• 締切済み

刑務所の仕事について

刑務所の仕事についてお尋ねします。 刑務所に入ったら仕事をさせられると聞いたんですが、月収はいくらでしょうか? また、一般市民は年金保険料払い込み義務がありますが、受刑者も月給から年金保険料の払い込みは可能なんでしょうか? もしそうなりますと、例えば45歳で人を殺して懲役20年とすると、衣食住はタダな上に出所する時には、(通算25年あれば)即年金生活者として何不自由なく引き続き死ぬまで暮らせるということですか? そうなれば、「人殺し」の罪の重さが一体何なのか分からなくなりますね。

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• utama
回答No.3

国民年金であれば、貯金があればそこから払えます(実際、殺人犯だと、財産があっても被害者への賠償で差押えられそうですけど)。 また、収入が無い場合は、年金保険料の支払い免除手続きをすれば、加入期間にはカウントの上、支給額計算では1/3払ったものとして計算されます。 今までは、免除手続きをせずに無年金になる人も多かったのですが、現在では、刑務所で免除手続きをするよう指導しているようです。 国民年金自体は、満額でも月額8万円に届きません。45歳まで国民年金のみ加入とすると、免除期間を考慮すると、月額5万円いかないくらいでしょう。この額で、何不自由無く暮らせる方はあまりいないと思いますが。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• pmmp
回答No.2

刑務所では、級(階級)があります。 同じ作業でも、級に応じた作業賞与金が支給され、刑務所内で必要な雑品やお菓子が購入できます。 月に800円~12000円までの間になり、中でも計算夫と呼ばれる班長が一番高い賞与金を貰います。 年金は、基本的には免除され、無収入の手続きがされますから、受給時期になっても最低限の年金になります。 受刑者が釈放されて、住む場所がなければ、保護会と言う団体の宿舎に寝泊まりしますが、年齢的に65才を過ぎていた場合、生活保護になります。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• harisu2
回答No.1

当然のこと やってる作業の質で金額が違います 作業の手当ては1日30円~300円程度でます つまり 月に600円~6000円 にしかなりません その金額では 払い込めませんね

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。