• 締切済み
  • 困ってます

懲役について

例えば刑事罰に相当なる場合、大抵XX万円以下の罰金またはXX年(ヶ月)以下の懲役と規定されてますが 金を払えなければ懲役になるのですか? それは裁判所が決めることですか? 懲役になった場合の質問↓ 懲役になると一般の刑務所に必ず送られますか? また、どれだけ刑期が少なくとも刑務所に入ったら強制されることはありますか? 例えば髪型とか体力つける為に筋トレなど(武器・危険物をもてないなど明らかに一般常識的なものは除く) 刑務所内でも一般人と同じレベルの人権は適用されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数425
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1034/3425)

「刑務所と労役場の違い?」、刑務所は刑事裁判で懲役何年と決まります。その後14日して「控訴」しなければ刑が確定してその日から労働に服さなければなりません。この場合、長期の刑の場合はその人の適正検査などして職種が決められます。 「労役」は罰金刑で何日までに50万円支払えと検察庁から通知が来ますが、その日に間に合わなかったら検察職員によって逮捕されその後労役場に移送され、その日から 1日5千円に換算され労働に就く事になりますが、6人部屋くらいの中に内職のような仕事をします。50万円ですから1日5千円ですから100日間就労になりますが、途中、親戚や兄弟友人が検察に納金すればすぐ釈放となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仮出所の時期

    刑務所に入っても大体刑期の途中で仮出所があるように思われます。  そこで懲役5年、10年、20年の場合一般的にどれくらいで仮出所できるのでしょうか?  また仮出所が認められない刑事罰はありますか?

  • 犯罪行為による利益

    法律にあまり詳しくありません。 刑事罰で懲役5年または罰金30万円などと聞きますが、犯罪行為で大金を儲けながら被害者として名乗り出る人や民事裁判を起こす人がいない場合、儲けたお金は刑期を終えれば犯罪者の手元に丸残りになるのでしょうか。 もしそうなら、10年まともに働くよりも何10倍も儲けて刑期が10年とかなら、やり得と考える人も出てきそうな気がします(というかいるでしょうね)。 犯罪で得た利益と断定できたものは没収でいい気がするんですが、そういった制度ってありますか。

  • ライブドア堀江社長は懲役刑になるかどうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 今回のライブドアの件で質問したいと思います。 テレビでワイドショーの解説員っぽい方が、「堀江社長は粉飾決算の疑惑が出てきたことで、刑務所行きになる可能性がある」と言っておられました。 風説の流布・偽計取引で堀江社長は罪を問われたとしても、罰金を払って終わりになると考えます。 今回の粉飾決算疑惑は、 ”ライブドア本体の赤字を他の子会社の利益をライブドア本体の利益としてしまうことで、ライブドア本体の赤字を黒字にしていた。” というものです。これで有価証券報告書虚偽記載罪に問われる可能性がありますが、これも「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 なぜ堀江社長が刑務所行きになる可能性があると、解説員の方は仰ったのでしょうか? 法律にはうとい一般人の素朴な疑問、お手柔らかにお願いします。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

刑法で規定されております。 懲役ではなく、労役場に留置されます。 (労役場留置) 刑法 第18条 1.罰金を完納することができない者は、一日以上二年以下の期間、労役場に留置する。 2.科料を完納することができない者は、一日以上三十日以下の期間、労役場に留置する。 3.罰金を併科した場合又は罰金と科料とを併科した場合における留置の期間は、  三年を超えることができない。  科料を併科した場合における留置の期間は、六十日を超えることができない。 4.罰金又は科料の言渡しをするときは、その言渡しとともに、  罰金又は科料を完納することができない場合における留置の期間を定めて  言い渡さなければならない。 5.罰金については裁判が確定した後三十日以内、科料については裁判が確定した後  十日以内は、本人の承諾がなければ留置の執行をすることができない。 6.罰金又は科料の一部を納付した者についての留置の日数は、  その残額を留置一日の割合に相当する金額で除して得た日数(  その日数に一日未満の端数を生じるときは、これを一日とする。)とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

刑務所と労役場って具体的にどこが違うのですか?

  • 回答No.3
noname#211894

>規定されてますが金を払えなければ懲役になるのですか? どれぐらいの刑罰かは裁判所が決めます。 どちらかを犯罪者が選べるわけじゃ無いです。 罰金が払えなければ日額5000円を基準として、刑務所に収監され労働に服することになります。 >強制されることはありますか? 当然です。 3食昼寝付きで刑務所にいるわけじゃ無いから。 >髪型とか 基本的に丸刈りです。 理髪師がいるわけじゃないから、囚人が命じられて理髪係としてバリカンで刈り取ります。 >筋トレなど 運動の時間があるので自由にして良いです。 ただし、シャワーを浴びたり風呂には入れるわけじゃ無いから。 ヘタなことして汗臭くて周りの者に迷惑を掛けていると虐められると思います。 傷害にでもならなければ黙認でしょうから、住みにくい生活を送らなければなりませんね。 また、給食の量は決められていますから、腹が減ってもそのままです。 刑務所としては、健康が維持できるだけの食料しか与えません。 体力を付けさせるほどのカロリーは与えませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5147/11399)

