• ベストアンサー

仮出所は家族にいつわかりますか?

夫が在監中です。 刑期が2年、今月で10ヶ月が過ぎました。 身元引き受けは私の予定です。 仮出所はいつわかりますか? どのような形でしょうか? 夫より先に知ることになるんでしょうか 通常、仮出所はどのぐらいの期間なんでしょうか 質問ばかりですいません よろしくお願いします。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刑法では、刑期の3分の1を経過した後に、当局によって仮釈放が決定されるとの規定があります。 服役態度や反省の程度によっても異なりますが、通常は刑期の半分が過ぎれば仮釈放になると考えればいいかと思われます。 身元引受人には、仮釈放が行われる1ヵ月前までに連絡が入ります。 保護司の方は、仮釈放後の保護観察期間中に生活面全般のお世話をするため、身元引受人の方とも信頼関係が必要なので、電話連絡以外に事前の打ち合わせ等の目的で面談もあるはずです。 保護司は、地元の事情に通じた人徳者が担当になるので、他人の目にふれないように配慮されます。

その他の回答 (2)

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.2

仮出所が判るのは旦那さんの所内での態度次第で、あなたの方が先に知ることになります 連絡は封書または保護司からの電話できます 一般的には本人には知らされないと言われますが、仮出所内定後のトラブルを避けるため、舎房も一般受刑者とは別れますのでご自身で気付きます。その内、仮出所前工場みたいなところに行かされますので嫌でも判ります

回答No.1

旦那さんは、最後まで知らされません。 柄受けしているなら、受け入れ準備の都合を確認するために、保護司が電話してきます。その際「絶対に本人には伝えてはならない」と注意されると思いますが、手紙などで、「お花見のお弁当のおかず考えておいて」などと暗に示すような内容の手紙であれば通ることが多いです。 一番早くて3ヶ月前の電話、一番短くて1週間前ですね。 身内の場合は柄受け辞退の危険性が少ないため、あんまり早くからは知らされません。 でも、旦那さんの方が、パロール書いたり、面接があったり、最終的には髪の毛を伸ばしても良いと言われて気づくはずです。

関連するQ&A

  • 保護司の方が家族の面談に来てから、どれくらいで仮出所できるのでしょうか?

    夫が服役しています。 18年10月初旬に受刑確定で刑期は2年10ヶ月(内未決3ヶ月)なん ですが、保護司の方が19年3月中旬にいらっしゃいました。 保護司の方が家に来るのが早いような気がして驚いたのですが、 保護司の方が家族の面談に来てから、大体、どれくらいで仮出所 できるものなんでしょうか? また、仮出所の再審査期間は3ヵ月毎なんでしょうか。6ヶ月毎 なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご解答下さいますようよろしく お願いします。

  • 仮出所の時期

    刑務所に入っても大体刑期の途中で仮出所があるように思われます。  そこで懲役5年、10年、20年の場合一般的にどれくらいで仮出所できるのでしょうか?  また仮出所が認められない刑事罰はありますか?

  • 仮釈放の身元引受人について

    現在彼が懲役中なのですが、仮釈放における身元引受人の条件についてどなたか教えてください。 彼の状況は 初犯で1年6カ月の刑期です。 移送前は親が身元引受人でしたが、親が手続きなど協力的でなく 移送に3ヵ月かかってしまいました。 移送後身元引受人を私に変更させてほしいと頼まれたのですが、 私は今現在海外にいます。 おそらく帰国するのは、彼の刑期が1年いくかいかないかくらいの頃だと思うのですが… 海外にいる人でも身元引受人になれるのでしょうか。 またいつまでに帰国すれば可能、とかいうことはありますか? 身元引受人のことで知りたいことがある場合どこに聞けばいいのかわからないので、 もしそのようなところがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮釈放の迎え

