webライターで稼ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • webライティングを始めて約半年が経ち、現在2日で1本のSEO記事を書けるようになりましたが、報酬の向上が難しい状況です。
  • 不採用になった案件も多く、自分の不足を感じています。目標としては、2年間で30万円の入学金と3年目には毎月の授業料の10万円を稼ぎたいです。
  • ただし動画編集やプログラミングには興味がないため、webライターとしての収入を増やす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

webライターで稼ぐ方法を教えて下さい。

webライティングを始めて約半年が経ちます。現在、3000文字程度のSEO記事を2日で1本書けるようになりました。 これまで文字単価0.1でやってきたので、1円に上げてクラウドワークスでテストライティングを書いているのですが、ことごとく不採用になります。 どうしても採用して貰いたかった会社の案件で、400字程度で商品紹介(インスタグラマーのが紹介している商品を上げる)するものがあり、こちらも不採用でした。 何故不採用になったのか分からず、これから何を勉強すべきなのかが分からなくなっています。 高2の子供がおり、まず目標として、私学の入学金の相場の平均の30万円を2年で稼ぎたいと思っています。 入学したら、毎月の授業料の平均の10万円をwebライター3年目に稼ぎたいと目標を立てています。 専業主婦なので、執筆する時間はたくさんあります。 別の方から動画編集&プログラミングの方が早く稼げるようになるとスクールを紹介されました。動画編集やプログラミングには興味はありません。 webライターをされている方々はどのようにして月10万円を稼げるようになりましたか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • wwds
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブログや動画解説を投稿してますが、 「どのようにして月10万円を稼げるようになりましたか。」 とにもかくにも観てもらわないと一銭の価値もありません。 今現在この職業は「人手が足りすぎているためフリーじゃないとつらい。」フリーだと今度はセンスが必要になるのでさらにつらい。 私学の入学金の相場の平均の30万円を2年で稼ぎたいと思っています。 バイトのほうが確実です。 私の場合最初の4年で5千円でしたからね。 その後 ①流行りのネタを記事に書く。 ②文章は割とライクかつ丁寧に書く。 ③万人受けするもの以外には手を出さない これで伸びました。

wwds
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました!頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

>私学の入学金の相場の平均の30万円を2年で稼ぎたいと思っています。 >入学したら、毎月の授業料の平均の10万円をwebライター3年目に稼ぎたいと目標を立てています。 普通に考えて無理な金額だと思いますけどね。そもそもそれだけ稼げるはずだという根拠ってなんでしょうか。文章を拝見してもお世辞にも上手な文章だとは思えませんでした。 「Webライターになるとこんなに儲かる」なんて聞いて、まあまあお値段がする教材なんかを買ったんじゃないでしょうか。もしそうだとしたら、典型的な情報商材商法に引っかかってしまった情弱さんだということになってしまうと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

門外の者です。 説明する力を高めるといいんではないかと思いまして、ご参考までに。 https://docoic.com/14090

関連するQ&A

  • 本業をWebライターでやっているものです。今まで文

    本業をWebライターでやっているものです。今まで文字単価1.5円以上2円未満の記事を書いて、月15万円前後の収入を得ていました。だけど、もう疲れました。自殺を考えるくらいに、自分は壊れる寸前です。 なぜそう考えるのかというと…。 ・現地取材したいけど、その資金がない。 ・ゲーミングパソコンを購入する資金がない(分割購入断られた) ・生活にゆとりがなくなってきた ・光回線とWiMAXエリア内に引っ越したいけど、その資金がない ・住んでいるところが田舎なので仕事がない 全部お金で解決できる内容です。ちなみに、ゲーミングパソコンを求める理由は、ゲーム生配信と画像編集と動画編集です。特に画像編集はWebライターに欠かせないスキルなので、自分にそのスキルがあっても、パソコンが旧式でスペックが低いため、画像編集はできません。 この状況を乗り越えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • WEBライターの資格について(資格取れるか不安)

    パートをしております。女性です。 将来はパソコンで記事を書く仕事に就きたいと思い、WEBライターの資格を勉強中です。 WEBライターの資格を持ってる人達に質問があります。 WEBライターの資格に興味があったのでユーキャンに資料請求をして テキストを見たり動画を見て勉強をしてはいるのですが、イマイチ頭に入ってきません。文章力に自信がありませんので不安です。初心者でも数をこなして頑張れば誰でもWEBライターになれるとサイトで見ました。そしてユーキャンでは商品レビューの記事を自分のアイデアで提出しください。との事ですが、どれを参考にすればいいのか迷っています。 「ご自身で使用しているおすすめの家電について」 1.レビューのタイトル 2.購入した理由 3.なぜその家電をおすすめだと感じたのか? 4.どのように購入したか 5.実際に使用した体験談 とありますが初心者ですのでGoogleのニュースの記事みたく上手く書けなくても最初はシンプルな感じで提出しても大丈夫でしょうか? どのような文章スタイルで提出したのか気になっています。

  • webライターは? 専門職? 自由業?

    現在、病気のため自宅で療養中の身です。 ただ全く収入がないのは困るので、在宅ワークとしてwebライターをしております。 企業に雇われているというわけではなく、収入は生活するには全く無理な、お小遣い程度。 登録しているライターのサイトにアクセスして、採用されれば1記事300円~というポイント制です。 ある程度ポイントが貯まれば換金できます。 書いた記事はインターネット上にて無料でみることができます。(たまにTwitterやfacebookで紹介されます) このような状態なのですが、これは無職と同じでしょうか? それとも有職扱いで専門職? 自由業? アンケートなどに答えるとき、自分の仕事(職種)欄を選ぶときに困ってしまいます。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますと嬉しいです。 (自分で調べた限りでは、自由業に当てはまるのではと思うのですが……収入が少ないのとポイント制というのが、どうもひっかかるので)

  • 仕事のスランプに陥りました。

    30代男性で、現在は在宅でwebライターをしています。 webライターとして月収12~15万円程度を稼ぎ、さらなる収入を求めてコピーライティングの技術を学んでいます。コピーライティング技術を持ったwebライター(コピーライター)の中に、1000万円以上を稼ぐ強者がおり、その強者をいつか超えたいと思って努力してきました。 しかし、突然、文章が書けなくなってしまいました。今までは5000文字や6000文字の執筆は平気だったのですが、2000文字の執筆でさえ苦労しています。それだけでなく、記事の品質低下に陥り、かなり悩んでいます。 加えて、クライアント様からの要望やガイドラインに応えられなくなってきました。 原因はやはりストレスでしょうか?

  • webサイトの編集

    前職は派遣で2年、webディレクターとして ポータルサイトのコンテンツの編集を行っていました。 具体的には、企画、構成、ラフ書き、取材、原稿書き、 キャッチコピーの作成、画像の加工、htmlコーディングなどです。 (一般的なwebディレクターとは、少し違うかもしれません。) 正社員か契約社員で同じようなwebサイトの編集の仕事を探していますが、募集が少ない上に、あっても経験が足りないことを理由に不採用になってしまいます。 雑誌の編集の募集も受けてみましたが、webでは経験者として認めてもらえず、不採用でした。(31歳なので未経験者の募集は、ほとんどありません。) 仕事のすべてが編集でなくても、一部だけでも編集やライティングにかかわっていきたいのですが、 この程度の経験では難しいと思われますか? アドバイス、いただけませんか?

  • 在宅ライターをしています。報酬の相場について質問です。

    質問させてください。 現在、在宅ライターをしています。主に、インターネットサイトの記事をライティングしております。先日、ある会社から仕事の依頼があり、契約時に報酬を決定するのですが、報酬の相場について教えていただきたいのです。 今回お受けした仕事はおおまかには、色々な会社を取材⇒その会社の特徴についてライティング⇒報酬発生 という流れです。取材し書いた記事は雑誌掲載されるようです。在宅でライティングしてきましたが、取材のライティングは初めてなので報酬の相場が分かりません。一応、取材4000円(交通費含む)、ライティング2000円~6000円(ページ数・文字数による)くらいで考えているのですが、この金額で妥当でしょうか?

