• ベストアンサー

友人宅へもっていく手土産で迷っています。

30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

noname#63666
noname#63666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

ちょっと高めのフルーツとか、コーヒーはどうでしょう。 お子さんが居るなら、フルーツの方が喜ばれるかな? 私は、友人の誕生日に、毎年頭を悩ませていたのですが、 今年は、コーヒー豆にしました。 自分では、なかなか高くて買えないけれど、貰ったら嬉しいし困らないし。 とっても喜んでくれましたよ。

noname#63666
質問者

お礼

自分ではあまり買わないものってうれしいですよね。 フルーツもいいですね。 私自身コーヒーを飲む習慣がないのですが、友人は好きだったような気がします。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99722
noname#99722
回答No.4

夏の手土産に困ったら、やっぱりスイカではないでしょうか? 3~4人ならちょうど良さそうです。 近々結婚する子にはまた別に小さい花束を贈ってもいいかもしれませんよ。 お祝いの形式や家の雰囲気にもよりますが、場を華やかにする為に大きなお花をドーンと持っていってもいいけれど、ちと高く付きそうですね。

noname#63666
質問者

お礼

この時期にスイカ・・・ぴったりですね。 丸ごと1つ買ってもすぐなくなりそうです。 結婚する子には別にプレゼントを用意しました。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

子供さんがいるのであれば、お菓子の詰め合わせでいいんじゃないでしょうか。 「これ子供さんにお土産」と差し出せば。 自分たちで食べるものでなくてもいいでしょう。

noname#63666
質問者

お礼

お菓子の詰め合わせも喜んでもらえそうですよね^^ 冷たい飲み物も用意してくれているような気がしたので、お菓子もいいかな?と思った次第です。 ありがとうございます。

回答No.1

ケーキを用意していただけるのでしたら、 ちょっと高めの紅茶やコーヒーなどはどうでしょうか。 お仲間がお酒を飲む方達でしたら、 ワインなんかもいいかなと思います。 シャンパンとか、結構喜ばれました。

noname#63666
質問者

お礼

飲み物はいいですね。 夜だったらお酒もいいですが、日中なので・・・^^; 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし・独身女性宅への手土産

    私は♀です。 今度、同性の一人暮らし・独身の先輩宅(40代)に泊まりに行きます。 (招待されました) 最初は「ロールケーキかケーキでも」と思っていましたが 翌日休みの仕事帰りに夕食(外食)をとってから先輩宅へ行くので 事前に用意しておかなければなりません。 食べ物もよく「貰った」と少量でも頂く方だし(私以外でも) クッキーの詰め合わせなど余って困るんじゃないかなぁとも思っています。 何かおすすめの手土産があれば教えて下さい。

  • 友人宅への手土産で悩んでいます。

    友人宅への手土産で悩んでいます。 来週、友人宅へ泊りがけで遊びにいくことになったので手土産を持参しようかと思っていますが、どれくらいのものを買うか迷っています。あまり高いものを持っていくと返って気を遣わせてしまうのかなとか量が多くてもこまるかなとかいろいろ考えてしまうのですが、金額が低すぎるのは問題外ですし。。。 ちなみに友人は実家暮らしで友人を含め4人家族。泊まるのは私を含めて2人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 友人宅に泊まる時の手土産は・・・?

    こんにちは。私は大学生の女です。 近々同じ大学の友人宅に泊まりで遊びに行くことになりました。彼女は家族と住んでいるので、きちんとした手土産を持っていこうと思うのですが、どういうものを持っていくのが良いでしょうか・・・? 少し外で遊んでから彼女の家に行くので、ケーキなどの生もの以外が良いと思うのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう