小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

このQ&Aのポイント
  • 卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。
  • 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね?
  • STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.6

女でイロイロと苦労したワタクシから見れば、今まで数々の男性を手玉にとってきた彼女であれば生き残るのはそんなに難しい話ではないことは一目瞭然です。 >いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? いえいえ。人事権を持ったおっさんがハンコを押せばいいのです。博士号もなかった時代、彼女はハーバード大学になんと1年半もいました。博士号論文もコピペで済ませるような彼女が天下のハーバード大学教授をして「アイ・ニード・ハー」と言わしめた(教授の推薦があったので認められた)わけですから、いろんなところが極めて優秀なのでしょう。おっぱいも大きいみたいだし、50、60のおっさんから見れば30歳はまだまだピチピチです。理研の人事権を持つおっさんが一言、「アイ・ニード・ハー」といえばいいのです。 それにしてもワタクシと致しましては、彼女を支える総勢4名もの大弁護団を支える資金と人脈の出処が気になってしょうがありません。弁護士1人だってお金がかかるのに、4人もいるってのがすごいです。一介の研究者に過ぎない彼女が、弁護士のお友達が4人もいたのでしょうか。 手際よく弁護団を結成できるほどの行動力ある彼女であれば、自分の居場所を作るくらい朝飯前でございましょう(意味深)。

その他の回答 (10)

回答No.11

正直言って、利権の特別法人化のだしにされた感がある。 本来は、まだ発表できるレベルではなかったのではないかと推測する。 それを、無理やり書かせ特別法人化の手土産にしたかったのはないかと思われる。 だから、記者会見でもはっきりと言えなっかたのではないかと推測する。 また、新開発物でしかも専門的なことはあの場では話しても理解されないし、今までやってきたことが他に盗まれる可能性があるため、いたしかないと思う。 もう少し、見守ってあげましょう。 もし、これが本当ならノーベル賞ものだからね。

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.10

私は応援しますわ 皆でイジメと同じことに疑問を感じ...

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.9

研究者としては、まず無理ですね。 (大学院からやり直したら、ある程度信用回復するでしょうが、あまりにも目立ってしまいました。) ただの肩書と言おうが、一研究グループのリーダーがやる間違いではないでしょ。 百歩譲っても。 理研がトカゲのしっぽ切りじゃないのかと、政治風刺みたいな意見もあるようですが、 彼女が一番悪いのは確か。 (副センター長が入るかどうかはまだ分からない) 本当にアンフェアなのは、彼女か副センター長かわからないけど、 少なくとも彼女が加担したのは、会見を開いて確かになったのです。 悪意がなく、手が自分の意思に反して勝手に動いたとしても。 研究は、それぞれの研究者マターの信頼で成り立っている部分が研究においては大部分です。 つまり、ウソをついたら、ウソをついた人が全責任を負うのです。 この場合、理研は基本的には関係なく、共同執筆者ならまだ分かります。 そもそも、みんなが知っててできるんだったら、とっくにやってるって話で、 みんながわからない、知らなかったような手法でできたから、論文になるのであって、 詳しくは、彼女自身にやってもらうしかないでしょ? で、テレビやまあこんな言い方好きじゃありませんが女性ですから、 それはそれで、生きていける(いく)でしょう。 あれだけの会見を乗り切れるある意味「才女」ですから、 ビッグダディで離婚した女性でさえ、3階建ての家に今では住んでいるそうですから。

  • Fuhaima
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.8

まともな研究者としてはもうどこも雇ってくれません。おそらく、理研としては契約更新をしてしまったので、1年間(だろうと思いますが)1人でやらすんじゃないですか?それで出なかったら契約更新なしで。おそらく、現時点で解雇すると訴訟に出る出ないで理研もパワーを割かれるのは望ましくないですから。その代わり全部自分でやってねと。もし、成功しても惜しくないと思いますよ。変にもう関わりあいたくないというのが本音だと思います。その後の研究の進め方でまた引っかき回されるのは目に見えてますから。 それ以外の方法はiPS芸人と同じ道じゃないですか。STAP芸人として。もしかしたら、SMAPと共同でやるのかな? それにしてもほかの人も指摘してますが、どうやってあんなに弁護士を揃えられたんですかねぇ。話題になるってんで、手弁当の人もあるんでしょうか。小保方さんに対する陰謀説なんかをここに書きこんでいるような愚かな人もいるようですが、むしろ小保方さん側の体制の方が何かあるんじゃないかと思わせます。 成功してるならそれを示せばいいだけの単純な話じゃないですか。理研にいた間、何をしてたのかと。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか? 何をもって生き残るとするのか?に拠りますが。 現状の小保方氏は、「適正ではないが、違法でもない」と言うところです。 逆から言えば、「適法だが不適正(≒不正)」です。 小保方氏本人が「間違いがある」と認めているのだから、正しい(適正な)論文とは言えず、理研の調査委が「論文に不正があった」と認定したことは、あながち間違いではありません。 もう少し柔らかく表現すれば、「適切,適正な論文でな無い」と言うところですが、理研の思惑もあるし、周囲の目も厳しい中、そう言う甘い表現も難しいでしょう。 一方では、小保方氏が「故意では無く間違い」と主張する以上、法的責任は問われないでしょう。 尚、もし故意であった場合、理研の名誉を著しく損なった点は、民事の損害賠償請求とか、研究費の不正詐取など、刑事責任も問われる可能性があります。 とは言え、よほど有力な証拠や証言が存在しない限り、小保方氏の故意を立証することは難しいです。 従い、小保方氏が法的責任を負わされたり、違法行為者として社会的に抹殺される様なことは無いと思われます。 このレベルでは、小保方氏が生き残ることは、ほぼ確実です。 しかし研究者としては、「世紀の大発見」の論文発表としては、有り得ないレベルの「間違い」を犯す研究者であって、小保方氏の主張が全て正しいとしても、「悪意無き不正研究者」と言っても良いでしょうね。 ここまで話題にならなければ、懲戒解雇も有り得るレベルではないか?と思います。 更に理研は、国内の研究機関としては、かなり権威があり、理研と対立的な小保方氏を、敢えて拾い上げる研究機関は少ないのではないか?とも思われます。 少なくとも国内では、現在、最も日本で有名な、「悪意無き不正研究者」である小保方氏が、活躍出来る場は、殆ど無いと思います。 そう言う偏見やしがらみの少なそうな、海外で活躍するしか無いんじゃないでしょうか?

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか? 別の業績を挙げて正しい手順で正確な論文を書いて学会などで認められること、ですね。それでもかなり厳しいかもしれません。STAP細胞自体の有無は、既に小保方氏の進退とは切り離されるべき段階になっています(論文の盗用はその位厳しいのですが)。 因みに、証明すべきはSTAP細胞が存在するかどうか、ではなく、小保方氏が作成したと主張する方法で再現できるかという点だけです。全く別の手法でもできるかどうかは、全く関係がありません。

回答No.4

学会誌に載るまで、が矛盾点を解消する手順で専門家でも無いマスコミに発表しても意味無いと思います。どうせ、上げたり下げたり。芸能人のような扱いでしょう。それで、何人不幸になっているのかと思います。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

理研はメンツを捨てて、 アメリカの研究者がSTAP細胞を作れると 言っているのだから、アメリカまで行って 細胞の作成過程を、確認すれば良い。 その過程と小保方さんの言い分とを 比べれば、細胞が作成できるモノなのかどうか ハッキリすると思う。 小保方さんが生き残る方法は、おっしゃる通り、 みんなの前で細胞を、作って見せる他はない。 日本でも、アメリカの研究者と共同作業でも良いだけ・・・。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.2

まず、STAP細胞の再現実験は成功しません。(できるなら小保方本人がとうにやってる) そうとすると、次に小保方が考えることは、病気のふりをして入院してしまうことです。そうして体調不良を理由に、いっさいの説明責任や検証協力を放棄してしまう。 そうすれば小保方は永遠に、理研に陥れられた悲劇のヒロインでいることができます。すると研究者を続けることはもう無理にせよ、芸能界かライターに転身して生き残ることができる。 小保方が生き残る最善の方法は、実はこれです。なぜなら第三者に再現実験やらせてる限り、スタップ現象は永遠に否定されないからです。なぜなら 「スタップ細胞がないこと」 は原理的に証明できないから。 何年たとうが、あるかないか分からない状態が永遠に続くだけです。この状態は彼女にとってオイシイ。最悪、それだけでメシが食えます。 それを今日、小保方はみずから記者会見を開くという。彼女は何をしたいのか。どう考えてもボロが出る。「カメラの前でもう一回スタップを作ってみせてよ」 と言われたらおしまいです。

回答No.1

今後、いろんな分野の応用され、問題解決するのを望んでますが。証明については、様々な学会誌に載ったので矛盾点は、解決済みと考えます。コウノトリがデビューするさいもかなりの質問に答えていますし、かなりのハードルを乗り越えたと考えます。

関連するQ&A

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • STAP細胞検証実験

    既にユニットリーダー廃止とCDB組織縮小が理研により示されました。 例えSTAP細胞の存在が検証実験で確認されても、確実に小保方氏が理研に残れなくなるように梯子を外された形になりますが、なぜ検証実験は続けられているのでしょうか?

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • 小保方さんは理研をやめないんですか?

    「細胞の存在を確認する検証実験に参加するために、応じざるを得なかった」ということで STAP細胞の論文撤回に応じた小保方さんですが ここまで対立?しているにも関わらず理研に残っているのは、検証実験に参加するという目的があるからなのでしょうか? 理研からやめさせてもらえないというわけではないですよね? 検証実験を終えたのちは退職して別な機関で研究をするんですかね?

  • 小保方さんがSTAP細胞で作った胎盤を調べれば?

    素人の愚問かもしれませんが。 小保方さんはSTAP細胞がある証拠として、STAP細胞で作ったマウスの胎盤が理研の研究室の固定器の中に保存してあると言っていました。 なら、その胎盤を調べればSTAP細胞が実在するか分かるのではありませんか? もっとも、理研としては、論文がねつ造かどうかを調査しているのであって、STAP細胞の実在云々は調査には関係ないというスタンスなのでしょうか?

  • STAP細胞の確認方法?

    小保方さんはSTAP細胞の確認を多能性マーカーが陽性であることで確認できると思っていたようですが理研の見解では違うようです。 小保方さん: 「多能性マーカーが陽性であることを確認してSTAP細胞が作成できたことを確認していました」 理研: 「所内で多能性マーカーが陽性になることを確認した研究者はいるが、STAP細胞の作製に成功したとは言えず、存在の有無についてはあくまでも白紙の状態」? STAP細胞の確認方法って、どうなればいいんですか? その確認方法は小保方さんの論文の中では行われていないのですか?

  • 小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら

    小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら、『未熟な研究者』と蔑んだ 理研の野依理事長は世界中の笑い者、ノーベル賞返上ものですね。

  • 小保方氏STAP細胞再現できず存在しない…で…?

    http://www.sankei.com/affairs/news/141218/afr1412180005-n1.html ↓ このニュースですが、ある事情通の方から聞きましたけど、小保方晴子はワザとSTAP細胞を再現しなかった、できなかったフリをした、その理由は、"理研"での実験で再現させずに"利権"の独占を図った組織が介在しており、そことの契約によるもので、小保方晴子は改めて間を置いてここでSTAP細胞実現の発表を行う、これによって半端ない莫大な金額がその組織にも小保方晴子にも入り…とのことらしいですが、これってどうなんでしょうか、本当ですか?ハッタリですか? 確かに可能性としては、十分に有り得るストーリーかも、と思ってしまいますが、何か情報お持ちの方、教えてくださいますか。