• 締切済み

いじめっ子の心理がわかりません。

中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

人はバランスの生き物です。 私の想像ですが、 家でいじめられていれば、 学校でいじめをします。 家庭内がうまくいっていないのかもしれません。 また、いじめっ子は、自分より強い相手はいじめません。 弱い相手を見つけます。 強い弱いは、肉体的なものではありません。 精神的なものです。 よく動物の世界では、目を離したら負けというものがありますが、 あれは人間でも同じです。 あなたは、そのいじめっ子の目をじっと見ることができますか? 対処法があるとしたら、それが有効です。 10秒間、その人の目を何も言わずに見続けて下さい。 にらむ必要はないです。 10秒間は長いです。なので、相手は目をそらします。 動物界でも、目をそらしたり、背を向けたほうが負けです。 いじめっ子も目をそらすので、 自信では気が付きませんが、 無意識で、「負けた」「こいつには勝てない」と思うので、 いじめるのを辞めると思います。 ただ重要なのは、あなたのメンタルです。 「いじめには絶対に負けないぞ!」 と思って、10秒間相手の目を見続けることが大切です。

snoopy_cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目を合わせてみるやつ機会があったら頑張ってやってみます…!

回答No.3

二番目の方の言葉が気になって、横からですが「受動的攻撃性」って言葉を調べましたが…女性誌なら「オトナ思春期」あたりで括られそうなありきたりな内容で、正直なところ些か…些か、呆れました(^_^;)ゴメンネー いくつになっても大人になりきれない人は、いるもんです。私の父ももう年寄りですが、考え方は悪い意味で中高生みたいで、家族がときどき愚痴りますよ。私などは「話ができぬ人」と早々に対話を諦めて関わりを遠ざけました。 今でも、何を考えているのか分かりません。たぶん楽しさのツボが私と決定的に違うんでしょう。 自分のことになりました、すみません。 その、いじめている子は私には寂しい子に見えますよ。人との適切な距離感が取れなくて、ある意味何年も自分としか話していないような状態な気がします。 いつも比べるのは自分と、他人。いえ、むしろ自分本位で、世界が自分なんです。 あとね、いじめられっこって性格がイマイチという愚痴を時々ききますが、これはいじめっこに関わる時間が多く、られっこの頭を占有する時間が多くて、られっこの脳がいじめっこの思考パターンに影響を受けちゃうからなんですよね。 なのであくまでも「あの人はあの人、自分は自分」という考え方が必要になってくるのかも。 何か、参考になれば。

snoopy_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えや彼の考えの違いを割り切って考えてみようと思いました。 でも、自分の考えだけにとらわれすぎず、もう少し落ち着いてみようと思います…(^^;;

回答No.2

心理学用語集などで、できるだけ詳細に 受動的攻撃、反動形成、投影という言葉に就いて 調べてみませんか。併行して、 その人の家庭環境に就いてできるだけ詳細に 知ってみませんか。先入観が生じないように 具体的なことは敢えて書きませんが イジメに繋がる原因が見つかる かもしれませんよ。……とにかく、 調べていることを誰にも知られないように 進めるのがコツです。 他、思春期の心理は微妙ですので、 《特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません》 といった決め付け的な主観で思考停止状態にならないで、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧、精密に、 読み込んでみてください。 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていれば、めぐりの影響は 最小限で済みますので……惑わされないでください。 受動的攻撃って、思いの外、暮らしの中に、 ありがちなのです。 以上、先ずは、十全に、知ってみることから スタートしてくださいませね。 一生ものの知識になりますので、いまの内に 学んでおいてご損はありませんよ。 疑問が解決してからで宜しいので マイナスの恩人 に就いても知っておきませんか。 検索すれば、容易に解ります。 Good Luck!

snoopy_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた言葉について調べさせていただきました。 また、自分はなにもしていないという見解を考え直して、自分のことも見つめ直してみます。

回答No.1

 自分がとるにたらない存在であるのを認めないために見下す相手が必要。いないのなら自分がいじめることで自分よりも下であるということにする。別に相手が嫌いなわけではない。ただ、自分よりも下であるのを確認するためにいじめる以外の方法がない。  こんなところでしょう。別に質問者さんでなくてもいいからクラスが離れたらわざわざ構いに来なかった。でも、たぶん新しいターゲットが見つからなかったので昔のターゲットに目を付けた。相手をしないのが無難でしょう。

snoopy_cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで通り無視を決め込むようにします(^-^)

関連するQ&A

  • いじめっこのその後。。。

    昔クラスで弱い者いじめをしていた子数人を思い出していました。。。そしてふと気付いたのですが、その子達の共通点としてそれから数年後不幸になっています。一人は逆に友だち皆に避けられ孤立していったそう、もう一人は若くして結婚しすぐ離婚、いまも独り身だそう、あとの一人も若くして出来ちゃった婚旦那に逃げられたそうです。 いじめを積極的にするような人って同じくらいの不幸を背負うことになるようになってるのかなぁなんて。。。あなたのまわりのいじめっこのその後はどうですか?

  • いじめっ子の親が遊ぶ約束をさせようとする

    小2の息子のことで相談です。 息子には幼稚園からの友達がいたのですが、小学校入学から身体的特徴でからかってくるようになり、息子も傷ついて遊びたがらなくなってきて距離を置いていました。 その子はクラスでも意地悪なことを言ったり、乱暴なことをするので嫌がられています。 息子は度々嫌がらせされていましたが、他のよい友達も出来、その子達がかばってくれて、楽しく遊んで元気にやってきました。 最近になり、いじめっこのお母さんが息子に直接、遊んでやって、とか息子の方から誘ってあげて、とかぐいぐい言ってくるようになりました。 どうやら息子の遊び友達の仲間に入れてほしいようなのですが、私としては息子が築いてきた楽しい世界までその子が入ってくるのに抵抗があります。 また息子の遊び仲間のお母さんも、いじめっ子と遊ばせるのは嫌だ、そうなったらうちの子はその子が嫌いだし、一緒に遊ばないと思うと言っていました。 息子に、その子と遊んじゃダメって言うのも抵抗があります。 どうしたらうまく距離を保てるでしょうか。 息子はいじめっ子が直接誘ってきたら、いいよと言ってしまうと思います。

  • まとわりつくいじめっ子

    私は今、専門学校にかよっていて、私は成人しているのですが 十代の子達ばかりで、皆から嫌われてるいじめっ子がうちのクラスに三人います。 そのうちの一人は私より一つ上の年上もいますが ほんとねちっこくて遠まわしにあーだこーだとうるさく文句を言ってくるのです。 いつも言いたい放題。最近は周りの反応にも気づきはじめたのか大人しくしていますが やっぱり機嫌が悪いと相変わらず喧嘩をふっかけるような嫌なものの言い方です。 しかも嫌な事言っておきながら、私のところもそうですが機嫌のいい時はまとわりついてくるように 近くによってきますが、別に何もしゃべりません。 たまーに何か必要な時には親切な時もありますが、なるべく関わりたくなく距離を置きたいため 今日も避けるようにして席を移動したら、自分たちが嫌われてるというようなセリフを いつも面白おかしく言っていて、そんな自覚があるのにもかかわらず、 「あたしだったらあんな風に人を避けないよ!」と、愚痴愚痴と 遠くから聞こえるくらい文句を言われる始末。 ちなみに私はクラスではまったく必要最低限の事しか話さずいつも一人でいます。 そのため言いやすい、きつめに言われやすいというのもあります。 ふわふわしているように見られるのも原因の一つですが。 その三人はいつも不満なのか、かまって欲しいのもあったり寂しいのもあるんでしょうが 実に不愉快です。 機嫌がコロコロ変わります。 この人たちは同性ではありますけど、ストーカーにも見えてくるのですが 心理的にはどうなのでしょうか? 愛に飢え過ぎていて理性がきかず、頭がおかしくなっているんでしょうか。

  • 軽いちょっかいがエスカレート。高1男です。

    こんにちは。自分は高校1年の男です。ここ2週間くらいでクラスの一人の男から軽いちょっかいがエスカレートしているような気がします。 弁当や飲み物の横取りや頭突き(結構痛い)などです。それは自分にだけしてくる訳じゃなく特定の人物(あと2人くらい?)にもやっています。最初の頃は少しくらいなら良いかと思って食べさせてやりましたが、最近はかなり飲み物など飲まれてしまったりして飲ませないようにビクビクしながら急いで食べてしまっています。彼が言うには、「現在学校に来てない彼の隣の席にいた男子にちょっかい出していたのが(←かなり酷かったです)来なくなったからお前にいじめてる。お前はいじめられるキャラだ。いじめられてかわいそうに。」なんて言っています。自分は中1の時にも同じようなパターンで悪口⇒いじめになって非常に嫌でした。中2、中3でなんとか克服したのですが、もう二度とそんなことになりたくありません。このままエスカレートして現在不登校中の男子(彼が来ていないのはいじめが原因ではない?)のようにはなりたくありません。正直、自分は今クラスで一人でいる時間が多いかと思います。自分のいる席も悪いと思うんですがみんながワイワイやっている中(2グループくらいある)に入っていても話に入っていけないし、話下手だと思います。そのことでも悩んでいるんですが、もしかしたら自分にちょっかいを出す原因はそれかもしれないです。先生に言う方法もあるかもしれませんが、これだけいじめに関する報道が流れてるなか正直これくらいのことで先生にいうのも高校生にもなって恥ずかしいし、クラスのほかの人からも白い目で見られそうな気がします。なので彼への接し方(今は苦笑いしながら調子のんなよ。とか、やめろ。とか、うぜぇみたいな感じです。)を変えたいと思います。また、クラスで一人にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラスで嫌われてるみたいで怖いです。

