• 締切済み

刑務所について

刑務所出所者の書いているHP知りませんか? 特に長期受刑者(千葉刑務所・熊本刑務所など)の生の情報が知りたいのですが。 目的は大学の卒業論文です。私は一番の友人を殺されました。ソイツがどんな生活を送っているのか知りたいというのが本音です。 誰かいいホームページご存知でしたらお願いいたします。

みんなの回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

千葉刑に関しては、服役経験のある作家、見沢知廉(先年転落死) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/misawa/ の著作が参考になる。

w-univer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしてみます。

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

刑務所の生の情報ですか 一概には「これ」と言った100パーセントの答えは難しいと思います ただ言えるのは、限られたスペースの中で楽しく、他人に気を使って生活しています テレビ等で色々やっていますが、あれは、50パーセントくらいもないですね あんな所でしくしく、もじもじしていたら、生活なんて無理 「住めば都」ですよ 事件を起こして刑務所に収監される訳ですが、「反省」している奴など一人も居ないですよ その日1日をより楽しく生活する事だけです だから、全国の受刑者数が減らないでしょう それと、一部の者達の考えかも知れませんが、娑婆で教えてくれない人間関係や忍耐力などと学ぶ事が多いのも、刑務所ですよ 誰でも入れないのですからね

w-univer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしてみます。

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.3

出所者ではありませんが、元女子刑務官のブログがあります。 特定されかねない記述(懲戒処分の対象になる)は避けていますが、処遇の一端は覗けます。匿名で他の刑務官の投稿もあります。 http://tester.txt-nifty.com/blog/ 刑務官の立場でも、 ブログはどういった人間が見ているのかわからない。 1.自分の勤務施設・氏名が特定されるような要因を完全排除する 2.自分のプライベートについては書かない 等とあるので、特に長期受刑者のHPは生活の危険に及ぶ可能性もあるので、難しいかもしれません。 本については何冊かは目を通していますが、質問者さんのご希望に添えるものは思い出せません。一応拘置所のも貼っておきます。 山本譲司著 獄窓記 http://www.amazon.co.jp/%E7%8D%84%E7%AA%93%E8%A8%98-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%AD%B2%E5%8F%B8/dp/459107935X/ref=sr_1_1/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1191971749&sr=1-1 詐欺罪で黒羽刑務所に入所した元衆院議員。一年余であり、その後累犯障害者の処遇改善を提言。 菊田 幸一  検証・プリズナーの世界―ニッポンの監獄を受刑者が語る http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9B%A3%E7%8D%84%E3%82%92%E5%8F%97%E5%88%91%E8%80%85%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E8%8F%8A%E7%94%B0-%E5%B9%B8%E4%B8%80/dp/4750308889/ref=sr_1_12/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1191971564&sr=1-12 内容(「MARC」データベースより) 職員による日常的な暴言や暴力にさらされ、規則にがんじがらめにされている実態を元受刑者たちがありのまま語る。受刑者たちの人権問題を考え、監獄のあり方を問う。 藤田 公彦   (大阪拘置所「粛正」刑務官 獄中で最も怖れられた男の回想録   http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80%E3%80%8C%E7%B2%9B%E6%AD%A3%E3%80%8D%E5%88%91%E5%8B%99%E5%AE%98-%E7%8D%84%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E6%80%96%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3%E9%8C%B2-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E5%85%AC%E5%BD%A6/dp/4334975240/ref=sr_1_1/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1191971329&sr=1-1 ここまで書いて大丈夫かと、赤裸々に語っています。 藤村 昌之  大阪拘置所の10年―実録「ムショのなか」シリーズ http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80%E3%81%AE10%E5%B9%B4%E2%80%95%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E3%80%8C%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%97%A4%E6%9D%91-%E6%98%8C%E4%B9%8B/dp/4796627308/ref=sr_1_2/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1191971329&sr=1-2 アマゾンで監獄法.刑務所.受刑者のキーワードで検索しても随分出てきますが、ご存じでしょうね。 今の流行の死刑廃止論や放たれた後の累犯に疑問があり、(卒論・レポートではないですが)調べていく中でモヤモヤ鬱屈した感情があります。 出来ればレポート共有サイト「ハッピーキャンパス」で卒論公開お願い致します… http://www.happycampus.co.jp/index.hcam

