• 締切済み

刑務所について

2ヶ月ほど前に私の友人から連絡がありました。 その内容は宮崎刑務所にいるから安否確認に来て下さいとのことだったのですが、手紙を見たのが2日前なのですぐに安否確認行こうと思い鹿児島から車で来たのですが友人は居ませんでした。 友人は前科7犯で大分、鹿児島、今回が宮崎でした。なぜ宮崎かと言うと鹿児島は前にお世話になり顔もばれてるので再審を申し込み宮崎に着いてから取り下げて宮崎に入ったらしいです。 ですが友人は宮崎にはいないので刑務所職員に訪ねて聞けたのが始めて出ないなら福岡か鹿児島の刑務所と聞き今から鹿児島に帰るので途中安否確認ということで尋ねるのですがどういう敬意で移動したか何と無くでもわかる方教えてください。 一応友人の情報です 前科7犯、地元、住み鹿児島、刑務所は今回で3回目、刑期は1年半と裁判で言われてます。 私は彼の友人兼身元引受人で裁判にも出ました。 よろしくお願います

みんなの回答

• 177019
回答No.1

私は派遣で刑務所の事務に行った事があります。私なりの考えなんですが、「どういう敬意?(経緯)で移動したか」、例えば私は北陸の人間です。石川県金沢市にも金沢刑務所があり、隣の富山県にも富山刑務所があります。いずれも再犯刑務所で、福井県の福井刑務所は初犯刑務所です。しかし、初犯の人であっても先ほどの再犯刑務所に行く場合もあります。質問者様のご友人は今回どちらの県で犯罪を犯したのか、「なぜ、宮崎かというと鹿児島は前にお世話になり顔もばれているので再審を申し込み?」この辺りが意味不明です。とにかく宮崎刑務所に入った、ここで刑務官から連日取調べを受けます。そこで分類、つまりこのご友人の今回の罪状、前科など考慮して、この宮崎刑務所に留めるのか、又今後再び再犯を犯す事が予想されるのでもっと規律の厳しい刑務所に送るか、こうした分類作業によってご友人の身柄の行き先が決まります。それで福岡刑務所か鹿児島刑務所か又どこか九州内の刑務所に移動したものと思われます。刑期が1年半、前の刑期終了から5年経過していれば初犯になりますので今回は初犯刑務所へ行ったのかも知れません。