    夫が在監しています。来年の2月に満期です。 保護司から来月の○月○○日に仮釈放の決定だと言われました。 私が身元引受人なので迎えに行きます。満期は勝手に出れるけど仮釈放は 身元引受人が迎えに行かないと出れないと言われました。 飛行機で行くぐらいの遠い所の刑務所にいます。 出所の時間も午前だと思うので当日の飛行機に乗って行く事は出来ません。 私は前日の飛行機に乗り、現地で泊まり朝、迎えに行こうと思います。 私は往復の飛行機のチケットを取りますけど夫は帰って来るだけなので 片道のチケットだけ取れば良いですか。 飛行機の片道チケットは取れるのでしょうか。 出所する時に着る服類、靴等を刑務所に送る事は出来ますか。出来る場合 仮釈放の何週間前に送れば良いですか。 今まで本の差し入れを送りました。出所する時はどうするのですか。 持って帰るには凄い量なので飛行機で持って帰るのは無理だと思います。 現地で処分するのか刑務所で処分してくれるのでしょうか。 質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

  • 出所者の社会復帰

    刑務所では職業訓練や、出所後の再就職の斡旋、身元引受人や住居の世話などの、社会復帰へのアフターケアは行なわれないのですか? 危険人物でも、ただ刑期が終われば追い出すだけですか?

  • 仮釈放の条件について教えて下さい。

    仮釈放の条件について教えて下さい。 仮面接はすでに終わり今後の本面接の時に身元引受人は親と言う事で決まっていても 現在収監されている所と帰省地となる地域がかなり離れている為出所後の社会復帰への予定、 つまり就職先が決まっていません。 この様に出所後の就職が決まっていない場合は本面接では仮釈放に向けてかなり不利になるので しょうか。

  • 仮釈放について

    はじめまして。内夫が保険金詐欺で逮捕され1年10ヶ月の実刑判決で未決20日でした。初犯なのですが仮釈放がつくとしたらどれくらいつきますか? 身元引受人もおり、住む場所や仕事もあります。 教えて下さい。お願いします。

  • 覚醒剤使用 実刑1年2ヶ月 仮釈放は?

    今回、覚醒剤で逮捕されました。逮捕は2回目ですが、1回目は飲酒運転と傷害で逮捕されました。1回目の出所から5年経過しておらず、覚醒剤使用の今回は実刑確実でした。1年2ヶ月の判決です。 仮釈放の可能性の有無、どれくらい仮釈放が付くのか、条件等あれば教えて頂きたいです。 夫の更生を願っていますが、身元引受人になるか迷っています。

  • 仮釈放について

    皆さん、教えて下さい。 現在、妻が刑務所に収監されていて、本年11月に満期を迎えます。 先月14日に面接があり、今月13日にも面接がありました。 先月の面接時には刑務官より「懲罰にならないように」と言われ、今月の面接では「もう計算ができますよね」と言われたそうです 。 それぞれを仮面接と本面接と思って良いのでしょうか? 仮釈放の面接の前に身元引受人に保護司先生から家庭調査があると本やネットで見ましたが、担当の保護司先生からは何も連絡がありません。 もし本当に仮釈放があるとすれば、あとどれくらいで釈放されるのでしょうか? 妻は「3月末までには出れる」と言ってますが、そんなに短い期間で出所出来るのでしょうか? そして釈放後に保護観察所に出頭しなければいけないと聞きましたが、釈放当日でも構わないのでしょうか? 妻はすでに仮出所に向けて準備をしているようですが、私にはまだ実感がありません。 出所時に着て帰る服などの差入れを求めてますが、差入れしても大丈夫でしょうか? 妻は「釈前部屋に入ると手紙が出せないし、面会も出来ないから早くしてね」と言っております。 二日前に面会に行き、妻から言われた仮釈放の事ですが、後ろで立会いをしていた刑務官さんは注意する事もなく聞かれていました。 もし本当に仮出所が3月末までにあるのならば急いで準備をしなければいけないので教えて下さい。

  • 仮釈放までどれくらい?

    彼女が2度目の服役中(刑期2年6ヶ月)で、現在残り刑期10ヶ月といった状況です。先日ようやく出所にむけた準備(更生保護委員会に提出する書類を書くこと)に入ったのですが、あとどれくらいで仮釈放をもらえるとしたらもらえそうですか?彼女は現在累進2級の模範因です。あと仮釈放までの流れを教えて下さい