政府自民党が小保方博士を信じる発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 町村信孝氏が小保方博士のSTAP細胞を信じると発言し、話題になっています。
  • 政府自民党が小保方博士をイジメるなと言っているにも関わらず、ノーベル理事長が彼女に激怒したことが矛盾しています。
  • メディアは政府の指示で理研のみに注目し、他の情報を隠している疑いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

町村信孝氏、政府自民党は頑張る小保方さんの

STAP細胞を信じています。と4月10日に発言し、それはNHKニュースなどで周知になっているのですか。テレビ新聞見ないので知りませんでした。 元通産官僚のこの発言は何なのですか。他の大臣らが発言するべきではありませんか。 非常にタチの悪い、増税を課された日本国民をさらに心底馬鹿にした完全出来レースなのでしょうか。政府が小保方博士をイジメるなと言っているなら政府の家畜であるノーベル理事長が小保方博士に激怒したりするのは弱い者イジメする矛盾になりませんか。 週刊誌が女子医大の取材拒否の言及記事無し並びに女子医大での研修や最初の論文についての疑惑記事無しなどは実は庶民裏切りの全メディアが政府に超協力して理研のみに目を向けさせているのか、 この事件はワケわかりません。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報戦と言うことでしょう。実体を把握出来ないと生き残れません。実態把握には、理性的で歴史を知る判断が出来ないと翻弄されます。今は、情報戦の時代ですから。

customarr
質問者

お礼

実質的に民主主義になっていない官僚独裁国がする事は何事も情報戦に見えない情報戦ですよね。 私は(常に)具体的な解説が欲しいのでまた質問します。 皆さん宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

customarr
質問者

補足

その情報戦を具体的に解説して欲しい質問です。 スタップ予算を組んでいくのが自民党という事ですか。経産官僚に任せていたらいくら増税してもガラタク天国。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本事件の論点は 1.理研ぐるみでおこなったか,小保方氏単独でおこなったか・・・・国費の使用責任を誰が負うか. 2.STAP細胞の生成は本当に成功したのか. 2点に集約されると思います. その他は,ゴシップの類として無視しなければ,本質を見誤る可能性がある. そして,先日の小保方氏の会見は1に対する,「研究の責任は小保方氏ひとりによるものである」という理研に対する異議申立てであり.2に関しては,質疑があったものの,なんら証明する画像が得られず,説明されなかったも同然です. つまり,この会見は,理研から懲戒をうける対象が,小保方氏単独であっていいのか,という理研に対する意義申し立てで,われわれ一般人の興味の論点2(STAP細胞はあったのか)は,不明のままです. 町村氏は2に対し,希望的観測をもって発言しただけで,2が虚実であれば,完全に国費を横領にしたことになります. 要は,小保方氏が,稀代のペテン師か,枠にはまらない天才科学者か,どちらかにしぼられただけで,望みとして,後者であってほしい,国益と人類の科学に貢献するものであってほしい.という希望的観測を述べたに過ぎません. 小保方氏は,現代の科学者としてのリテラシーにのっとると未熟であったということは本人もみとめましたが,実験ノートと再現実験の公開がなければ,STAP細胞の有無は仮説にもどり,研究そのものが否定されることになります. それを理研ぐるみで隠蔽していたことになると,組織ぐるみの国費の横領,詐欺に組織的に問われ,理研全体の問題,日本の科学の信憑性にかかわるわけです.

customarr
質問者

お礼

税金を使いたいのは官僚の方でして、その名目を持ってこい、持って行きます、が真相というか他に原理はないと思うのです。 科学も経営も、官僚に嫌われたら消滅というのが日本の真実なのでは。逆もまた真、パチンコ然り。 理研の竹市センター長が残されているキメラマウスなどを調査するつもりはないと最初に宣言した時点で理研の信頼は消滅し、日本の科学者は竹市センター長を一人も批判しなかったのですから日本の科学者の信用度はゼロです。問題は小保方博士ではないのです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら

    小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら、『未熟な研究者』と蔑んだ 理研の野依理事長は世界中の笑い者、ノーベル賞返上ものですね。

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • ◆小保方博士と野依理事長は化学者の歴史に

    2月初旬に質問「小保方博士とトランスジェニックマウス」をして三名の有志の方の御世話になりました。 それから1ヶ月以上が経過しました。 (1)理研という税金組織には当人である小保方博士や丹羽医師がいるわけだから理研は証拠を出せない立場ではありません。理研が出さないで批判者の方が証拠を出せというロジックに関して、ノーベル化学賞の誉れ高い日本化学界の重鎮、野依博士は何と発言されたのですか。当方、会見も論文も未だ見ておりません。 (2)野依同席の会見で、そういう離れ業のロジックを何とも感じない科学者集団はワケワカメではありませんか。 (3)そんなクルクルパーティーに予算を与えて延命させていいのですか? (4)理研は一番大事なサンプルを延命させてない組織なんですよね?サンプルがないとは?それはどういう事?若山以外はエア実験ですか。しかし再現したと再報告。しかしサンプルがない。報告の資料もない。ちょっと何してますの?会見では提示や配布無しだったのですか。 (5)慶應大学の吉村研究室のブログには、若山氏は8個のstap幹細胞(のライン)のうち2つはT細胞の遺伝子再構成があったと伝えられて信じた、とか書かれていますが、それはどういう話ですか。 (6)それと、丹羽医師が、これは科学としてなんかどうでもいいのだ、と発言しているのですか?情報を知りません。 もはや理研の信頼とかそんな次元ではありません。粛清以外に信頼は回復不能なので情報をお願いいたします。 ご教授下さい。

  • 小保方さん他の研究所に移れば?

    今日のテレビ「ひるおび」でやってましたが不思議なのは、理研を離れて他の研究所では研究できないのですか? 理研に在籍しながら理研を訴えるとか自社と喧嘩するなんてそもそもおかしいのでは? そこまでした理研に居たい理由が判らない? 理研は論文の撤回を強く求めていますが、撤回した後誰かがSTAP細胞があったと発表したらその人がノーベル賞になるんですよね。 小保方さんは強くSTAP細胞があると信じているんだから よその研究所で証明すればいいと思うのですが? 第一論文を掲載したのはネイチャーであり、仮にいい加減な論文であろうと掲載した責任はネイチャーでしょう、小保方さんは やった!! ですよね そのままにしておけば 登録された研究論文の地位は変わりないですよね。 取り消すなんてもったいないじゃないですか その二点: 1:なぜ理研在籍にこだわるのか 2:論文撤回したら 他の人が発表したらその人の手柄になるのではないですか

  • 小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

    卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?

  • 小保方様の女子医大には気功師の名誉教授

    がいます。 阿岸鉄三東京女子医科大学名誉教授は人工腎臓の研究をしていた気功治療の教授です。もう10年以上とか聞きますから小保方さんが女子医大で研究者の基礎を学ぶはるか昔からです。 田中朱美名誉教授は女子医大の卒業者で気の医学の会会長です。 研究の場を理研に移ることになった小保方博士は実在を証明しろなどと科学者コミュニティは大非難です。科学がダメになるという人らまでいます。 すでに臨床治療されている女子医大の気功が医学をダメにしないなら小保方博士ばかりを怪物にするような文系馬鹿的理系の非難は科学的に人間的にも公平でしょうか。 結局、一番病的に感じるのは、あの問題を散々叩いていた当人が、急に自分はああいうのを相手にしていないと問題を見下し始める人らです。そういう突然シレ~となれる気分主義者は、小保方博士よりも気功師よりも科学者に向いていないと思います。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 小保方さんは、なにをしているのか?

    小保方晴子さんは、いったい何をしているのでしょうか? STAP細胞が出来たと、発表してからなにやら、実はできてなかったとこから、ほころんでムキになり再挑戦で証拠を出そうと試みるも出来なくて博士号なども剥奪と… いったい何を考えていたのでしょうか? 参謀の笹井さんが自殺したというのも不可解で、問い詰められた時、本音が出てきてじつは、できてないと知っていてすまぬと、自殺したようで。 割烹着を着てさも、簡単にできました! というような軽い感じで発表していたことと対比してもおかしな結末ではないでしょうか? なんで笹井さんが自殺して、小保方さんは、割烹着着て、研究していたのでしょうか? まったく辻褄があいませんね? そこまで自殺するほどのことか?とも思われていますし、割烹着を着て研究することは、別段お好きにやればいいこととしましても、おざなりな展開になってしまったのは、なんだったのでしょうか? そんな中、ノーベル賞受賞の中村などの ことが入ってきて、小保方さんは、自分にはないのか? と疑問に思ったようで、なんでしょう? 完全に酔いしれてるというか、演じているというか、清原なんかでも佐々木の引退試合などのときなど、だれも清原の涙など望んでないのに大泣きして三振して自分だけで酔いしれておれは、悲しいぞとわざとらしくやっているのと似た感情でしょうか? よくB型の人間は、自ら酔い、いけ好かない傍迷惑な態度を出しますが、小保方晴子さんも似たようなところでしょうか? なかなかこういった論述は、しないでしょうが、そこをつついてみたいい口なのですが、そんな表現でないと小保方晴子さんの体たらくぶりと酔いしれぶりは、自分を自らぶち上げて見てくれ感を出しまくる見苦しいものをわざわざひけらかすことで酔いしれること自体を喜んでいるのでしょうか? 此の期に及んで、ノーベル賞はわたしのものではないのか? と言わんばかりの酔いしれぶり。 笹井さんもその酔いしれぶりを見かねてたまらず、自殺したのでしょうか? もう支えきれん!後は全部小保方さんに被せちゃおう!とベッタリ頭からかぶってもらって自分は死に逃げするという。 笹井さんは、きれいな自分でいるために自殺逃げしたんでしょうか? それ以上に、小保方晴子さんは、今後どうするんでしょうか? AVに出れば、人気が出るなどとも小さな記事では出ていましたが、単純には、そんな方面がチラつきますが、そうはならないでしょうから、今後の小保方晴子さんはどうなっていくのでしょうか?

  • 小保方晴子さんの修士研究は何ですか。大和教授。

    STAP細胞はありますと訴える小保方晴子博士の修士研究は何ですか。 卒論は東京湾の微生物とか見掛けますが(その内容や)修士論文についてはなぜか情報がありません。 女子医大の研修生は2007年からでいいでしょうか(同年、早稲田給付奨学生で)。 博士課程に入ると同時にDC1は(4月)普通でしょうか。 これは修士論文の素晴らしさによらなければなりませんよね。 宜しくお願い致します。

  • これを読んでも小保方さんは、不正をしてない?

    まだ小保方さんは故意でないと発言される方がいて驚いています。 「STAP細胞が万能性を持つ証拠として2種類の異なる細胞から作ったとしていた2枚の光るマウスの写真が実際には、2枚とも同じ種類の細胞を使って出来たマウスの写真だったとしています。 また、STAP細胞の万能性を示すものとして異なる種類のマウスで撮影していたという2枚の写真が実際には、1匹のマウスの写真だったとしています。 これらの写真は、1枚、1枚撮影日時が自動的に記されるカメラを使って行われ、取り違えが起きないよう実験ごとに別々のフォルダーに小保方リーダー自身が、保存していたものだということです。 文書では、ほかにも実験データからコンピューターで自動的に作成されるはずのグラフが手作業で作られたように見える箇所が複数見つかるなどの疑義も指摘されています。」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/k10014624211000.html 小保方さんを擁護される方は これを読んでも小保方さんは、不正をしてないと思いますか? 不正をしてない方は 「これは理研の調査チームのでっち上げ」という認識してらっしゃるのでしょうか?

  • 週刊現代、小保方ページで日本の理系叩き

    を始めました。 今週の週刊現代はまるでSTAP細胞論文問題ではなくなっています。写真週刊誌以下でした。 日本の理系がダメな理由の根拠が日本の理系は女に弱いらしいからだそうです。さらに合コンなどで女を喜ばせるのが下手だからだそうです。 その逆である文系を世界はスゴいと思わないといけないのでしょうか、文系ヒドすぎて呆れました。 その低俗(=文系哲学)に付き合うならば週刊現代の人らが週刊文春を読んでいたら笹井副センター長が院生時代に結婚されたのがスチュワーデスと知っているはずですからね。要するに週刊現代は頭痛くなる話題の小保方博士よりも騙しやすそうな裸姉ちゃんの記事に戻りたいとの愚痴でしょうか。心理的には、未熟リケジョよりずっと下位な男子が上位の男子を嫉妬したみたいな。文系理系問わず、ともかく文系馬鹿ばっかり、が最も合理的に説明がつく仮説に思います。情報量のある記者が真面目に勉強したらこの論文は全く難しい科学論文ではないはずです。 1つ1つの実験技術を毎週雑誌記事するだけでも面白いと思いますがその下調べした雰囲気さえ感じられません。 私は週刊誌はページ制限があるから、小保方さんや理研や事件に関する整理された情報を省いていると思っていましたが、どうも根本的に被害妄想型文系は無能だったからのようです。 読者はあんな記事よりも小保方年表やら天下りリストやらカッシーナ経理や縁故採用リストやらの方を理性的に知りたいニュースがこのスタップ問題だと思います。 女子医大のセルシートやら、いくらでもあるのに…… まさかまさかの、火消しざんすか??財務省は出さないでしょうが、理研や女子医大や早稲田はマスコミ接待に払う腐るほど金はありますよね。 現代は現金なんでしょうか、早稲田人脈やら情報などありますか。 ご教示よろしくお願い致します。