• ベストアンサー

本業をWebライターでやっているものです。今まで文

本業をWebライターでやっているものです。今まで文字単価1.5円以上2円未満の記事を書いて、月15万円前後の収入を得ていました。だけど、もう疲れました。自殺を考えるくらいに、自分は壊れる寸前です。 なぜそう考えるのかというと…。 ・現地取材したいけど、その資金がない。 ・ゲーミングパソコンを購入する資金がない(分割購入断られた) ・生活にゆとりがなくなってきた ・光回線とWiMAXエリア内に引っ越したいけど、その資金がない ・住んでいるところが田舎なので仕事がない 全部お金で解決できる内容です。ちなみに、ゲーミングパソコンを求める理由は、ゲーム生配信と画像編集と動画編集です。特に画像編集はWebライターに欠かせないスキルなので、自分にそのスキルがあっても、パソコンが旧式でスペックが低いため、画像編集はできません。 この状況を乗り越えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

年収200万円以下ですので、生活が出来ないのですよね このまま資金投入したとして、リターンがあるのでしょうか? 十分なリターンが見込めるならば借金してでも設備投資の価値はあると思います しかし今の状況を考えますと、ライターを辞めて正社員でお勤めされた方が金銭的には余裕が出ると思います

mikkurakku
質問者

お礼

田舎だから仕事がないだけでなく、引っ越す金すらもありません。しかも自分は中卒(高校中退)だから、まともな職歴を持っていません。正社員なんて夢のまた夢ですよ。アルバイトでさえ、まともな仕事につけません。 高単価な仕事を得たらリターンはあると思いますが、不安がある限りは借金できません。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日回答させて頂いた者です。ご期待に添える回答が出来ずにすみません。 (1)それに、こっちは追い詰められて貯金も底を付く一歩前なので、アフィリエイトをやる暇はありませんよ。もう少し現実を考えてから、物を言ってください。 回答:時間は自分で作り出すもので、忙しい事を言い訳にするのであれば何も出来ません。あなたの現実と私の現実は異なるし、今の現実(状況)はあなたが自ら作り出した事なので「もう少し現実を考えてから、物を言ってください」と言われても何も言うことはありません。 (2)そんな時間やゆとりはありませんよ。それにアフィリエイトは何度も失敗しているので…。GoogleAdSenseの収入は得たのですが、時間とお金がかかり過ぎて、やめました。第一、収入が増えるという根拠はなんですか?失敗して自己破産して自殺したっていうアフィリエイターが数多くいるほどですよ? 回答:時間は自分で作り出すもので、忙しい事を言い訳にするのであれば何も出来ません。収入が増える根拠なんてありません。あなたの頑張り次第です。アフィリエイトの経験があれば私に聞かずともあなた自信が一番良く分かるでしょう。アフィリエイトで稼ぐのがどれほど難しい事か。 アフィリエイトに失敗して自己破産することの意味が理解できないのですが。アフィリエイトってやろうと思えば無料で出来るし、有料(ドメイン代・レンタルサーバー代)でも年間に一万あれば十分ですよ。勿論自宅にパソコンとネット環境がある事が前提での話ですが。 私が人にアフィリエイトを勧める時は、サラリーマンの人であれば必ず会社に勤めながら副業としてアフィリエイトすることを伝えるので、アフィリエイトが原因で自己破産する人も自殺する人もいないかと思います。もし原因があるとすればアフィリエイトではなくて別の原因でしょう。 失敗から何かを学び、試行錯誤して成功(結果が出る)するまで諦めなければ、アフィリエイトに限らずどんな事でも成功(結果が出る)出来るかと思います。全ては自分次第です。 成功するためには、他人に依存せずに自考力(自分で考え行動する力)を高めることが大切です。他人に依存するのはとても危険です。世の中良い人ばかりではなく悪い人もいるので。 他人に自分の時間とお金を搾取されたくなければ、自考力(自分で考え行動する力)を高めなければいけません。

回答No.3

Webライターの仕事をしながらブログやアフィリエイトに挑戦してみてはどうでしょか。今より収入も増えるかと思いますし、相乗効果もあるかと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

そんな時間やゆとりはありませんよ。それにアフィリエイトは何度も失敗しているので…。GoogleAdSenseの収入は得たのですが、時間とお金がかかり過ぎて、やめました。 第一、収入が増えるという根拠はなんですか?失敗して自己破産して自殺したっていうアフィリエイターが数多くいるほどですよ?

mikkurakku
質問者

補足

それに、こっちは追い詰められて貯金も底を付く一歩前なので、アフィリエイトをやる暇はありませんよ。もう少し現実を考えてから、物を言ってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

物書きさんだったら、言われたままを書くだけの文章から、売れる文章に技を磨きませんか。学歴関係ありません。 芸人には話術があります。営業にも人間関係を引きつける技があります。学歴じゃないんです。この技術を磨いて上達した人だけが高く売れるんです。単価も上がるし、いい媒体に移れます。 これはうまいな、これなら雇いたいなという天才的に上手い人を探しそこから学ぶんです。音楽もイラストも陶芸も小説も皆うまい人を研究して独学で始めた人ばかりですよ。

mikkurakku
質問者

お礼

自分も何度もそう思いました。技術向上を常に努力していますが、才能がないと自覚している以上、結局のところ、独学で努力するしかないんですよ。 以前、webライターとして月10万円以上を稼げるのは才能あるからと励まされましたが、月10万円程度しか稼げないwebライターは才能がないのです。 自分はwebライターを始めて、もうすぐで3年になるのですが、月10万円程度稼げるのがやっとで、才能ではなく努力で積み重ねてきました。だけど、他のwebライター達を見ますと、ほとんどがわずか半年で月30万円以上稼いでいます。腹が立つくらいに、自分の能力の無さに絶望しています。中には結婚して幸せな家庭を築いております。 自分はそれでも努力して、読売新聞や日経新聞、売れているライターの文学を研究し、スキル向上に励んでいます。しかし、限界のようですね。 余裕で生活できるほどの収入が得られないだけで焦り、その結果、粗悪な記事ができてしまいます。心に余裕が持てないのが、限界の理由かもしれません。 クラウドソーシングは現在、価格破壊の問題を抱えており、高単価の案件はありません。webライターは人手不足と言いますが、自分からすれば、人手余りです。ジャンルにもよりますが…。 泣き言を言ってないで努力します。クラウドワークス、ランサーズ、GMOのウーフーを使用し、いつしか高単価が得られるように努力していきます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークでWebライターとして生計を立てているの

    在宅ワークでWebライターとして生計を立てているのですが、クオリティが高くても、単価や報酬が下がる一方です。 自分が住んでいるところは過疎地で、バイトできるところがありません。あったとしても、遠いところに行かなければならず、引っ越すとしても、その費用がありません。自分の収入は月に10万円以下だからです。 もはやWebライターは死に体の職業?でしょうか?人手不足だと言いますが、むしろ人手が余っている状況です。 Webライターについて、皆様はどう思われますか? 自分の場合、ネットで情報を探すだけでなく、現地で直接足を運び取材するという仕事したいのですが、それができる資金がありません。 愚痴をこぼしてすみませんm(__)m

  • 取材ライターさんにかかる費用はいくらくらい?

    いつもお世話になります。 当方、HPを運営しています。 サイトのコンテンツに取材記事などを入れるとよりコンテンツが豊富になると思い、取材ライターさんに依頼しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、取材ライターさんに依頼した場合1件あたり、いくらくらいかかるものなのでしょうか? とある企業サイトでは5万円~といった数字がありましたが・・・。 1件で5万円は厳しいです。資金力からいって3万円くらいが限度です。 取材レベルとしては、特にうまくとれた写真等が必要なものでもなく、お医者さんなどの対象者にちょっと取材して貰うくらいです。 。 取材ライターさんに関するサイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、ウェブライターとして在宅ワークで活動していま

    現在、ウェブライターとして在宅ワークで活動しています。さらなるスキルを向上させたいのですが、学ぶお金と時間がありません。現在の月収は10万円なのですが、貯金すらなく、収入を途絶えると危うい状況です。月収20万円や30万円以上になるにはスキルの向上しかありません。 そこでお聞きします。みなさんはお金と時間がない状況で、どのようにしてスキルを上げていますか?仕事をし続ければスキルが自然と向上するという考え方を除いて、回答をよろしくお願いします。

  • webライターで稼ぐ方法を教えて下さい。

    webライティングを始めて約半年が経ちます。現在、3000文字程度のSEO記事を2日で1本書けるようになりました。 これまで文字単価0.1でやってきたので、1円に上げてクラウドワークスでテストライティングを書いているのですが、ことごとく不採用になります。 どうしても採用して貰いたかった会社の案件で、400字程度で商品紹介(インスタグラマーのが紹介している商品を上げる)するものがあり、こちらも不採用でした。 何故不採用になったのか分からず、これから何を勉強すべきなのかが分からなくなっています。 高2の子供がおり、まず目標として、私学の入学金の相場の平均の30万円を2年で稼ぎたいと思っています。 入学したら、毎月の授業料の平均の10万円をwebライター3年目に稼ぎたいと目標を立てています。 専業主婦なので、執筆する時間はたくさんあります。 別の方から動画編集&プログラミングの方が早く稼げるようになるとスクールを紹介されました。動画編集やプログラミングには興味はありません。 webライターをされている方々はどのようにして月10万円を稼げるようになりましたか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 地方在住でライターになる方法

    本業は別にあるのですが副業として(私は主婦です)ライターの仕事をしたいと思っています。ただ子供が小さいので取材などはできないのですが、仕事を頂いて家のパソコンで書いてそれをメールや郵送で送って仕事になったりするものなのでしょうか? この考え方って甘過ぎでしょうか?コピーライターとかいわゆる在宅ワークとかと違い、雑誌のコラムなど書いていきたいのですが。しょっぱなからこんな考えいけませんか? そしてどういう会社がこういう人材を求めているのでしょうか?