    今年中学3年生になりました。 家族のいざこざのせいで最後の年に転校することになってしまいました。 最近クラスの人に嫌われているような雰囲気がして怖いです。 女子にはそんなに嫌われていないと思うのですが、 男子にすごく嫌われている気がします。 このまえ席替えがあったのですが隣になった男子が「この席さいあくー」と 大きな声でクラスの人に言っていました。 もともと一番前の席でもあったのですが、私のことを目配せしてみんなに言っていました。 他の男子も「俺前そこの席だったけど意外とよかったよーでも、隣○○(もちろん私ぢゃないです。)だったからなー」 とか言ってました。 あきらかに嫌われてますよね・・・泣 別に男子に好かれたいとかそーいうことでは全くないのですが、 中学校生活最後だし、私としてはみんなと仲良く楽しみたかったので、すごくショックです。 前の学校ではこんなことぜんぜんなかったし、なんとなくこういうことは地味な子 にだけするものだと思っていたので、自分が地味な子だと思われているのかも しれないなぁと思うとちょっとさびしいです。 たくさん話してイメージ挽回しようと思っても、そんなイメージの人と喋ってくれる人は 少なそうでだんだん話せなくなり本当に地味な子になってしまいそうです・・・。 いまは女子には嫌われてないと思うのですが、そのうち男子と同じようになってきたら どうしよう、いまは転校生だし可哀想に思ってつきあってくれてるだけかも知れない。 と思うと、とっても怖いです。 どうやってこの状況を切り出せばよいでしょうか??

  • ちょっかい出しちゃう、男子みたいな女子 好きな人

    私は小5女子です。 同じクラスに好きな人が居ます。 それはいいけど、このくらいの男子って好きな女子に上手く喋れないからちょっかいとか出しますよね? でも、私は女子だけどそんなカンジです。 その好きな子も、席が近かった頃はちょっかい出してきたので(私の事が好きかは別として)それで好きになったんじゃ(!?)と思います。 その子も、例えば集会とかでゲームとかで席(?)が近くなったりすると私からちょっかい(?)というか足でその子のことポンッて蹴る・・?つっついて・・でその子からもつっついてきて・・自分はそれが楽しいから良いのです! でも、もしかすると・・ちょっかいばっか出されて困ってるかもって。 最近も。。その子は人が集まってるとすぐ行きたくなるような人で 私が『関係ないじゃん?』って軽く袖ひっぱっちゃいました|||| その子に触りたいわけじゃないんです。 なんていうか・・しゃべりたい?返事がほしい?みたいな・・ 嫌ですか?回答宜しくお願いします。

  • もう嫌だ。

    学校が本気で嫌いです。 私の高校は商業科なので、クラスに男子が5人います。 その5人の男子がうざくて仕方ないです。 私の行動がおもしろいのか、1ヶ月前からずっと行動を見られたり、その行動を話されたり、私の気持ちとか気分を探ってきたり・・・ ずっと監視されているようで気持ち悪くて仕方ないです。 席替えをして男子と隣の席になり、もっと学校が憂鬱になりました。 微妙な空気がずっと流れています。 人と喋るのも嫌になるし、学校に居るのも嫌になります。何もしたくなくなります。 後1週間で学校が終わり、夏休みに入りますが、後1週間通うのも嫌な程です。 でも、私は高校卒業したら就職なので通うしかないのですが・・・ ぶっちゃけクラスの男子は本当、精神年齢低いようにしか見えません。 もう嫌です。 それと、クラスの女子で嫌いな子が1人います。 去年も同じクラスだったんですが、本当タチ悪くて。 ああ言えばこう言う、みたいなタイプの子で、クラスで一番目立ってます。私の陰口を毎日ずっと言ってます。関わった事もないのに。 私は声が大きくて、目立ちやすくて、いじられキャラなのもあると思いますが・・・ 何もしてないし、関わってもないのに陰口言われるなんて嫌だし、意味が分かりません。 その子と席が近いのも本当嫌です。私の前の席の子はその子とその子の仲間達なので憂鬱になります。 「最近大人しいね」とよく言われるんですが、もう明るい気分になれる感じじゃなくて・・・ このクラスで1年やってくなんて、もう嫌です。 疲れて仕方ないです。助けて下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 吃音について。

    吃音症が辛いです… 明日、学校の係の仕事で発表があるんですが吃音がでそうで怖いです。。 私は小学校5年生の時に急に吃音症になりました。 5年生の日直の日にたまたま隣の席の子が休んで1人で日直をやることになって1日一人でやってました。朝の会の時に今日の当番?みたいなのがあって当番になった人の名前を言うっていうのがあったんですけどその時に吃音症のせいで言葉がでなくて頑張って言ったけどみんなに変な目で見られてその後もなんかコソコソ言われてました。帰りの会の時も日直の引き継ぎみたいなのがあって次の日直の子の名前が言えなくて「……」が続いてしまい、先生から「どうした?しっかりやって」と言われ余計言えなくなりクラスのみんなからまた変な目で見られました。それが結構トラウマになっちゃって、今もみんなの前に立つと震えてしまいます。そして明日、発表があるんですけど小学校の時みたいにならないかすごく不安で怖いです…。何か少しマシになる方法とかあったら教えてください。

  • ずっといじめっ子より下・・・

    私は中高一貫校卒ですが、中高時代にあったいじめがトラウマとなっています。 そのいじめっ子は、中学のクラスでの集団無視を扇動し、私を一人孤立するように仕向けました。 クラスの誰もが、私が近づくと辺りから去っていきました。 さらに私の身体的特徴を黒板に絵をかいて仲間と笑ったり、生徒会役員やクラス委員選出の時は人を使って私を嫌な役回りに推薦してきたりしました。 登校がそのいじめっ子とほぼ同時になったとき、いじめっ子は自分のほうが先に教室に入ってあとから私が入れないように教室のドアを教室の中から押さえたりしていました。彼女の仲間から入室寸前にビシャリとドアを閉められたこともありました。 いじめっ子本人は「苦労を知れ・・・」とボソッと呟いていました。もう十分傷つき、苦労していたのに。 私は人にケンカを売ったりする人間ではありません。それだけに、相手の得体のしれない悪意は何なのか考えると怖くなります。 高等部ではクラスが違ったこともあり、中等部の時みたいな実害はなかったですが、やはり廊下で会った時などは目を合わせないし、私が文武両道でかわいい女子と一緒に廊下を歩いたり談笑していれば、その友人にだけ話しかけ続け、私が去るまで引き留め続けることはしていました。 そんな彼女は現役でトップクラスの医学部に進学しました。 私は専門学校に行こうかとも考えましたが、やはり浪人して、医療保健系学部をめざしています。 よく、イジメの悩みに関係のある書き込み等をネットなどで閲覧すると、「昔のいじめっ子に復讐するのは将来いじめっ子より優位に立つこと」とか、「いじめっ子なんてだいたい勉強のできないろくでもないやつだから、勉強をがんばって、将来見返してやれ」といった励ましの言葉を見かけるのですが、私のようにいじめっ子が優秀すぎる場合には、いくら頑張ったところで自分のほうが下・・・ 将来、お互いに社会に出るような歳になれば、お互い医療職ということでコ・メディカルも参加できるような勉強会や学会で縁があったらどうしよう、専門知識と権力を有した相手に更なる悪さをされないだろうかと先のことが心配で、学業に影響しています。 こんな私はどのように考えていくことでこのイジメのトラウマから解放されますか??苦しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • これは、どう思われているんでしょう・・・?

    私には好きな人がいるのですが その人は今、私の隣の席なのです。 私からは、話しかけることはないのですが 相手から、時々からんできたり、いたずらされたり とかされるんです。でも、その男子はよく 女子にちょっかいを出す子で、私がたまたま 隣だから、からまれるのかなぁと思ってしまいます。 でも、その子とは、一年前ぐらいから よく目が合って、意識されてるのかなぁとも 思うのですが、どう思われてるのでしょうか・・?