私の学校で起きている問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の学校では、スクールカーストのようなものができています。1、2、3軍のような階層が存在し、それによって人々の位置づけが決まっています。
  • 私はおそらく3軍に所属しているため、地味でノリも悪く、他の生徒との交流も少ないです。席替えで1軍の男子と隣になると、周りの反応が微妙です。スクールカーストを始めた理由や基準はよくわかりません。
  • 1、2、3軍の格付けはなぜ行われるのでしょうか?私のような3軍の生徒にとっては毎日がつらいです。何も悪いことをしていないのになぜこんな扱いを受けなければならないのか疑問です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何がいけないのでしょうか?

こんにちは。 私の学校のクラスでは今、スクールカーストのようなものができています。 1、2、3軍のようなものがはっきり分かります。 私は、おそらく3軍です。 地味で、ノリも悪いです。それに、3軍の子とよく話しているので。 なので、席替えをして1軍の男子と隣になったりすると、一瞬「えっ・・・」みたいな顔をされます。 私は正直、スクールカーストをなんで始めたのか、よく分かりません。 1軍になった人はいいかもしれませんが、私みたいな3軍には毎日が苦痛です。 何も悪いことしていないのに・・・。 1、2、3軍って何を基準に決めているのでしょうか? なぜ、そんな格付けをするのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.4

なるほど。なんか悲しいですね。 あなたが、三軍なことではなく、あなたがお友達を三軍と呼んでることや、ノリが悪いと切り捨ててるところが。お友達も、何かしんどいことがあって暗い顔をしているのでしょうか?? 仲良くしてくれる人に、笑顔で、「今日はありがとう」というところからはじめてみてはいかがでしょう。 それに、えって顔されたら、「よろしくね」と、言ってみてはいかがでしょう。 声が大きい人や、強引な人に迎合してしまう人が多い世の中です。 けれども、強引な人だって、嫌われたらチクリと傷つく。強引な人は強引な人で、嫌われても粋がって、がんばって自分の意見を伝えているのだと思います。 その一方で、思うようにならない環境で育つ人もまた、必要に迫られて自分の意見を持つようになります。 一番将来や進路が心配なのは、実は、人の意見に迎合させられてる人たちなんです。 これは、、あくまでわたしが以前アルバイトしていた学校の話ですが、、 グループ化が顕著な学年では、進路相談でも「これくらいの成績ならこのレベル」というはなしにしかならないし、親もレベルばかり気にしている。受験の失敗も多い。 でも、男女交流があり、グループ分けが緩やかな学年では、、「車の関係の仕事に就きたいからこの高校」とか、「裁縫がすきだからこの高校」とか、「医者になるから」とか、自分の目標もってる子が多い。受験の失敗も少ないということです。 グループにはグループの良さがあるということは、この際あえておきざりにして、、、 集団の状態をチェックする心理ゲームがあります。まず、二人組に分かれさせます、そこから、三人組に組み替えさせます。そのあと、こんどは四人組に組み替えるのです。自主性の尊重されない人間関係の中では、二人組がこわせなくて三人組がうまく作れず、四人になってしまったり、、四人組が作れず、六人にかたまったりなどということがおこります。この状態で、何がまずいいあというと、、。。 こういう集団では、他の人が手が回らないことを補い合うような協力関係が築けません。掃除でも、行事の準備でも、やりたいことに人が集中してしまい、「これやりたくない人多いなら、私やっとくよ」という人材がでてこないわけです。 けれども、、社会に出ると違います。自分の留守を任せられるような人が事業のベストパートナーであることも多いと思います。他の人がちょっと面倒だと感じることを解決できれば、それがお金になるのです。 自分は勉強が苦手だからこそ、お医者さんや弁護士さんの友達は頼りになるということもありますし、、忙しいなら、庭木のことはうちに任せてとか、うちの店に食べにおいでよとか、立場や得意が違う人が、自分の得意を持ち寄って生活しているわけです。 まず、一軍の子にも、めげずにあいさつだけはしましょう。 それから、、自分と話してくれる人に感謝して、「ありがとう」と、言葉にした方が良いと思います。 今は、そのヒエラルキーを崩せなかったとしても、社会に出ると、また違う形で出会うこともあるかもしれません。 今何軍かということより、もっと将来のことを考えたら、あなたが傷ついて、あいさつさえできなくなってしまうことのほうが心配です。 マクドナルドのお姉さんだって、相手が返事しようがしまいが、あいさつするでしょ。もし、これが暗くて嫌そうなのか何なのか、おずおずとしてたら、悪い印象となって、心に残ってしまうことでしょう。 水差すやつもいるとは思いますが、、まずは、あなたの半径一メートルを、すがすがしく保ってください。