>金を払えなければ懲役になるのですか? >それは裁判所が決めることですか? どういう刑罰を科すのかは裁判所が決めます。 懲役刑になった場合には,いくら金を払っても刑務所に入ることを免れることはできません。 罰金刑になった場合には,金を払えば終わりですが,このとき金を払わない(払えない)とその分を刑務所内の労働で支払うことになります。 > 懲役になると一般の刑務所に必ず送られますか? 性別,国籍,年齢や,刑名,刑期,それから犯罪傾向の進度によって収容される刑務所が決まります。 > また、どれだけ刑期が少なくとも刑務所に入ったら強制されることはありますか? > 例えば髪型とか体力つける為に筋トレなど(武器・危険物をもてないなど明らかに一般常識的なものは除く) 刑務所内の規則に従う必要があります。髪型を決める自由などありません。筋トレをする時間などありません。 > 刑務所内でも一般人と同じレベルの人権は適用されますか? 適用されません。刑務所内の秩序を保つのに必要な程度には人権は制限されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

罰金刑でも払えなければ、1日5000円計算で刑務所で労役します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 刑事罰や前科は再犯の抑止につながりますか?

    ストーカーや累犯犯罪者の場合、 前科や刑事罰を恐れずに復讐や報復をする気がするのですが、 通常の損得勘定の働く人間であれば、 例えば、犯罪を犯し、刑事罰で罰金や懲役刑を受け 罰金の支払いや懲役を済ませたあとに再び被害者に報復して 長期の服役刑に服するということは考えにくいのでしょうか? どのくらいの割合で抑止力にナラない場合あるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自転車の飲酒運転又は酒気帯び運転

    車両の運転者が酒酔い運転をすると懲役又は罰金の刑事罰が規定されていますが、酒気帯び運転についても酒酔い運転よりは軽いものの同じく刑事罰が規定されています。ですが酒気帯び運転は軽車両は除かれていてる?ようなので、呼気検査で酒気帯びの範囲内でかつ酒酔い状態と警察官に判断されなければ(この判断基準は少し分かりにくいですが・・・)自転車運転者は刑事罰の対象にはならないという事でしょうか? その様な場合仮に刑事罰の対象外であれば、この刑事罰の他に行政処分が考えられますが、さっきの刑事罰の対象外であったとしても行政処分をうけるのでしょうか? 当然、罰則の対象外であっても禁止されている行為であることは承知の上で伺います。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 著作権法についての疑問があります

    著作権法第119条の1に、「著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第30条第1項(第102条第1項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、~~省略~~は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」   とあります、つまり著作権侵害をした者には「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」ということです。上の文に第30条第1項とありますが、その内容を簡単にしますと「技術的保護手段(コピーガード)を回避して私的複製をしてはいけない」というような内容です、つまりまとめますと「コピーガードを回避して私的複製した場合著作権侵害であり十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処されるということになります」。しかし、一方で、たとえばコピーコントロールCDのコピーガードを回避して複製した場合は違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無いという情報も見たことがあります。 そこで質問なのですが、たとえば仮にコピーコントロールCDのコピーガードを回避して私的複製を行った場合「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処す」なのか「違法であり民事的に指し止め請求、損害賠償請求はできるものの刑事罰は無い」のどちらが適用されることになるのでしょうか?                                         

  • 尖閣列島のビデオを流出させた人が分かったとして、どの程度の罪になります

    尖閣列島のビデオを流出させた人が分かったとして、どの程度の罪になりますか? 法律に詳しい方、「懲役何年」とか、「何円程度の罰金」とかいう風に教えてください。 なお、犯人は、国家公務員であると言うことでお願いします。 「懲戒免職」には、なりますよね? これとは別の刑事罰に関する質問です。

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 姉歯建築士は国会で証言しなければ懲役1年?

     確か、本件が頻繁にニュースで出ていた時、姉歯建築士は建築基準法違反で有罪になったとしても、罰金50万円にしかならないと解説されていたと思います(同法は最高でも懲役1年)。他方、今日のニュースで、検察側は、懲役5年、罰金180万円の求刑を行っています。詳細は書いていませんでしたが、これほどの長い期間の懲役を求刑するということは、議院証言法違反をめいっぱい使っているのだと思います。  議員証言法をみると、確かに第6条で、偽証の陳述の場合は、「3月以上10年以下の懲役」となっているから、5年を求刑されてもおかしくありません。  ただ、そうなると、姉歯側の弁護士の戦略として、なぜ国会で証言させたのかがよく分かりません。あれだけ世間を騒がせることをしたら、国民感情的に50万円の罰金だけですむわけがなく、検察もあの手この手を使って、いろいろな法律を適用して、世間一般が納得するような長期間の懲役刑に持ち込みたいことは容易に想像がつきます。  単に、国会での証言を拒み続ければ良かったのではないでしょうか?そうしたら、第7条違反で、どんなに長くても一年の懲役で済みます。国会で醜態をさらす必要すらなくなります。  国会で嘘をついたら懲役10年(最長)、それがいやで国会での証言を拒み続けたら懲役1年(最長)というのは、非常にバランスが悪い気がしますが。そもそも、刑事訴追のおそれがある場合は、証言拒否もできるし、出ないことと比べて、嘘を言うことのウエイトがあまりにも重い気がしますが。  姉歯の弁護士は、どういう戦略で、国会で証言させたのでしょうか?ある程度都合のいいことを言えば、無罪になるとでも思ったのでしょうか?  なお、純粋に法律の部分だけ知りたいので、「おまえは姉歯を擁護するのか」といった違う論点での回答はご遠慮ください。

  • 再犯についてどう思われますか?

