手土産不要かどうか... センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼の親戚の家にお呼ばれする際、手土産は不要と言われたが...
  • 手土産のことを心配しないでと彼からのメールがあり、迷っている
  • 親しいわけではないが、人を招待することが好きな親戚のお宅への訪問
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産はいらないと言われたのですが…

こんばんは。 いつもお世話になっております。 日曜に、婚約中の彼の親戚の家にお呼ばれしています。 奥様が先に気を回してくださり 手土産のことは気にしないでねと彼にメールがありました。 勿論、実際は手ぶらで伺うわけにはいきません。 かと言って普通に手土産を持って行くのもどうかなぁと…。 このような時はどうしたらいいでしょうか? 因みに、その親戚のお宅はご夫婦のお二人だけで、 私は一度だけお会いしたことがあります。 彼とはそれほど親しいというわけではないようですが、 人を招待するのが好きな方みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

「近所で美味しいと評判だったものですから・・・」などと、軽く伝えて、相手が負担に思わない程度のちょっとした物をお持ちしたらいかがでしょうか? 手土産って難しいですよね。 ましてや、相手から「お気遣いなく」等といわれてたら、ますます悩みますが・・・(笑) 本当に気を使わないでね、お金なんてかけないでね、という気遣いと、あんまり使わない・食べないのに立派なものを頂いても申し訳ない・・・というお気持ちもあるかもしれません。 年配のご夫婦2人暮らしなら、実際、菓子折りとかもらっても消費しきれないですし。 食べ物か、500~1000円程度の小さなブーケ等、消え物が無難だと思います。 彼がご夫婦の好みに詳しければ食べ物でもいいでしょう。 日持ちがする、小分けされたものだと、無駄になりにくくていいですね。 昔読んだある本で、マナーの先生だか贈り物の達人だか、そんな感じの方が、"年配の人には少量ずつ、いろいろがいい"と言っていました。 なるほどなぁ、と思いました。 そのご夫婦は年配と言うほどのお歳ではないかもしれませんが、大人になるほど食べる量は少なくなり、外食やお惣菜で美味しそうだなと思っても、最小単位が多すぎて買うのをやめてしまう・・・ということが増えてきます。 なので、少しの量で何種類か楽しめるような詰め合わせが嬉しい、ということですね。 デパ地下などで、自分で買うにはちょっと高い・・・でも美味しそう、といったものでもいいと思います。 4・5個しか入ってないのに1000円ちょっと超えるような、ラッピングの可愛いお菓子とかありますよね。そんなのでいいと思います。 人を招待するのが好きなご夫婦なら、お食事やお茶の準備もしているでしょう。 なので、当日食べなくても良いものがおすすめです。 お料理好きの方なら、有名なシェフやレストランプロデュースの調味料・ドレッシング等を2・3本包んでお持ちしてもいいと思います。

boss1980
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 食事会無事に切り抜けました。 少量ずつ、いろいろ、というアドバイスと、 菓子折りは消費しきれないというアドバイスを参考に ちょっと高い紅茶葉のセットにしました。 先方にも喜んで頂けて良かったです。 ありがとうございました!