• 締切済み

生活保護受給者の身元引受人の責任について

ほとんどあったこともない父親が生活保護を受けることになり 自分のところにその地域の役所から扶養義務のような書類がきて それに扶養できない理由を書き送りました。 両親は離婚済み 自分には兄がいますが連絡も書類もなかったようです。 父親には兄妹が健在です。そちらにも連絡なし。 なぜか自分のとこだけにきていました。 後日、ケースワーカーから電話がありアパートに入居するにあたり 連帯保証会社に保証してもらうが身元の確認のため家族一人連絡先が 必要と言われ、それがないと生活保護が受けられず 絶対に名前だけ借りるだけ迷惑はかけないと言われ名前だけ貸すことになりました。 それから5年以上は経っていますが、今になって怒りが沸いてきて なんで自分だけ背負ってるのか兄も母も叔母も叔父も関わりたくないと断り 全員が自分におしつけてきた。  ○私は扶養できないという書類以外何一つ書類を書いていない捺印もなし ○父は入退院を繰り返して体調も悪いようだが連絡も一切ない 私がなったのはおそらく身元引受人ですよね、今更ですが辞めたいです。 他の人にここらで交代してほしい。 やめたら本人は生活保護受けれなくなるのでしょうか? このまま名義貸ししていたらどうなりますか? どこへ連絡すれば良いのでしょうか? 身元引受人は契約書などないのでしょうか? 最後に長文になり申し訳ありませんが、身元引受人が負う責任は具体的になんですか?

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

お気持ちお察しします。私の義父(夫の父)も生活保護受給者です。 私どもも「扶養できないという書類」しか書いていませんが、 やはり家族の連絡先として登録されました。 その時に「具体的にどういう事なんでしょうか」と 突っ込んでお聞きしましたところ、 「重病になった場合、本人か、その家族がサインが必要な事があるので」 「あと、言いにくいですけど御遺体は引き取っていただきたいので」 ・・・だそうです。 お父様は、入院されたといってもまだ意識不明になっていないんだと思います。 意識があれば、本人がサインできますので 家族が代行する必要がありません。 私が入院中突然意識不明になった時は、 真夜中にもかかわらず自宅に電話をして夫を呼び出し、 サインをさせたそうです。 そういうことがおきていないんだと思います。 御遺体は受け取り拒否も可能と聞いているのですが、 いろいろ困るんだと思います。 葬式は、最低限の費用は保護費から出るみたいです。 それが身元引受人の責任みたいです。 参考になりますでしょうか。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ立場の方からお話を聞けて少し安心しました。 私の父は他県で生活保護を受けているので 何かあってもこちらからすぐに行くことができません。 遺体も運べないので骨にしてもらうしかないです。 骨も無縁仏としてどこかにおいてもらえるよう交渉できるのか等 いざとなる前に確認したいのですが、関わりたくないのに という気持ちとなぜ自分一人にすべて押し付けてくるのか 母や兄に対し怒りがあり身元引受人の責任を放棄したいですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身元引受人について

    私の兄が、住んでるアパートの大家さんの息子から突然 「就職するから身元引受人になって欲しい」と言われたそうです。 その時は引き受けるような返事をしたらしいのですが、すぐに私に電話が あったので「絶対に断れ」と言い、直後に断りに行ったそうです。 断った後に詳しい話を兄に聞いたら、どんな仕事かも詳しく話そうとしないらしく それだけでもあやしいのに 「書類に押すハンコは実印ですか?」とその人に聞くと 「認印でいい」 と言われたらしいです。 身元引受人って認印でもOKなのですか? しかし、認印でもいいということは、その人がその気になれば 自分で書き込んでハンコ買ってきて押せば、それで通ってしまいそうなのですが・・・。 もし、その人が自分で買ってきた認印で、あたかも兄が身元引受人になったかのように 書類を会社に提出し、その後に仕事上でのミスや横領とかで会社に損害を 与え、兄に損害の請求が来た場合は、責任は当然無いですよね? そんな話を軽はずみに受ける兄も兄なのですが、今後がとても心配です。

  • 身元引受人を依頼され、困っています

    従姉妹の身元引受人の件で相談が有ります。彼女は、現在、刑務所に服役中です(横領 約2000万)。彼女の家族(本人,両親は離婚)は、彼女の父親が、定年後、無職で、兄(自分の父)宅に居候中です。彼女の叔父(自分の父)が、身元引受人となる場合の責任・留意点について、アドバイス願います。(1)借金の連帯保証人の様に、過去の横領額,今後の犯罪等の処理(保証)の責任があるのですか?。(2)出所時の処理のみで、その後の責任等は、一切必要は無い?。(3)定期的に、警察・裁判所等に、連絡が必要?。(4)彼女の父のみが、身元引受人ではNGですか?。(5)その他有れば?。以上、宜しく、お願い致します。

  • 保証人・身元引受人がいなくて困ってます!!

    知人に引っ越しを考えている人がいるんですが、保証人・身元引受人、共になってくれる方が見つからず困っています。収入は年金と生活保護で安定しているんですが、家族仲が悪いため、身内には頼めないようです。また、引き受けてくれる程親しい友人等もおりません。保証人会社は身元引受人がいないと使用できませんので困っています。当方、宮城県仙台市ですが、どうにかならないでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか?