    少女監禁事件がありました。 首輪を付けて「ご主人様」と呼ばせていた。 容疑者は前科があり執行猶予中で「覚えていない・・・」 と否定し、精神病のフリだか本当にそうなのかはわかりませんが再犯者です この事件に限らず再犯率が高いものはあります(覚醒剤、幼女誘拐、詐欺・・・) 無期懲役でも、期間が決まっていないというだけで永遠という意味では ありません(終身刑はない) また傷害事件などでも、執行猶予がついたり、長くても数年で刑期を終えます。 罰金だけで解決できる場合もあるでしょう。 現段階ではそういうしくみなのでこれが正しいのでしょうけど 一般の人にとっては私生活において不安の要素です。 もちろん心を入れ替えて2度と過ちは犯さない人もいますし、 中には冤罪の方もいるかもしれません。 しかし社会復帰の妨げになるという理由や人権問題で逮捕されたときの 犯人の氏名、顔写真は公開しても服役中の刑務所の様子などはモザイクが かかっています。逮捕されてもその後どうなったかはよほど大きな事件で ない限り放送しません。 中には捕まったときに、誰でも良かったとか、早く死刑にして欲しい と言う犯人もいます。 (私はそれなら裁判せずに直ちに殺してやれよ!と思います) 有罪になっても初犯の場合執行猶予がついたりします。 刑務所不足のせいで実際の刑期より早くだしているようです。 ひょっとしたら周りに前科者がいてなにかたくらんでいるかもしれません。 このような現状をどう思われますか?

  • 自動車運転過失致死傷罪で退学になりますか?

    大学生が特に飲酒や速度違反をしたわけではなく、一般的な運転で事故を起こし、死者が出てしまった場合は退学処分となるのでしょうか。 遺族との示談は済んでおり、刑事罰についても執行猶予がついた、もしくは罰金刑のみだった場合を教えていただきたいです。 大学によりけりだとは思うのですが、一般的なケースやこういった場合もあるという話などを聞かせていただけたらと思います。

  • わいせつ物販売に対しての罪の重さについて

    初めまして。 知人から泣きつかれまして 素人じゃいまいち分からないので質問させて下さい。 知人の彼がわいせつなDVD(おそらくアダルトな 映像や画像をダウンロードして作ったDVD)を ネットで売買していた罪で現行犯逮捕されたそうです。 同棲しているお部屋に刑事が来たそうです。 ネットで調べて見た所「わいせつ物頒布罪」 2年以下の懲役または250万円以下の罰金(?)に 該当するのではないかなと思うので それを友人に話した所もっと具体的に知りたいと言われました。 具体的にというのは 近年このような犯罪が多発してますが 過去同じような事件で逮捕された方々は 罰金が払えなかった場合きっちり2年刑務所に 入っている方がほとんどなのでしょうか?ということだそうで・・。 逮捕された方の状況などによって様々だとは思いますが たとえば半年も刑務所に入らずに出てくる人がいるとか そういうのあるのでしょうか? ちなみに罰金は経済的におそらく払えないと思いますので 実刑を受けるようになるのではないかと推測します。 知人の彼は過去に刑務所に入ったりした事はありません。 販売目的は生活のためだとか・・。 罰金払えないけど取り調べ終わったら出てこれるのかな?とか 絶対刑務所に入ることになるのかな?とか 最低どれぐらい入ることになるのかな?とか 些細な事でもかまいませんので何かお分かりになる方おられたら 教えて下さい。 長文すいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 労役場留置で速度違反の罰金を払う

    労役場留置で速度違反の罰金を払う 20代女性です。 速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。 現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。 労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)? ~ネットで見つけた法律の文章です~ 労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)。刑事施設の規律及び秩序の維持のため、同法第34条による識別のための身体検査及び同法75条による身体等の検査や、刑事施設の衛生保持の観点からの調髪を行わせることとしている(刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第26条) 扱いも懲役受刑者と同じ扱いをされると書いてますし覚悟はしてますが、 ・女性だと行き先は交通刑務所と女子刑務所のどちらでしょうか? ・刑務所に入る時と同じような身体検査をされたり髪を短くされるのでしょうか? ・着る服はいわゆる囚人服なのでしょうか?(髪留めから下着・靴下まで管理される?) 労役場留置について詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら教えて下さい。