• 締切済み

生活保護受給者の身元引受人の責任について

ほとんどあったこともない父親が生活保護を受けることになり 自分のところにその地域の役所から扶養義務のような書類がきて それに扶養できない理由を書き送りました。 両親は離婚済み 自分には兄がいますが連絡も書類もなかったようです。 父親には兄妹が健在です。そちらにも連絡なし。 なぜか自分のとこだけにきていました。 後日、ケースワーカーから電話がありアパートに入居するにあたり 連帯保証会社に保証してもらうが身元の確認のため家族一人連絡先が 必要と言われ、それがないと生活保護が受けられず 絶対に名前だけ借りるだけ迷惑はかけないと言われ名前だけ貸すことになりました。 それから5年以上は経っていますが、今になって怒りが沸いてきて なんで自分だけ背負ってるのか兄も母も叔母も叔父も関わりたくないと断り 全員が自分におしつけてきた。  ○私は扶養できないという書類以外何一つ書類を書いていない捺印もなし ○父は入退院を繰り返して体調も悪いようだが連絡も一切ない 私がなったのはおそらく身元引受人ですよね、今更ですが辞めたいです。 他の人にここらで交代してほしい。 やめたら本人は生活保護受けれなくなるのでしょうか? このまま名義貸ししていたらどうなりますか? どこへ連絡すれば良いのでしょうか? 身元引受人は契約書などないのでしょうか? 最後に長文になり申し訳ありませんが、身元引受人が負う責任は具体的になんですか?

みんなの回答

• show1968
回答No.1

お気持ちお察しします。私の義父(夫の父)も生活保護受給者です。 私どもも「扶養できないという書類」しか書いていませんが、 やはり家族の連絡先として登録されました。 その時に「具体的にどういう事なんでしょうか」と 突っ込んでお聞きしましたところ、 「重病になった場合、本人か、その家族がサインが必要な事があるので」 「あと、言いにくいですけど御遺体は引き取っていただきたいので」 ・・・だそうです。 お父様は、入院されたといってもまだ意識不明になっていないんだと思います。 意識があれば、本人がサインできますので 家族が代行する必要がありません。 私が入院中突然意識不明になった時は、 真夜中にもかかわらず自宅に電話をして夫を呼び出し、 サインをさせたそうです。 そういうことがおきていないんだと思います。 御遺体は受け取り拒否も可能と聞いているのですが、 いろいろ困るんだと思います。 葬式は、最低限の費用は保護費から出るみたいです。 それが身元引受人の責任みたいです。 参考になりますでしょうか。

pedaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ立場の方からお話を聞けて少し安心しました。 私の父は他県で生活保護を受けているので 何かあってもこちらからすぐに行くことができません。 遺体も運べないので骨にしてもらうしかないです。 骨も無縁仏としてどこかにおいてもらえるよう交渉できるのか等 いざとなる前に確認したいのですが、関わりたくないのに という気持ちとなぜ自分一人にすべて押し付けてくるのか 母や兄に対し怒りがあり身元引受人の責任を放棄したいですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。