• 締切済み

親友が私にだけ冷たい

中1の女子です。私には、小学2年生からのAという友達がいて、親同士も仲がいいし、登下校もクラスも行動も一緒です。 でも、(AはドSで、私はMなのでキャラ的に?)私にはかなり冷たいです。 しょっちゅうキモイって言ってくるし。Aは、やさしい人にはやさしいのですが私が「のり貸してっ」っていったら即答で「無理っ」ですから。 席替えで、Aの席が私の前になった時だって、ろこつ に嫌そうな顔してるし。そして私の隣の席の男子から、「お前、Aから差別されてない?」って言われるほど。 なんか「親しき仲にも礼儀あり」って言葉すっごいぴったりな人です。 Aより私の方が断然身分が低いし、あまりにも冷たくて、最近我慢できなくなってきました。 どうすればAが私にもやさしくしてくれるでしょうか?

みんなの回答

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.4

それは親友ではなくて、主従関係に近いですよ。 あなたが親友だと思ってる子は、あなたのことを従えてる、支配していると考えてるはずです。無意識でも、根底にはそういう考えがあります。 これは誰しも持っているものなので、その子が特別なのではありません。そこだけは勘違いしないで下さい。 他に友人を見つけましょう。good luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

そういう関係が出来上がってしまっているんですよね。 それを変えるのは、なかなか難しいです。本人たちがそういう関係に納得しているならともかく、あなたが嫌だと感じ始めている時点で歪みが生じています。 それと、他の人から見て差別されてるように見られるというのも、あまり良くないです。 他の人のあなたに対する態度にも影響します。Aさんがそういう態度をとっていいのなら、他の子もと便乗するかもしれません。 それと親友とは長く付き合っている友人のことではありません。短い間でも、とても気の合う間柄のことです。 僕も小学生の頃の六年間一緒のクラスだった友人がいて、よく遊んでいましたが、手酷い裏切りを受けたことがあります。その相手とはそれっきりです。 Aさんはとりあえず放っておいて、少し友達を他に増やしてみたらどうでしょうか。 あなたに友達が増えると、自然とAさんの態度も変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは、 >親友が私にだけ冷たい これは親友とは言いません。明らかにこけにされ避けられています。 辛いところですね。 >Aより私の方が断然身分が低いし、あまりにも冷たくて、最近我慢できなくなってきました。 使いぱしりのような存在なんでしょうか。 もしそうだとしたら、違う友だちと仲良くした方がいいです。そうしないと、あなた自身の自尊心を保つ事が難しくなってきます。 孤立する前に、違うお友達をつくって仲良くした方がいいでしょう。 明らかにいじめですね。彼女は親のいる前といない所では態度が違うのではありませんか? 裏表のある態度なのではありませんか? もしそうなら、違うお友達と仲良くしましょう。その方がどれだけ楽しいか知れません。 相手が拒否しているのですから、相手の意思を尊重してその彼女からは離れた方が得策です。 私の娘も小学校から中学にかけて同じような経験をしました。私も異常に気付いていましたが、ある日自宅に帰ると暗い部屋の中で電機も付けず泣いていました。奴隷とまでは行きませんが、ぱしりをやらされていたのです。しかし、そのいじめっ子は、私の前では常に優等生で振舞っていました。 しかし、大人は騙せませんよ。最初から裏表がある子だと気付いていましたから、同じクラスになった時はとても心配してました。案の定すぐに色々な問題にぶつかりました。親の目を盗んで、シカトしたりパシリをやらされたり偽ラブレターを書いてよこしたり、次から次へと問題を起こしてくれました。 最後には第三者を入れて親同士、当人も交えて話し合いの場をもうけましたが、相手の母親は来ませんでした。何も分からない父親が来たのです。娘は今は30ですが、今だにその子はトラウマになっています。 思った以上に、深く心に傷が残りました。 友達はよく選ぶべきです。自分を受け入れてくれる友人は必ずいるはずです。一緒にいて楽しい友人を作って下さい。 それが一番です。もう彼女の事はかまわないようにしましょう。 彼女は彼女、自分は自分の友達を持って下さい。 前向きに楽しい学生生活を楽しんでくださいね。応援してますよ。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

ガツンといってやりましょう 本人気づいてませんのでいってやらないとおそらく永久に気づかないでしょう 親友なら反省して直してくれると思います もしいっても直してくれないなら ガンガンいってやりましょう そのうち言いたい事言い合ったらいい方向に向かうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友

    私は今中2で最近クラス替えをしました。 私には小1から仲がいいMちゃんという子がいます。 Mちゃんとは6年間同じクラスで仲がよすぎて先生にも怒られたりするほどでした。 だから私とMちゃんは親友でした。 中1になってMちゃんとはクラスが離れてしまいました。 最初の頃はお互いのクラスに遊びに行ったりしてましたが だんだんとそのようなことはなくなりました。 喋ることも滅多になくなりました。 中2になりMちゃんと同じクラスになりました。 新しいクラスになって2日目ぐらいにMちゃんと久しぶりに話しました。 その日は一緒に移動教室もしました。 で、次の日Mちゃんと一緒に移動教室しようと思ったら AちゃんがMちゃんを誘って一緒に行ってました。 MちゃんとAちゃんは幼稚園の頃仲が良かったんです。 次の移動教室でもMちゃんとAちゃんは一緒に行ってて… 最終的にはMちゃんからAちゃんを誘って一緒に行ってます。 移動教室の時私は一人です。 自分からMちゃんに「一緒に行こう」と言えばいいんですけど MちゃんはAちゃんといるときの方が楽しそうなんで言いづらいです。 私はMちゃんと一緒にいたいと思ってます!! どうしたらいいと思いますか

  • 親友が他人と盛り上がってると寂しくなってしまう

    小5 女子です。 私には大親友がいます。 ちょっと前仲が良くて、違うクラスだったのですが、今回のクラス替えで同クラスになって、結局大親友になりました。 その子のイニシャルをとってKちゃんとしますが、Kにはもう1人親友がいます。 その子をAちゃんとします。 KとAは身長も同じで出席番号も並んでて、けっこう並ぶときは近くにいたりします。 それで、私は高校生くらいの身長なので離れてしまっています。 そういうときに、AとKが話して盛り上がってて、AとKだって大親友だから当たり前なのになんとなく寂しくなってしまいます。 それに、体育の時間好きな順番で並ぶとき、 後  私 K  前 となって並んでるときに、私の後ろにAが来ると、Kが私に 「前行っていいよ~」 と言って結局離れちゃうのもなんとなく寂しくなります。 ちなみに私とAも親友ですが、クラス替えであまり話さなくなりました。 こんな風に寂しくなる私は性格が悪いのでしょうか。 あと、もう少しKと自然に付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 私は気が弱くて自分の意見が正しくてもそれを通すことができないので、なにか言われるといつもハイハイ言ってしまいます。 それに1人になるのが怖くて、授業が終わるといつも自分からKの席に行ってしまいます。 Kが自分から私の席に来るくらい自然に付き合うにはどうすればいいでしょう。 なんかアホな質問ですいません。

  • 席替えをした

    中1男子です 席替えて、ハズレを引いてしまいました。 1番左の上が席で、後ろは女子で前は仲良かったですが今はとても悪いです。右も右下も全員ほとんど話したことのない人です。 どんな気持ちで1ヶ月耐えれば良いでしょうか?

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 大親友との関係

    私は香川県に住む中学1年生です。 今回私が相談したいのは友達との関係です。 私は今大親友が1人います。その人の名前をaとしましょう。私はaは小学校の5・6年生の時から一緒で、そんなにも話もしなく6年の3学期ぐらいから少し話すようになりました。 それから中学1年になって前に仲良かった友達とも離れ、唯一話をしたのがそのaでした。そこから何をする時もaと一緒でした。 でも、2学期に入ってaと私達2人の中に1人mという人が入ってきて、その時から私とaとの会話が前より少なくなりました。aとmが、変な合言葉のような言葉を言って笑いあっているのですが、私には何が何だかわかりません。それに、2人は出席番号が前後ろの状態です。私は、出席番号が後ろの方なので2人の会話も聞こえないし、笑い声だけ聞こえます。 そして、昨日席替えがあり、私たち3人の席が3人とも近くなったのです。mは私の前でaはmの横の横になりました。  こんなことをずらずらと書きましたが、私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。私自身は、aは大親友だと思っています。でも、こんな悩みを抱えてaやmと、どう接したらいいか分かりません。  皆さん、こんなどうしようもない相談ですが答えて下さる人は答えてくれたらうれしいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 親友と気まずい

    長文です。 中1女子です。 親友(M)と気まずくなってからもう少しで一カ月が経ちます。理由は、Mが他の友達とすごく盛り上がっていて、それを見てなぜかイライラしてしまって、少し冷たく当たってしまったことだと思います。 最近は、メールでは話せるようになりました。向こうからも話しかけてきてくれます。でも、向こうの対応が前と違ってこっちにすごい気を遣って返しているような気がして、わたしも気を遣ってしまいあまり会話が続かなくなりました。 学校では全く喋りません。学年の行事のペア決めも、一緒になろうねと言っていたのにお互い別の人と組みました。本当は話しかけたり、一緒に帰ったりしたいのですが、向こうは他の友達とすごい楽しそうにしているので話しかけるのがおっくうになります。急に話しかけたら迷惑だし困るよなぁ、自分とはもう一緒に帰りたくないのかなぁ、やいろいろマイナスなことを考えてしまいます。登下校もいまは別々なのですが、少し前に、メールで「どうしていつも先に学校行ったり帰ったりするの?自分のこと嫌いになったかー?笑笑」と冗談っぽく聞いたときは「それは◯◯は他の人と登下校するのかな?って思って声かけずらかったからで、嫌いとかそういうことではないよ」と返してくれたのですが、それも嘘だったのかなと思ってしまいます。習い事の習字と新体操でもいつもMと2人でいたのですが、今は他の子といます。部活では、親友はもともと仲よかった他のグループの中にうまく入っていったのですが、私はうまく入れずに今は孤立しかけています。しかも、いま部活でMと一緒にいる人たちが私の悪口を言っているというのを他の友達から聞いたので、もしかしたらMも影で言っているのかもしれません。 つらいです。どうしたらいいのかわからず、このことを考えると涙が出てきます。 Mと一緒にいたときは毎日が本当に楽しかったです。春休みやGWに遊ぶ約束もたくさんしていました。その楽しかった頃の関係に戻りたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 親友と好きな人がかぶってしまった

    質問させていただきますmiyanonozomuと言います。 説明が下手かも知れませんが、お付き合いよろしくお願いします。 私は中学三年生の女子です。一時期登校拒否で一年間学校へ通っていませんでした。そしてそんなときも見捨てないでいてくれた親友のおかげで三年生新学期行けるようになりました。 その親友には二か月前くらいから好きな人がいました。私は親友の好きな人だから 応援しよう!と思っていたのですが、その人と席替えで隣の席になってしまい、委員会も同じで、 よくその人のことを知らなくて私はただの真面目な人だとおもっていて最初は話せなかったのですが 慣れて少し話しかけてくれるようになり、優しくてよく笑う人だと知りキュンと してしまいました。最初は親友の好きな人なんだから。と思っていましたが 隣の席なので小声で話しかけてきたりしてきてどきどきして想いが止められなく なってしまっています。こんなとき、この気持ちは親友に打ち明けた方がいいのでしょうか? 私は過去二人付き合っていた人がいてその二人とも振っています。よく、飽きやすいね。と 言われてしまいます。もし今回も飽きてしまうものなら仲を壊すようなことはしないで 打ち明けない方がいいのでしょうか?でも親友が彼と話したり、かっこいいといっていたりすると 胸が潰れそうになります。未熟者にどうしたらいいか教えてください、お願いします。 そしてその彼は私の事を好きになってくれる可能性はあるのでしょうか。 miyanonozomu 中学三年生 美術部  性格・・・仲の良い女子とはよく話します。不登校になる前は 男の子ともよく話していました。仲の良い子からは面白い馬鹿。そうでもない子からは 優しくおとなしい。と言われます。積極性があまり無いです。並みの顔です。 親友 中学三年生 美術部  彼とは一回隣の席になったことがある。学級委員などを彼と一緒に やっていた。隣の席で話している時に「彼とよく話すね。」と言われてからあまり話しかけてくれないといっていました。 性格・・・好きな女子、男には優しいです。他の一部の男子からは少し怖がられています。頭がいい。はきはきさばさばしている。少しキツいところも・・・あるかな。並みの顔で赤面症 です。 彼 中学三年生 野球部 性格・・・優しく男からそれなりに好かれています。結構よく笑います。 私の過去付き合っていた人と友達です。でも話しかけてくれました。彼の好きな人などは聞いたことがなくあまり恋愛に興味がないのかもしれません。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください