• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮出所の時期

刑務所に入っても大体刑期の途中で仮出所があるように思われます。  そこで懲役5年、10年、20年の場合一般的にどれくらいで仮出所できるのでしょうか?  また仮出所が認められない刑事罰はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数720
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

法的には刑期の1/3、実際には1/2を過ぎたあたりで仮出所の審査が行われるようです。 仮出所が認められない刑事罰は、死刑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

刑法第28条 懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその刑期の 3分の1を、無期刑については10年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に出獄を 許すことができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!