setomahu0203
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 悪い方に悪い方に考えていて、かなり否定的になっていたと思います。 私はよく色々なことで流されてしまうので、TOTOKEKKOさんの回答をみてびっくりしました。 それに、もうすでに「誰とも話したくない・・・」という感じになっているので・・・。 まず、めげずに1軍の人や、そのほかの人にあいさつしてみるところから始めてみようと思います。 ありがとうございました。

setomahu0203
質問者

補足

ベストアンサーにさせていただきます。 回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

カーストは世の中にいっぱいある。 会社だって、国家だって。 なぜかって? 支配欲があるヤツが他者を支配するためだよ。 後、なんでもそうだが、人は順位をつけたがるしね。 まぁ、人間の汚い本能だな。 だからって、あきらめろってことではなくて。 とりあえず、しばらく学校休むか、転校を考えたらどうだ? 先生に言っても、ムダだろう。

setomahu0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーストは学校などに限ったことではないのですね。 あまりにも辛かったら、何日か学校を休もうと思います。 ありがとうございました。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.3

ごめんなさい 初めて聞きました。 今の子て大変なんですね…。 昔から何となくはあったかも 目立つ子が居て、目立たない子が居て でもそんな1軍2軍…なんて。 でも結局は またその1軍のなかで選別するのでしょ どうせ。 馬鹿みたいです。 狭い中で 優越に浸ってるつまんない人種です。 どうせ社会にでれば 自分なんて大したことない事に気づきます。 相手にせずに まともな友人だけ相手にしましょう。

setomahu0203
質問者

お礼

そうですね・・・。 私自身もスクールカーストに縛られていたのかもしれません。 これからはそんなことを気にしないようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • celandine
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

スクールカーストは、私の学生時代には無かったものなので、私の想像です。 >なんで始めたのか 自分にコンプレックスのある人、あるいは人達、が、他者を見下して安心するために、じゃないでしょうか。 自分の価値観を基準に、自分が常に上でいられるよう、格付けするのだと思います。 人との付き合い方とかは、1軍の子のほうがチャラチャラと人なれしてるから上手いかもしれませんが、社会に出れば、それに付随して、誠実さなどを求められます。 また、各種職業それぞれ、仕事内容を理解し、処理する能力も必要です。 必要な会話が出来れば問題ないのに、どうでもいいようなくだらない話が友人と出来るかどうかで、他人をコミュ障とか断定したり、ちょっと人とかかわるのが苦手だと自分をコミュ障だとか卑下したりして、私からすれば馬鹿みたいです。 1軍の子だって社会に出れば、自分が1軍だったなんてことは、何の自慢にもならないと思い知るでしょう。 社会はそんなに甘いもんじゃありません。 学生時代には、各人が社会人になってから必要な能力なんてわからないですよね。 つまり、ほぼ意味の無い格付けといえるんじゃないでしょうか。

setomahu0203
質問者

お礼

celandineさんの回答を読ませていただいて、少し元気が出ました。 確かに、そうやって1軍の人が安心するために作ったものなら、すごく馬鹿馬鹿しく思います。 それにいちいち振り回されている私も、何だか馬鹿らしく思えてきました。 そんなことは気にせず、普通に学校生活を送ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

『スクールカースト』って言う題名の本があった気がします。確か新書の。それを読むと分かりやすくて面白いと思います。

setomahu0203
質問者

お礼

そんな本があるのですね。 読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子がキモいと思う女子の基準

    こんにちは高1の女子です!! いきなりですが、 男子が「キモい」「関わりたくない」って思う女子の基準ってどこですか? この前席替えしたときちょっとぽっちゃりした子のとなりになった男子が「うわ最悪」「もっかい席替えやろ」と言ってるのを聞いたんです。 やっぱりデブいとそれだけで嫌われるんですか? 私は顔は可愛くないし、背はでかいし、細くないし、自分のいいところがわかりません。 それでも髪型や服に気を使って少しでも可愛く見えるように、自信が持てるようにしています。 でもそういうことを聞くと自分も言われてるのかな…と思ってしまいます。 声がでかいだとかオーバーリアクションだとか具体的に教えてくださるとありがたいです。 あと最近男子と話すことが増えてきて、でも緊張して声が女子と話すときと変わってる気がします。こういうのは引きますか? たくさん聞いてすみません。 よろしくお願いします!!