  • webカメラが欲しい

    webカメラが欲しいのですがオススメはありますか? 携帯ゲームの画面が相手に見えるようなぐらいの画質のWebカメラがあれば嬉しいです 条件としましては ・値段は7000円~8000円が理想 ・結構鮮明に写るもの(携帯ゲーム(PSP)の会話文の文字まで見えるのがボーダーライン) ・PCと繋いで動画編集もしてみたい 以上の条件でオススメがあれば教えてください!

  • ライターのギャラ

    ウェブマガジンのライターをする様になって1年が経ちました。ライターはたくさんいて、「みんなが無償」という事でしたが、新しいチャレンジで興味ないのある事だったのでお請けしてきました。 その他に2軒、 不定期でECサイトの商品説明、時給1300円を3年ほどやり、 定期でその他の業務を含む給料制が半年前から始まりました。 無償の仕事の契約更新が迫っているところで他社様との兼ね合いもある事を話し、契約終了、ギャラを頂いて契約更新の話になり、先方は前向きに契約更新を検討して下さっているところです。 3つとも全く同業ではありませんが、職人さんやデザイナーにインタビューする物です。 これから検討される事になるのですが、自分から交渉するのが初めてなので相場さえわかりません。 2時間~2時間半のインタビューをすると10000字程の書き起こしになり、それをある程度編集して、サイトの編集のかたにお渡ししてやりとりするパターンです。取材には、編集のかたがカメラマンとして同行して下さっています。 更新されなくなったとしても良い関係を保てるコツ、相場、アドバイス等があれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 編集者、ライターさんはどこから情報収集するか

    オリジナル商品を世に広めようと日々悩んでいる者です。 雑誌やWEBで取り上げてもらうことが、もっともいい方法かと思っているのですが、やはり広告でも出さない限り、なかなか取り上げてもらえません。 情報系サイトや雑誌、新聞などの編集者さんは、企画に沿った情報(商品)などを収集するかと思うのですが、普段どのようなところから情報収集するのでしょうか? 情報サイトなどからでしょうか?雑誌にすでに載っているものは情報としてはもう遅いので敬遠するのでしょうか? もちろん商品そのものの魅力がなければ、ライターさんの目にとまることはないと思いますが、、。

  • ライター志望です。すっかり自信をなくしています。

    28歳女性です。 大学を卒業し、3年ほどコンピューターのインストラクターの仕事をしたあと、派遣やアルバイトをしながら、編集やライティングの学校に通いました。 その後、26歳で念願のコピーライターの仕事につきました。そこでは、進学関係の広告に関わっていました。短大や大学を担当し、インタビューやリライトなどの仕事をしました。ところが、そこの社長とどうしても合いませんでした。いじめかと思われるような発言もあり、耐えられなかったのです。また、もっと幅広いジャンルの仕事をしたくなり、結局10ヶ月で退社。すぐに別の広告制作会社(デザイン主体)の会社にコピーライターとして就職しました。 そこで、何年か修行するつもりでした。実際、メーカーのユーザー向けの冊子の編集を担当したりと順調でした。しかし先月末、会社都合(業務縮小)のために解雇されました(8ヶ月勤めました)。 今、就職活動をしています。今後もライターとして仕事をしたいのですが、なかなか難しいようです。 ずっと「ライターになる」と目標を持ち、頑張ってきたのですが、その間にたくさんの会社に勤めているので、履歴書には多くの会社が並んでいます。そのため、「根気がない」というように思われてしまうようです。 私としてはひとところにとどまって、この先はじっくり勉強したいのです。しかし、自己アピールが下手で、面接のたびに落ち込んでいます。 クリエイティブ職に就かれている方は、2~3回の転職はよくあると思います。ですが、ひとつのところが1年持たずに会社を転々として、今は落ち着いている・・・というような方はいますか? その他にもライターを続けている方、ライターを側で見てきた方などから、意見をいただけたら・・・と思います。

専門家に質問してみよう