• ベストアンサー

友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.2

ちょっといいお茶や紅茶(セット)などはどうですかね。 下の方もいうとおり、季節の果物でもいいと思いますが。 おもたせとして貴方が持参した手土産を出してもらうつもりが無いなら (普通おもたせは相手側の心遣いですしね) 日持ちするような甘くないお菓子などでもいいと思いますけど。 お茶のおもたせってなんか変ですが、 食後にいただけるという意味では一緒かなと。

tsubaki109
質問者

お礼

紅茶のセットっていいですね! ルシピアとかだとギフト用って感じがしますし。 日持ちがする和菓子っていうのも難しいですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝読しました せっかくでしたら出前(仕出し)でも注文したらどうですか? たまには主婦を休ませてあげましょう

tsubaki109
質問者

お礼

出前ですか~。 でも,ご飯作ってくれるって張り切っているので(^^;) 次の機会には,みんなで出前とって楽しみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ワインか、チョコレートと言いたいところですが。。。 >その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 >そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 とくれば。。。 食品系は止めておいた方が無難ではないかと思います。 では?と言えば。。。 花束や観葉植物等の鉢植え等のような飾り物は如何でしょうか。

tsubaki109
質問者

お礼

鉢植えとかですか~。小さいやつで邪魔にならないのだといいかもしれないですね! あんまり自分では頻繁に買わないでしょうし。 スイーツ・酒以外ってけっこう難しいですね・・。 ありがとうございました☆

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

自分では普段買わないような果物

tsubaki109
質問者

お礼

デパートとかだと結構いいお値段のフルーツとかありますよね! 確かに自分では絶対買いません・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 友人宅に泊まる時の手土産は・・・?

    こんにちは。私は大学生の女です。 近々同じ大学の友人宅に泊まりで遊びに行くことになりました。彼女は家族と住んでいるので、きちんとした手土産を持っていこうと思うのですが、どういうものを持っていくのが良いでしょうか・・・? 少し外で遊んでから彼女の家に行くので、ケーキなどの生もの以外が良いと思うのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳児&ママへの手土産

    近々1歳3か月の双子の女の子を持つ友人宅に遊びに行くのですが、手土産に何が良いのか迷っています。 今まではケーキなどを持って行っていたのですが洋菓子店などで販売しているケーキは1歳児が食べても大丈夫なのでしょうか? 小さいときから生ものを食べるとアレルギーになると聞いたことがあるので気になります。 また、遊びに行く日がその友人の誕生日なので何かプレゼントしたいと考えていますが、気を使われると嫌なのでなるべく安くて便利なものがあれば合わせてアドバイスをお願いします。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう