ライターになりたいの勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ライターになるための勉強方法について知りたいです。
  • ランサーズやクラウドワークスで案件をこなすことが勉強になるのでしょうか?
  • また、『77日記者研修』とWEBライター育成講習のどちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ライターになりたいのですがどうゆう風に勉強すべき?

ライターになるのに憧れがあります。 ランサーズとかクラウドワークスとかでひたすら案件を こなしていく方が勉強になるでしょうか? ランサーズなどでWEBライター育成講習を受けるのと、 下記のライター育成講習とどちらがいいと思いますか? 『77日記者研修』の参加費(zoomでのオンライン講習?) 記者研修&グローバルライター講座で指導を受けられる時間 合計62時間(これ以外に、添削などの個別指導がある) 6万5000円 [特定非営利活動法人 開発メディア] 途上国・国際協力に特化したNPOメディア「ganas」の記者を 養成することを目指します。 途上国・国際協力に特化したNPOメディア「ganas」 (運営:NPO法人開発メディア)は10月11日~12月27日、 ganasの中核記者を養成する『77日記者研修』を開講します。 途上国・国際協力の知識からネタの探し方、視点のもち方、 取材の仕方、伝わる記事の書き方までをganas編集長から 少人数で集中的に学べる内容。 国際協力のさまざまな分野のキーパーソンを取材し、 記事を書き、それをganasのウェブサイトに署名記事で発信します。 日本にいながら途上国に詳しくなりたい方に最適。 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000015.000052517&g=prt

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapapy
回答No.1

記事を書く技術を身につける前に、あなたが何を読者に伝えたいのかを先に考えたほうがいいと思います。 この研修だと途上国や国際協力に関係した記事を書くことを学ぶのでしょうけれど、あなたはそれに興味があるのですか? まず自分が何に興味を持っているかをきちんと把握して、それについて自分で調べて、それを纏めて、実際に書いてみることをお勧めします。 そこでやり甲斐を感じたら、本格的に記者の勉強をしてみても遅くはないと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 海外旅行に一度も行ったことはないですが、 学生の時に青年海外協力隊などにあこがれを持ち 調べたことがあります。 一番興味がある分野は貧困や格差問題についてです 次に、節約や生活改善方法などのHOW TOを調べるのが好きです。 海外についても関心はあります。 文章を書くのは苦手ですが、何か人に伝えるという 行為をしてみたいという気持ちはあります。 もう少し調べて考えてみようと思います。 ありがとうございました。 (・´з`・)

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

私の希望です。ライターはその分野の基礎をしっかり学んで下さい。聞いたことをそのまま書くならロボットでよいのです。新型コロナウイルスなら、医学、薬学、生物学、ウイルスのこと、ワクチンのこと、治療薬のこと、保健所を含めた医療体制のこと、役所の分担、それらの歴史 etc. 日本のみならず外国の文献もサーと読む術も附けましょう。 政治経済、自然科学、工業、芸術、どの分野でも、読者より沢山知っていなければ。 大変ですよ。最初は仲間とティームを組むのもよいですね。ティームは大きくなれば、事務所になり、会社になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 大学で専門に勉強していないので、専門性のある分野がないですが、PC関係は割合明るいです。 海外の貧困問題などの記事を書けたらいいなぁと思っています。 もう少し調べてから考えてみます。 ありがとうございました。 (・´з`・)