  • 在宅ワークでwebライターをやっているのですが、や

    在宅ワークでwebライターをやっているのですが、やはり光回線がないと厳しいです。画像など多く使うからです。しかし、自分はWiMAXやケーブルテレビなどエリア外に住んでいます。ADSLでも速度が出ないほど田舎です。無制限(1日2GBか3GBあれば十分)で、格安SIMよりもう少し速度のあるプランと言えば国内用Wi-Fiレンタルしか思いつきません。 本題に入ります。無制限のある国内用Wi-Fiレンタルを固定用(家庭用)にして大丈夫でしょうか? ソフトバンクは使えないのでauのレンタルWi-Fiを使います。安いところを知っています。価格コムで見つけました。 PS:カテゴリ違ってたらすみません。

  • WEBライターの資格について(資格取れるか不安)

    パートをしております。女性です。 将来はパソコンで記事を書く仕事に就きたいと思い、WEBライターの資格を勉強中です。 WEBライターの資格を持ってる人達に質問があります。 WEBライターの資格に興味があったのでユーキャンに資料請求をして テキストを見たり動画を見て勉強をしてはいるのですが、イマイチ頭に入ってきません。文章力に自信がありませんので不安です。初心者でも数をこなして頑張れば誰でもWEBライターになれるとサイトで見ました。そしてユーキャンでは商品レビューの記事を自分のアイデアで提出しください。との事ですが、どれを参考にすればいいのか迷っています。 「ご自身で使用しているおすすめの家電について」 1.レビューのタイトル 2.購入した理由 3.なぜその家電をおすすめだと感じたのか? 4.どのように購入したか 5.実際に使用した体験談 とありますが初心者ですのでGoogleのニュースの記事みたく上手く書けなくても最初はシンプルな感じで提出しても大丈夫でしょうか? どのような文章スタイルで提出したのか気になっています。

  • ライターのギャラ

    ウェブマガジンのライターをする様になって1年が経ちました。ライターはたくさんいて、「みんなが無償」という事でしたが、新しいチャレンジで興味ないのある事だったのでお請けしてきました。 その他に2軒、 不定期でECサイトの商品説明、時給1300円を3年ほどやり、 定期でその他の業務を含む給料制が半年前から始まりました。 無償の仕事の契約更新が迫っているところで他社様との兼ね合いもある事を話し、契約終了、ギャラを頂いて契約更新の話になり、先方は前向きに契約更新を検討して下さっているところです。 3つとも全く同業ではありませんが、職人さんやデザイナーにインタビューする物です。 これから検討される事になるのですが、自分から交渉するのが初めてなので相場さえわかりません。 2時間~2時間半のインタビューをすると10000字程の書き起こしになり、それをある程度編集して、サイトの編集のかたにお渡ししてやりとりするパターンです。取材には、編集のかたがカメラマンとして同行して下さっています。 更新されなくなったとしても良い関係を保てるコツ、相場、アドバイス等があれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代前半の男性です。自分はwebライターのフリー

    30代前半の男性です。自分はwebライターのフリーランスですが、仕事上、在宅ワーク中心のため、家に引きこもっているのがほとんどです。 webライターについて、かなりネガティブなイメージがあるのですが、自分の場合は必要なときだけ、現地で取材し、記事にするタイプです。現地で得たネタをまとめて、記事にするだけですが…。 実は両親に「彼女見つけろ!」と言われて悩んでいます。フリーランスなので無理だと言ったら、両親は沈黙しました。中卒(現在は放送大学に通うか検討中)というコンプレックスも抱えていますし、収入も不安定なため、彼女を探す暇がないということです。 ちなみに、収入はもうすぐ20万円を超える予定です。 事実、彼女いない歴=年齢のため、恋愛についてわからないことが多いですし、フリーランスの彼氏は嫌だっていう風潮が強いです。 そこで、女性のみなさんに聞きます。在宅ワーク中心のフリーランスの彼氏または夫は嫌でしょうか? こればかりは真面目なので、誹謗中傷はやめてください。厳しめの回答はむしろ大歓迎です。

  • ライターになりたいのですがどうゆう風に勉強すべき?

    ライターになるのに憧れがあります。 ランサーズとかクラウドワークスとかでひたすら案件を こなしていく方が勉強になるでしょうか? ランサーズなどでWEBライター育成講習を受けるのと、 下記のライター育成講習とどちらがいいと思いますか? 『77日記者研修』の参加費(zoomでのオンライン講習?) 記者研修&グローバルライター講座で指導を受けられる時間 合計62時間(これ以外に、添削などの個別指導がある) 6万5000円 [特定非営利活動法人 開発メディア] 途上国・国際協力に特化したNPOメディア「ganas」の記者を 養成することを目指します。 途上国・国際協力に特化したNPOメディア「ganas」 (運営:NPO法人開発メディア)は10月11日~12月27日、 ganasの中核記者を養成する『77日記者研修』を開講します。 途上国・国際協力の知識からネタの探し方、視点のもち方、 取材の仕方、伝わる記事の書き方までをganas編集長から 少人数で集中的に学べる内容。 国際協力のさまざまな分野のキーパーソンを取材し、 記事を書き、それをganasのウェブサイトに署名記事で発信します。 日本にいながら途上国に詳しくなりたい方に最適。 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000015.000052517&g=prt