    前科持ちで生活保護者でも身元引受人になれますか? 知人男性Aが、今回覚醒剤と有印偽造行使未遂で逮捕されました。確実に実刑なのですが、 私も覚醒剤で去年刑務所を出所したばかりの前科持ちです(仮釈は終わっています) そして現在、別でBと言う男性の内妻でもあります。 私は生活保護で生活をしているのですが 今回このAの情状証人に立つ予定ですが、このまま前科持ちの生活保護者でもAの身元引受人は可能なのでしょうか? Aとの関係は知人です。 詳しいご回答よろしくお願いします。

  • 身元引受人

    息子の身元引受人になりました。後、2年ぐらいの刑です。 後、2年もあるのに身元引受人を今年中に決めないとダメと言われ、 引き受ける事にしました。 息子から娘宛に手紙が来て焦った様子で身元引受人が決まって 無いような感じです。私は海外駐在で25年の春に日本に本帰国の予定です。 保護司の人も海外在中の事は知っています。海外にいる為に決まって無いのでしょうか。 海外にいるから親でも身元引受人になれないのですか。 身元引受人にならないとデメリットはあるのですか。 息子が帰って来る頃には私は日本で生活しています。 よろしくお願いします。

  • 身柄引受人(身元引受人)について

    身柄引受人(身元引受人)について 元旦那が、酒気帯び運転での物損事故で、警察に連行されました。 私の家に来る途中、家の近所で酒気帯び状態で、 接触事故を起こしたみたいです。 警察の方曰く、身元引受人として、今日か明日連絡するので、 その後警察に来て欲しいとのことでした。 父が、賠償責任などの金銭負担がある可能性があるから 身柄引受人になるのはやめておけと言っています。 任意保険には加入していますし、 罰金の保証については身柄保証人は関係ないと思うので、 身柄保証人になってもよいと思うのですが。 身柄引受人(身元引受人)とはどのようなことをし、 どのような責任や負担があるのでしょうか?

  • 身元引受人はどこまでしなければいけないの?

    私の父は親戚のおばあさんの身元引受人に数年前になりました。その、おばあさんは生活保護を受け、村で暮らしていましたが、今年他界、おばあさんが住んでいた家40坪位ですが、その土地は借地です、 おばあさんが生きている時には地主の間では、家は壊さなくていいという話がついていると言う事でしたが、亡くなってからは「家を壊してくれ」と言っています 壊すにわ100万から200万のお金がいります 身元引受人と言うのはそこまでしなければいけないのでしょうか?

  • 身元引受人、身元保証人について

    自分のことで大変なのに(交通事故で)友人のことです。私の友人は中学からの同級生で、かれこれ20年の付き合いになるのですが、はっきりいってだらしないのです。親、兄弟などの身内が1人もいないのでかわいそうなので何かと手を貸していたのですが、、。就職などで、緊急連絡先などを私のところにするのはかまわなのですが、無断で休んだり(解雇になりました)してこちらにいきなり連絡がきてびっくりする事がしばしばありました。事前に「身元引受人にしたよ」の一言があってもいいのに別に断る理由なんかないのに、、。現在は彼女が住んでいるアパートの家賃滞納のことで大家さんから毎日のようにどこにいるのか、隠してるんだろうと電話があります。連帯保証人、保証人ではないので未払いの家賃を払う必要はないのですが、まいっています。緊急連絡先をまた私のところにしていたためです。警察にも身元引受人、緊急連絡先になっています。これを事前に防ぐことは出来ますか?主人もまたあいつかと怒っています。

  • 身元引受人

    昔、お世話になった会社社長がある事件で加古川刑務所に収監中で仮釈放で出所してきます その際の、身元引受人になってほしいと頼まれたのですが、何をすればいいのかが分かりません どこに電話して聞けばいいのか、どんな手続きをすればいいのかすら分からず身動きがとれずにいます ネットで調べていると、受刑者が申請して…とあるのですが、私自身は何か連絡を待っていればいいのでしょうか? それとも「頼む」と言われたので、既に申請済みだから何かしておいてくれ…という意味なのでしょうか? 早ければ春先に出所予定で、人づてに身元引受人になるには保護司との面談等で数ヶ月かかる…と聞いたので、何をどうすればいいか焦ってしまっています どこか問い合わせる先さえ分かっていれば動きようがあるのですが、どなたかご存じの方、同じ経験をした方はおられませんでしょうか?

  • 身元引受人・・・

    知り合いが傷害罪で起訴され、懲役2年執行猶予4年の判決を受けました。 彼の奥さんは面会や裁判にも駆けつけ、彼の身元引受人にもなりました。 弁護士から「後々のこともあるので、離婚する考えがあるなら裁判等には来ないでください」と言われていたのに奥さんは裁判にきていたので彼は奥さんが待っててくれるんだと思っていたようです。 しかし、拘置所から出てきてすぐ離婚を言い渡されました。彼は絶望的になりやむなく離婚をしました。 それから彼は働いた収入を全部奥さんに渡していました(子どもがいるので)でもそれじゃ自分も生活できないので弁護士を立て、毎月養育費としていくらか払う形にしたそうです。 今月、仕事上のトラブルで彼が怪我をした部下の治療費等を支払わなければならず、彼の給料全部治療費になったため、養育費が払えない状況で困っています。 彼は親の借金の為自己破産しているのでお金を借りることができません。 また奥さんはお金にうるさく、養育費の支払いが遅れているので請求してきています。 奥さんは結婚当初からお金の浪費癖があり、彼に連絡するのはお金がなくなった時だけでそれ以外はなにもないそうです。 もしこのまま、養育費が間に合わなければ身元引受人も辞めると言いかねない状況です。身元引受人がいなくなると彼は刑務所に入らなければいけなくなると言っていました。 身元引受人がいないと執行猶予は消されてしまうのでしょうか?刑務所に入らないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。