• ベストアンサー

薬物依存の人の更正のプログラムはどんな内容

薬物依存の人は、捕まって出所してきた後、どこか更正する施設に入れられるのですか。 また、刑務所にいる間に更正プログラムなど受けてるのですか? なにもなしで普通の受刑者と同じ生活をしてるんですか? この前芸能人が捕まったので気になります。 薬物依存者が行く施設みたいなのがあると思うんですが、 ああいった薬物依存者を更正させるのは、どういう更正プログラム内容なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1
homeground
質問者

お礼

こんな感じなんですね。 ぜんぜん厳しくないですね。こんなので止められるんでしょうか。 これじゃまたやっちゃうんじゃないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑務所で行われる受刑者更正支援プログラムについて

    教えて下さい ――― テレビを見て知るまで知らなかったのですが、現在日本の刑務所では、受刑者のために様々な更正支援プログラムがあるそうです。 盲導犬の育成や、出所後の社会復帰のための資格取得講座や職業訓練、あるいは(海外のことだったかもしれませんが)趣味的なプログラムまであると聞きます。 それでですが、今後日本の刑務所に、芸術などを通して更生をはかるというプログラムが導入されることはあるのでしょうか? たとえば、週に1、2回ほど、ダンスレッスンやドラムの練習、絵を描いて作品を仕上げて、後に発表会や展覧会などに参加するというものです。 それらプログラムや講座についてもっと詳しく知りたいのですが、何かそれらが紹介されている書籍等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬物の、前科者は、渡航出来ますか・

    平成15年に、覚醒剤で、逮捕され、執行猶予を、もらい、又、平成17年に、シンナーで、逮捕され、2年間、女子刑務所に、受刑しました。昨日、薬物の、前科者は、アメリカ、ハワイには、入国できないと、聞かされ、ショックを、うけています。出所してから、4年がたちましたが、それでも、無理ですか?詳しく、教えてください。

  • 薬物依存症(本を探しています)

    いわゆる手記ですね。 薬物依存(合法・非合法どちらでも)からどう更正したかという、闘病生活なんかが書かれている本を探しています。(できるだけリアルなものを)

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 薬物講習

    TVで薬物依存の番組を見たんですが 高校生の時に警察の薬物講習で興味を持ち仲間数人で始めたって 言ってました。 案の定そのまま辞められなくなり依存して高校も中退 そして2年後に検挙されまた執行猶予中に逮捕 刑務所に入って今は医療施設でリハビリ・・・・・ 薬物講習って自分も高校の時に1度地元の警察が来て 薬物講習がありました。 最近の子供って薬物講習で「あかん」って言われるとやってみたくなる ってヤバくないですか?

  • 薬物依存で刑期中の息子に為になる本を紹介下さい。

    息子46歳が横須賀刑務所に服役中で残すところは8カ月余となっています。 そこで彼のために役立つ(二度と手を出さない・反省させる)心にガッツっとくる薬物依存者への教訓の本がありましたらご紹介ください。本人中卒ですので学歴に適した内容の本をお願いします。 施設内でも教育がなされているかと思いますが、親からの一冊を4月の新学期とした気分で 送りたいのです。宜しくお願いします。

  • 覚せい剤中毒者の更正について

    3人の小学生を持つ母です。 28歳になる実の妹が2月中に刑期を終え出所してくることになりました。 私はその妹の子供を引き取り7年、4月には地方転勤が決まっています。 我が子として育ててきた私達家族は、 妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。 刑務所から送られてくる手紙の内容を見ても、 妹自体、薬が抜けきれているとはどうしても思えませんので、 実家の母が一人で7年も離れていた妹を引き取るのはとても心配なのです。 薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。。 以前そんな施設をTVで見たことがあるのですけれど、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 切羽詰まっています、宜しくお願い致します。

  • 刑務所等の出所者の更正率が低いのはどうしてですか?

    少年院・少年刑務所・刑務所に行っても更正する人は少数であるということですが、なぜでしょうか。更正プログラム・処遇・世人の対応等に欠陥が認められるのでしょうか。 また、虐めの温床といわれる福祉施設のように、虐待がおこなわれているのでしょうか。 以上2点につきまして伝聞でも宜しゅうございますので、できるだけ事実に基づいたご回答をお願い申し上げます。 世話をする人される人、双方のご意見をご披瀝いただけるとありがたいです。 無理とも思える質問ですが何卒宜しく、お願い申し上げます

  • 薬物

    友達が薬物に依存しています。 ほぼ大麻ですが、他の薬物も使用してる可能性があります。 本人から大麻の事を聞いたことがあり、やめられないとまで言っていました。 共通の友達もそれを聞いており、その共通の友達も 他の薬物もやっていそうな事を言ってた と話していました。 実際私は友達が使用しているところを見た事はありません。ですが共通の友達は見ているので使用してるのは確かです。 薬物を使用している友達は周りにばれたくないのか、今まで仲が良かった友達とも一切連絡を取らなくなり、引っ越して家族とも顔を合わせなくなり、信用できるごくわずかな友達としか会っていないようです。それが私とその共通の友達くらいです。 私もその共通の友達も、必死にやめるように言い続けてましたし、私自身も仲のいい友達なのでなんとかして普通の生活に戻って欲しいと思い色々言い続けてきましたが、いっこうにやめる気配がありません。 薬物に依存するような人には見えませんでしたし、元々はとても社交的で、リーダー気質で、負けず嫌いな人です。 私たちの考え的には、誰かに洗脳されて薬物に依存してしまい、そのままこの今の生活に満足してしまって周りが見えなくなってしまっているのだと思います。 周りのみんなもその人の異変に気付き、実際何人かは関わりたくないようで、離れていってしまった人も何人かすでにいます。 私も依存している友達とは会いたくないですし、最近は会っていません。 どうにかして分からせたいのですがいい方法が思いつきません。 捕まらないと分からないのでしょうか?ガサ入れもどのようにして許可がおりるのでしょうか? 出来るだけ私自身その出来事に近寄りたくないのですが、分からせるために逮捕以外で何かいい方法ないでしょうか。

  • うつ病と薬物依存の改善

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。