七五三で親戚へ挨拶回りの手土産?

このQ&Aのポイント
  • 七五三で親戚への挨拶回りの手土産について悩んでいます。お墓参りの後に挨拶に行く予定で、手ぶらではなく何か形でお渡ししたいと思っています。お赤飯がいいかなと思っていますが、量や他のおすすめの手土産について教えてください。
  • 孫の七五三を楽しみにしていた私の両親が他界し、お墓参りに行く際に手土産を持って行きたいと考えています。お赤飯がいいかなと思っていますが、他におすすめの手土産があれば教えてください。
  • 七五三のお墓参り後に挨拶回りをする際の手土産について質問です。お赤飯が良いか迷っているので、おすすめの手土産や量についてアドバイスをいただきたいです。また、他におすすめの手土産があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三で親戚へ挨拶回りの手土産?

七五三で親戚へ挨拶回りの手土産? 孫(私の息子)の七五三を楽しみにしていた私の両親は他界し、せめて着物姿でお墓参りに行こうと考えています。また、お墓のある実家近辺には亡き母の姉弟が住んでいて、仲の良い関係でしたので、私達家族も今でも実家代わりに数か月に一度位は顔を出していますが、お墓参りの後、そのまま挨拶に行こうと思います。 その際、手ぶらで行くのもなんなので、何か形でお渡ししたいと思っています。 ただ、その地域に住んでいる親戚方は田舎特有(?)のアポ無し訪問が当たり前の付合いで、堅苦しい親戚ではありません。 私はお赤飯がいいかなと思うのですが、いかがでしょうか? また、その場合家族の人数分の量を折詰にして持っていったほうがいいのでしょうか? 一家族6人だったりします…。 他のものであれば何か良い物がありますでしょうか? ちなみに、お披露目の食事会のようなものは致しません。過去の例からして親戚間で行っていないのと、当日過密なハードスケジュールになる為です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

お赤飯、賛成です! 私は子供の入学式の時に、学校近くに住む知人に駐車場をお借りしました。 なにかお礼をと思いましたが大げさなものを渡すほどでもなく…。 お赤飯なら内祝いのお裾分けということで納得してくれるかな、と。 それでも「気を使わないで」と言われましたが。 お赤飯がおいしい行きつけの和菓子屋さんで頼み、その家はご夫婦と成人した息子さんだけだったので一番小さい折りにしました。 二人分くらいの量だったと思います。 気のおけない仲のご親戚ならお祝いらしくて良いと思います。 6人分ともなるとかなりの荷物になりますので3~4人分くらいの折りで十分じゃないでしょうか。 せっかくなので千歳あめも少しだけ添えては? 子供のころ、ご近所で七五三のお祝いのあるお家から千歳あめのお裾分けを頂くのが楽しみだった記憶があります。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます!お赤飯にします。量は3人分くらいの物で。何分にも中学生、高校生のいる家では例え6人分持って行っても「これじゃ足りないよ!」と笑い飛ばされそうなので、逆に「気持ち」だと分かる半分くらいにしておくはいい考えです^^ 千歳あめも添えて、というのは気がつきませんでした。 早速、おいしい和菓子屋さんに予約しに行こうと思います!