w-univer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしてみます。

noname#43355
noname#43355
回答No.2

どの刑務所も、年に1回か2回・・一般人に刑務所を後悔する行事日があります。 近くには寄れないけど、浴槽や、受刑者の作業所(床屋養成教室とか)を見れたり、そこの刑務所の作業内容や生活時間等を知ることが出来ます。 受刑者の作業がお休みの日曜日などに公開され、実際に出されている食事や配給される身の回りの品、服装、寝具なども見本が展示されており・・・「税金でこんなにも・・」と思ったりします。 実際に受刑者が移動する廊下や施設の一部に入れるので、なんとも異様な空間に身を置きます。 よくある刑務所製作の家具等の販売や、少年院生の絵画や書道・工作などもありました。 直接電話で、一般に公開する行事日を聞くといいと思いますよ。 「卒論で・・・・」等と付け加えるのもいいと思います。

w-univer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしてみます。

w-univer
質問者

補足

どうもありがとうございました。参考にしてみます。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

指導教官に相談して、刑務所見学できないか あたってみては。

w-univer
質問者

補足

裁判が終わってから、担当検事さんに質問したのですが、友人というだけでは、無理だろうとのことでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刑務所の仕事について

    刑務所の仕事についてお尋ねします。 刑務所に入ったら仕事をさせられると聞いたんですが、月収はいくらでしょうか? また、一般市民は年金保険料払い込み義務がありますが、受刑者も月給から年金保険料の払い込みは可能なんでしょうか? もしそうなりますと、例えば45歳で人を殺して懲役20年とすると、衣食住はタダな上に出所する時には、(通算25年あれば)即年金生活者として何不自由なく引き続き死ぬまで暮らせるということですか? そうなれば、「人殺し」の罪の重さが一体何なのか分からなくなりますね。

  • 市原刑務所・・・。

    大切な人が交通事故を起こし、昨年の9月より受刑者となっています。2ヶ月間は 地元(四国)にいましたが12月より千葉の市原刑務所に移監されました。遠く離れてしまいました。私は事情があって内妻になっていませんので、彼の事はほとんど詳しいことはわかりません。市原でどんな生活をしているのかと思うと不安 いっぱいです。知っている方いましたら市原刑務所について教えて欲しいのですが?彼は、交通事故で1年2ヶ月執行猶予4年の判決をうけていました、もうすぐ満期というときに酒気帯び運転をし、猶予取り消し、懲役2ヶ月。合わせて1年4ヶ月、今受刑者となっています。このような場合仮釈はを貰う事は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?

    犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか? 昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。 刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。 囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。 長期入所者はより多くの税金が使われています。 殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか? 又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 少年刑務所の生活と、その後の就職活動について

