

産後3ヵ月のお宅へのお土産

主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数8453
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんばんわ。お土産は悩みますよね。 この場合、私だったら、赤ちゃんのものは持っていきません。 もうすでに、出産祝いをあげていらっしゃるということなので、 みんなが食べられる、果物を選びます。 普段食べるよりもちょっと高級で、箱に入れてもらったりしますね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 果物だったら、どうかなぁと悩むような心配がないですね!確かに、手土産でいただく果物はおいしいし、喜ばれるかも。参考になりました、ありがとうございました^-^

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

たまになら、ケーキもいいでしょうが、母乳なら気をつかっていると思うので、今の時期なら果物の「いちご」をお薦めします。 とっても甘くて美味しくて嬉しかったです。 今の時期百貨店とかに沢山いろんな種類売ってるし、 ちょっと高めでなかなか普段は買えないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 musimusi29さんも、果物に一票ということで。。。 この時期のイチゴだったら、確かによいものがたくさん出回っていていいかも。参考になりましたー^-^

質問者からの補足

回答いただいた皆さんありがとうございました。 洋菓子なども喜ばれることもあるし、やはり人それぞれなのだな~と。(でも、これが絶対ダメというようなものはなさそうなので、ちょっと安心しました) いろいろご意見いただきましたが、相手方との関係などを考えると、今回は「果物」というのが一番無難で喜ばれるものかなぁと思いました(私は思いついてなかったので)。ですので、果物をあげてくださった方にポイントを入れました。でも、ほかのご意見も、親しい友人などには喜ばれそうなので、これから参考にさせていただきます。

  • 回答No.7

こんばんは。お呼ばれって、何持って行こうって悩みますよね。 もう出産祝いとして赤ちゃんのものをあげているのなら、私はケーキが嬉しいなと。 (もちろん、奥様が普段ケーキなんて食べない!っていうのなら話は別です) 確かに、母乳育児をしてると甘いものは控えなさいと言われます。でも母乳育児をしてればしてるほど、お腹がすきます。甘いもの食べたくなります。 でも、だめって言われてると自分から食べにくいし・・・。ましてや、ちょっと美味しそうなケーキなんて、まず買いに行けません。ベビーカーでは行きにくいし、抱っこでは持ちにくい。 私は、ちょうど出産後3ヶ月頃に友人が遊びに来てくれましたが、ケーキ持ってきてくれてすっごく嬉しかったですね。高いケーキなんて自分では買いませんし。 ちょっと美味しそうなショートケーキとか、少し日持ちのする焼き菓子とかいかがでしょうか。 食いしん坊の母の素直な意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか、ケーキでもうれしいというご意見もあるんですね~。絶対に食べてはいけないというわけではないんですね。安心しました。参考になりました、ありがとうございます^-^

  • 回答No.6
noname#9435

「おしりふき」、いいですね。 私は過去におむつを持って行った事があります。 同じくパンパースです。 形が残らないので気をつかわせません。 小さい赤ちゃんがいるとなかなかオムツなどの 買い物も行けないので喜ばれます。 あとは、お出かけ用のスティックの粉ミルクとか。 普段母乳だとしたら、 大きな缶のミルクは消費期限が気になるので スティックが重宝します。 (私がそうでした。 ただ、どんな時も絶対母乳しか飲まない。と言う赤ちゃんもいますが) 洋菓子か和菓子か?と言われると、、 好みの問題なのでどっちでもいいかも(笑) 母乳だから洋菓子はダメ、なんて事はないですよ。 赤ちゃんが極度の牛乳や卵アレルギー等の理由以外は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいてありがとうございます。 hashitomaさんも、おしりふきいいと思われますか。 やっぱり育児をしている方がほしいものってあるのですね。参考になります! お菓子類もそんなにあれはだめ、これはだめ、と気にする必要もないのかもしれないですね。安心しました、ありがとうございました^-^