  • 私を見ているのでしょうか??

    女子中学生です。 クラス替えがあって、初めて同じクラスになる男子と席が隣になりました。 私は一番窓側の席で、彼は私の右側です。 授業中、視界の右側で何度も彼が、ちらっとこっちを見ているんです(頭ごと動かして)。 でも、一瞬ですぐに戻してしまうので、確かめる暇もありません。 ただ単に窓の外を見ているだけかもしれませんが、 私たちの教室は1階で窓の外は、つまらない中庭で、動くものも楽しいものも何もないので、 自意識過剰かもしれませんが、彼は私を見ている気がします。 彼とは、席が隣というだけで、話したこともありません。 もともと私は男子と話せるタイプでもありません。 最近その視線が気になって、なんだか彼を好きになってしまいました。 彼は、私を見ているんだと思いますか? それとも窓の外を見ているんだと思いますか? あと、話したこともない女子を好きになる男子はいますか?

  • たすけて(> <)

    高校生女子です。今すごくもやもやしてます。私は中学のときに一時期仲良かった男子がいてそれ以来全然はなしてなかったんですが、高校になってクラス替えして席が隣になったことからまた仲良くなりました。お互いにとって、お互いがクラスで一番仲良い異性です。その子の隣は、すごく落ち着くし、なんだか幸せです。今まで友達としてしかみてなかったからきっと好きとかじゃないと思うんですけど、今度席がえがあってまじで病みます。友達には「好きに見えるし、その子依存症になってるよ笑」といわれます。最近あれ‥?と思うこともあり、すきなのかわかりません。私としては友達として仲良くしたいのですがなんだかもやもやします。アドバイスください。また、今の私の状況にぴったりな曲があったら教えてください。

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 最近気になっている女子を振り向かせたい・・

    皆さん、こんばんは。 この間中学3年生になり、クラス替えをしました。 今までそうでもないと思っていた女子が 異常に気になります。 元から顔は小動物系の可愛い顔をしていたのですが、 今日学校で一度その子の笑顔を見てしまい、 一気にその子に惹かれました。。 席は隣です。今はその子のことばかり頭にあります。 そこで、なるべく女性に質問なのですが、 男子のちょっとした言動で一気に惹かれたことってありますか? あったら教えてください。 どんな方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 好きな人ができちゃいました。

    好きな人ができちゃいました。 中2男子です。新しいクラスで一緒になった女子に惚れちゃいました。 席が隣だったのでよく喋れて仲良くなれたと思ったのですが、席替えという不可抗力で席がかなり離れてしまいました。(泣 喋る機会が減ってしまったのです。でも、この前テストが返って来たときに、向こうから点数をきいてくれました!\(^○^)/ ちなみにその子は大人しいほうで、いつも女友達と喋っているので、自分から男子に話しかけることはあまりない子です。(その時僕の周りに居た男子には聞きませんでした) こういう子は、なんとも思わない男子に自分から話しかけますか? あとこれは、僕のことを少しは意識してくれてるということでしょうか? 回答ヨロシクお願い致します!

  • 嫌われてる?

    クラスで少し目立つ女子ふたりに 嫌われているような、そんな気が最近するのです^^; そのふたりの子はクラスで目立つ系の男子とよく喋っているのですが、 偶然席替えで私がその男子達の近くの席になってしまったのです。 それから私もその男子達と喋るようになったのですが・・・・ すこし私が浮かれすぎなのでしょうか? 男子達と話すの、極力避けたほうがよいのですかね? そのふたりの子とはあまり話したりしないし、接する機会もないのですが。 嫌われてしまうのはちょっと悲しいかなあなんて思ったりします(泣 彼女達がもし私を嫌っているとしたら 私はどうすればよいのでしょう?

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。