    息子が少年刑務所に行くことになりそうです。 息子にはきっちり自分の行いを反省し、刑期を務めて誠実な人間になるよう更生してほしいとは強く思っていますが、その反面、親として刑務所内での生活でうまくやっていけるのか、また刑期を終えた後の社会復帰・就職活動ができるかという心配もあります。 少年刑務所内(川越少年刑務所など)の生活について、自分なりにインターネットなどで調べてもみましたが、はっきりとわからないことも多く、今回このような質問をさせていただきました。 お分かりになる範囲で構いませんので、どうかお答えいただければと思います。 ちなみに息子は大卒で、犯した罪は女性への準強姦罪(女性がお酒に酔っているときに性交渉したもの)、初犯、懲役の年数はおそらく5~6年です。 以下が質問内容になります。 (1)少年刑務所と普通の刑務所はどう違うのでしょうか。(運動、厳しさ、食事、職業訓練など) (2)工場は様々な工場があるようですが、どの工場が良いとか、もしくは仮釈放の日にちが増えるという工場・仕事はあるのでしょうか。 (3)職業訓練は希望するものが大抵受けられるのでしょうか。面接や職歴、IQテスト?の結果によるのでしょうか。息子はプログラミングの経験があるので、情報処理?の職業訓練を受けたいと言っていました。 (4)少年刑務所はいじめが多いと聞きました。やはりそれは本当なのでしょうか。 息子は今回このような事件を起こしてしまいましたが、普段は普通の人と変わらない性格だと思っています。社交的で協調性はありますし、優しい方だと思います(こんな事件を起こしておいて何を言うんだとは思われるかもしれませんが・・・)。今まで周りの友人も普通の人達ばかりだったので、おそらく刑務所にいるような人とは付き合いがなかったと思います。そのため、刑務所内でうまくやっていけるのか不安です。また、性犯罪を犯した人はいじめの対象になりやすいとも聞きますし・・・ (5)性犯罪の場合の仮釈放は、本人の受刑態度が良好でも、被害者の方が同意しないと認められないのでしょうか。 (6)仮釈放の日数は、問題を起こさず真面目に過ごしていても、1/3程度もらうのは難しいのでしょうか(インターネットで調べてみると、1/3(3ピン?)もらうのは現在難しいと書いてありましたので)。もしそうだとしたら、一般的に初犯で真面目に過ごしていたら、どの程度の日数をもらえるのでしょうか。 (7)受刑者との手紙の内容は、良し悪しによって仮釈放の日数に影響するのでしょうか。(反省していないと見受けられたら、仮釈放がもらえないなど) (8)息子は服役中に英語や資格等の勉強をしたいと言っていましたが、資格の勉強や、ビジネス系の本・雑誌を読んでいる人はいるのでしょうか。周りから浮いてしまいますでしょうか。 (9)出所後はどのような仕事につくのでしょうか。息子は大卒の資格はもっていますが、やはり前科を隠して面接を受けようとすると、履歴書に空白期間ができて怪しまれてしまうとも思いますし、かといって正直に言っても、大抵の会社は履歴書・面接で落とされてしまうでしょうし・・・出所された方達は、どのように就職活動をして、どのような仕事をしているのでしょうか。(もしくは、仕事はもらえないのでしょうか?) 以上が現在気になっていることになります。 質問内容が多く、また文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 服役するのは本人ですが、親としても刑務所の実情がわからないため、息子がどのような生活を送ることになるのか、毎日不安な気持ちでいっぱいです。 少しの項目だけでも分かる方は教えていただければと思います。 大変恐縮ではありますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 労働基準法違反の事例。

    労働基準法に違反した企業を探しています。 不当解雇などの全国ニュースになったものを探しています。 なかなか見つからないので、ご存知の方はお教え願えますか? 使用目的は、卒業論文の作成です。 できれば、出所(ホームページなど)も一緒に教えていただければ幸いです。

  • 薬物依存の人の更正のプログラムはどんな内容

    薬物依存の人は、捕まって出所してきた後、どこか更正する施設に入れられるのですか。 また、刑務所にいる間に更正プログラムなど受けてるのですか? なにもなしで普通の受刑者と同じ生活をしてるんですか? この前芸能人が捕まったので気になります。 薬物依存者が行く施設みたいなのがあると思うんですが、 ああいった薬物依存者を更正させるのは、どういう更正プログラム内容なんですか?

  • 刑務所 仮釈放 出所について。

    現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。

  • ブラックでもクレジットカードの作り方は?

