• ベストアンサー

前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか?

前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか? 知人男性Aが、今回覚醒剤と有印偽造行使未遂で逮捕されました。確実に実刑なのですが、 私も覚醒剤で去年刑務所を出所したばかりの前科持ちです(仮釈は終わっています) そして現在、別でBと言う男性の内妻でもあります。 私は生活保護で生活をしているのですが 今回このAの情状証人に立つ予定ですが、このまま前科持ちの生活保護者でもAの身元引受人は可能なのでしょうか? Aとの関係は知人です。 詳しいご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

身元引き受けと、生活保護は関係ありません。 >私は生活保護で生活をしているのですが 今回このAの情状証人に立つ予定ですが、このまま前科持ち>の生活保護者でもAの身元引受人は可能なのでしょうか? Aとの関係は知人です。 問題ありませんよ! 但し、同居は保護受給者の場合は、保護費の問題がありますから、「ケースワーカー」に相談してからにしましょう。 それ以外は、「情状証人」になっても問題はありません。

madoppemomota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 情状証人は良いみたいなのですが… 身元引受人が詳しくは解らなくて… ケースワーカーを通してとりあえず相談をしていけば 引受人にもなれる と言う可能性はあると言う事でしょうか?度々申し訳ありません

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

出来ない事は、無いですが役所に一方を入れて相談した方が良いと思います。 もしも 内緒で行うと保護の取り消しや、処罰される可能性もあります。

質問者

お礼

そうなんですか?! 保護貰ってるのに他人の面倒をどうやってみるんですか?て感じでしょうか… ご回答ありがとうございました