  • 回答No.5

赤ちゃんへのプレゼントに木のおもちゃなどいかがでしょう。 温かみもあり、手ざわりもよく、安全性も高いので先様からも喜ばれるのではないでしょうか。 小さくてつくりの簡単なものなら、千円台からあります。 参考URL: http://store.yahoo.co.jp/cookees/a5e9a5c8a5.html http://www.gift-only.com/toy/list_toy.htm http://www.rakuten.co.jp/urashimado/438100/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいてありがとうございます。 そうですね、ちょっとしたおもちゃだったら、喜んでもらえそう。いろんなものがあるのですね。参考URLをたくさんご紹介いただいてありがとうございました。参考になりましたー^-^

  • 回答No.4
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)

確かに、母乳にはケーキなどの高脂肪高カロリーのものは良くないのですが・・・。 たまには食べたいのです。 「折角持ってきてもらったから・・・」というのを理由に、自分で買って食べるのをやめている分、「今日ぐらいは・・・」という自分への言い訳ができる状況というのもありがたいのです。 だから、チーズケーキのような、少しカロリー控えめなものも含めて、色々なケーキを1つずつ買っていって、選んでもらったらいいと思います。 また、母乳中はとてもお腹が空くので、小腹が空いたときに食べられる、クッキーの詰め合わせもありがたいです。 ちなみに、アズキは母乳の出を良くするので、お乳に悩んでいらっしゃるならば、和菓子はお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答してくださってありがとうございます。 ケーキ、絶対ダメというわけではないんですね。母乳のことを気にしていて、ガマンしていたりすると悪いかなぁと思ったりもしていたんです。 でも、たまには食べたいですよね。 和菓子は無難そうですねー。母乳にも小豆はいいとのことですし。 参考になりました。ありがとうございましたー^-^

  • 回答No.3

私が出産後に頂いた嬉しかった物で・・・ 母乳に良いとされる(母乳がよくでるようになる) 寒天のゼリーを持ってきてくれた人がいました。 産後3ヶ月位だと、まだ睡眠不足だったり 初めての出産後は、精神的にも不安が大きかったり する場合もあるので、さっぱりとしててするっと 口にできる物がとてもありがたかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ふむふむ、さっぱりしたものがうれしかったりもするんですね。私はまだ子どもがいないので、どういうものがいいのかピンとこないかったんですが、みなさんのお話をきいていると、いろいろあるんですねー。 手土産だから気持ちならどんなものでもいいのかなとも思うんですが、やっぱり、ママさんに喜んでもらえるものがいいなぁと思いまして。 参考になりました。ありがとうございました^-^

  • 回答No.2
  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)

私がよく持って行くのは「赤ちゃんのおしりふき」。 しかも高級品(?)と言われているパンパースのもの、ケースなしです。 理由は ・しょっちゅう使うし重宝する ・パンパースは高いので欲しかったけど買えなかった、という人が多い(私の周りだけかも?) ・結構使うのでケースなんて使わない、という意見が多い 4,5個まとめてお持ちしてます。皆大喜びです。 これはとても仲のいい友人が出産した際に何が欲しいか聞いたところ、リクエストされたのが発端です。その時は箱でプレゼントしました。 それ以来、おむつの赤ちゃんが居る家へ遊びに行く度に持って行っています。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8011281072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答いただいてありがとうございます。 なるほど~! おしりふきですね。 全然おもいつきませんでした。でも、たしかに赤ちゃんのいるおうちではよく見かけるものですね。 大変参考になりました。ありがとうございます~^-^

  • 回答No.1

初めまして。 私も同じ経験がありますが、やっぱり悩みますよね。 私のときは、プリンとゼリーなどちょっとした(?)ときに 食べられるような物にしました。 結構喜ばれましたし、あっという間にプリン5個が 無くなってしまうほどでした。(^-^; あまり気にせず、お気持ちなので何でもいいかと思われます。 参考までに。<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 プリンやゼリーだったら、冷蔵庫においておけますものね、ママさんがちょっと食べたい、というときによさそうですね。 ありがとうございます~^-^