    私は5年前に事故を起こして約4年間刑務所で受刑していました。 クレジットカードの借り入れは逮捕されてから全て支払ったつもりでしたが、サラ金のアイフルだけが残っていました。 出所後すぐにアイフルと和解して完済しました。 今の生活でクレジットカードがなく苦労しているのですが、何処に審査をかけても通りません。 やはり今の状況ではクレジットカードの契約は難しいのでしょうか? また、今は無理でも何時頃になれば契約が出来るのでしょうか? どなたか詳しい人が居りましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 刑務所とかいう存在価値無しのゴミカス未満施設

    刑務所とかいう行く価値も存在価値がまったくない人権侵害のゴミカス未満の施設 弁護団達は刑務所とかいうゴミ未満の施設に対してもっと人権を与えるように、人権侵害させないように勧告するべきであるそれが弁護士達の仕事やるべきこと 刑務所での生活 飯は決まった時間に決まった食べ物しか食べれないしかもクサくてまずい量は少ない、好きなものを好きな時に食べるということは不可能おかわりもできない 刑務所の中では提供されない物があるので食べれない物飲めない物は存在する刑務所いる間はそれらのものを食べたりできない これは人権侵害である 風呂は夏は週に3回冬は週に2回しか入れない 今の時期の暑い時期だと一日だけでも暑さによってかなりの汗をかく それなのにその汗汚れを毎日シャワーで落とすことができない、たくさん汗かいても風呂入れない日はカラダがべたべた これは人権侵害健康や衛生面においても極めて不衛生それすらわからない馬鹿達は毎日シャワーを浴びさせないという人権侵害行為を行っている 冷房は無し、暖房は一部の地域しかない 今の時期のクソ暑い中ですら冷房は無いたとえ40度越えだとしても冷房は無し 今の時期は冷房無しだと熱中症で死亡する可能性だってあるのにそれなのに冷房無しという死んでもいいいや死なせてやるという意図がみえみえ これは人権侵害 それで熱中症で死亡したら管理側は業務上過失致死で有罪判決を受けるべし 今日ニュースで、病院で冷房が壊れて入院している人が死亡したとして業務上過失致死で逮捕されたという報道があった それと同じく冷房無しでそれにより受刑者が熱中症で死亡刑務所管理側は業務上過失致死で有罪判決になるべきなのに逮捕すらされないというおかしな現実 テレビは19時から21時の2時間しか見られない これは人権侵害、その2時間の間に放送しないテレビ番組を見ることはできないから テレビを見る時床に寝っ転がることは禁止されているらしいね壁によっかかることも禁止らしいね これは人権侵害そんなおかしな規制して何が楽しいのだろうアホすぎる人権侵害のカス 夜寝る時間は21時、あまりにも早すぎるその時間になると強制的に布団の中に入れられる例え寝れなくても布団の中にいないといけない これは人権侵害 この他以外にも様々なアホみたいな人権侵害行為が行われている 刑務所なんて存在価値無し人権侵害行為だらけの欠陥施設でしかないね ノルウェーの刑務所では受刑者用の部屋が綺麗で受刑者が自炊可能だったりラジオの収録や日光浴だったり散歩だったりこの他にも色々なことが出来るらしい これは素晴らしいノルウェーは人権を良く考えているらしいね素晴らしい国 罰を与えるのではなくこうせいさせるのが目的だからそのようにしているらしい それに対して日本は馬鹿みたいな刑務所 ノルウェーの刑務所を見習うべきだね それすらできないで今みたいな人権侵害行為しかできない馬鹿みたいな刑務所ならば先進国でもなんでもない発展途上国未満のおろかな国だね今の時代にもそんな馬鹿なことしかできないのだから ノルウェーの刑務所を見習うべきだなこのクソ人権侵害先進国未満のカスはこんなので恥ずかしくないのかね馬鹿めが ノルウェーは素晴らしい国である思考が先に進んでいる 参考までに スウェーデン、ノルウェーの豪華でフリーダム過ぎる刑務所事情 https://matome.naver.jp/m/odai/2141462730782308101