日本の理系叩きと文系の優位性について

このQ&Aのポイント
  • 週刊現代の小保方ページが日本の理系を叩いていると話題です。
  • 日本の理系が女性に弱く、女性を喜ばせることが下手なため、文系が世界で評価される理由に疑問を感じました。
  • 週刊現代の記事は小保方博士よりもセンセーショナルな話題に戻りたいという愚痴のように感じます。文系馬鹿ばかりで、真剣にこの科学論文を理解しようとする記者はいないように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

週刊現代、小保方ページで日本の理系叩き

を始めました。 今週の週刊現代はまるでSTAP細胞論文問題ではなくなっています。写真週刊誌以下でした。 日本の理系がダメな理由の根拠が日本の理系は女に弱いらしいからだそうです。さらに合コンなどで女を喜ばせるのが下手だからだそうです。 その逆である文系を世界はスゴいと思わないといけないのでしょうか、文系ヒドすぎて呆れました。 その低俗(=文系哲学)に付き合うならば週刊現代の人らが週刊文春を読んでいたら笹井副センター長が院生時代に結婚されたのがスチュワーデスと知っているはずですからね。要するに週刊現代は頭痛くなる話題の小保方博士よりも騙しやすそうな裸姉ちゃんの記事に戻りたいとの愚痴でしょうか。心理的には、未熟リケジョよりずっと下位な男子が上位の男子を嫉妬したみたいな。文系理系問わず、ともかく文系馬鹿ばっかり、が最も合理的に説明がつく仮説に思います。情報量のある記者が真面目に勉強したらこの論文は全く難しい科学論文ではないはずです。 1つ1つの実験技術を毎週雑誌記事するだけでも面白いと思いますがその下調べした雰囲気さえ感じられません。 私は週刊誌はページ制限があるから、小保方さんや理研や事件に関する整理された情報を省いていると思っていましたが、どうも根本的に被害妄想型文系は無能だったからのようです。 読者はあんな記事よりも小保方年表やら天下りリストやらカッシーナ経理や縁故採用リストやらの方を理性的に知りたいニュースがこのスタップ問題だと思います。 女子医大のセルシートやら、いくらでもあるのに…… まさかまさかの、火消しざんすか??財務省は出さないでしょうが、理研や女子医大や早稲田はマスコミ接待に払う腐るほど金はありますよね。 現代は現金なんでしょうか、早稲田人脈やら情報などありますか。 ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこから、お金を貰っているかわかるかも知れませんね。経済社会では、起こることですから。

customarr
質問者

補足

STAP関連は私の質問のみならずネットから凄まじいスピードで情報が消されていきます。 私のネット環境ではきちんと読めないのですが見れるうちに読んでおいてください。以下のページです。 「先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム」 が東京女子医科大学のようです。実施期間は2006年~2015年。つまり一年間STAP小保方博士が粘れば期間満了です。 ご指摘の金ですが、上記ページを読む限りでは、セルシードは女子医大のベンチャーのようですから。女子医大総掛かりですし日立やオリンパスや企業名が並んでいます。 役人の御要望にそうように日本国民を食い物にする腐れ日本ですね。 以上のような実態は、分子生物学の知識とは無関係で、文系マスコミが得意とするところのはずです。そこを記事にしていませんよね!とてつもなく異常な偏向報道ですよね。しかも人工心臓の判決や二歳異状死火葬など小保方博士以外のニュースまで目白押しなのに、ダメ日本の腐敗マスコミは美しすぎる女子医大を記事にしていませんよね?それを記事にせずに理系男子が女に弱いとかじゃないでしょう? 異状するので理由を知りたくて質問しています。 明確なご教示ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

customarrさん、週刊誌の記事でカリカリし過ぎですよ。 いつの時代でも週刊誌は面白おかしく書くのです。 記事の真実などどうでもいい世界なのです。 customarrさんのような人がいるから週刊誌が売れるのです。 文系も理系も両方必要なのですよ。

customarr
質問者

補足

ありがとう。買いたかったんだけど文系の低次元さに金を払う気にならなくなったから質問した次第です。 ここでその議論はしませんけど教育問題カテゴリの私の質問は半数近く抹消されたんですがそこで文系が最初から無ければ日本がいかによくなるかを私は問いましたからどうぞ。例えば福沢諭吉は理系ですからね。 文系の仕事が要らないではなくて、研究者だけ残して、文系大学を廃絶して、みな理系大学なら福沢諭吉コースです。福沢諭吉は命知らずの独占週刊誌みたいな人でしたが女を喜ばせない理系はダメだなんて例え話をされませんよ。本人はアメリカの女の子とツーショット写真を取る抜け目ない人だったとしても。文系大学教授らが雑誌に専門的な意見を述べていますが「小保方博士は悪女ではなく軽女(ケイジョ)だ」です、馬鹿でしょ、世界的に、小保方さんよりも。 私は矛盾が気になるわけです。被害妄想から理系(男子)を馬鹿だというのは構いません。でもそんなページを書く雑誌にはもっともらしい正当性などありませんからね。そうなると正論を述べるのを全面的に放棄した方がいいと思うのです。端的には小保方博士が「ありまーす」と言おうが「センセセンセ」だろうが週刊現代の発狂記事に比べたら何もおかしく普通以上の才女ですよ。 理系はそんな低次元ネタを主体にしてないだけでその低次元を本業にしろとなれば文系が絶滅するほど文系以上の仕事をしますよ。笹井さんだって東大や京大の文系から官僚や文系教授になれば無事に天下り生活できていました。それを選らばなかっただけです。工場の生産ラインの管理者がマーケティングを無視するとか週刊現代は言うのですがマーケティングしている奴らがラインを管理できるのかを問わないまま日本中に発売しちゃうのは小保方会見以下でしょうに。つまり文系は話にならないのだから理系というか分からなければ勉強するなりお願いするなりするのが文系道徳なのに被害妄想で理系馬鹿馬鹿ロンを始めるような無価値さ。ほんの三年間看護短大に通い国試を取った元産経記者?の那須優子(新潮45)はいくら興奮されても週刊現代みたいな文系的無駄ページを書いていません。 なるほど「(雑誌)記事の事実はどうでもいい」は名言です、週刊現代は自分の記事さえですからネイチャーはどうでもいいはずですね。それで小保方非難すんな馬鹿文系です。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 現代でしょう? まともに信じる方が間違っているから。  基本的にまともなつながりが持てていないと思いますから、現場に近いところからではなく、随分と離れた所からの情報をいかに近いように見せかけて書くのですから。  まぁ、専門家の人のきちんと話を聞いてもちんぷんかんぷんな状態でしょうから、まともな記事が書けるわけがないでしょうね。

customarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問サイトも管理が偏向していますね。 なんで倫理観がないのだろう。 偏向しないと表明した立場で、偏向した対応をした時に恥ずかしいと思えないという日本人。 馬鹿利口じゃなくて人間性ですよね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7565)
回答No.1

 部数が売れずに潰れかかっている週刊誌が多い昨今ですから、話題になった人を叩いて部数を伸ばそうというわけでしょう。どの週刊誌も休刊や廃刊に追い込まれる寸前だそうで、週刊誌など読んでいる人は希少な存在です。  私も冷戦崩壊頃までは週刊誌を読んでいましたが、インターネットが始まった頃から本を読まなくなり、現在に至っています。週刊誌や写真週刊誌が読者を失って次々と潰れているのは御存知の通りで、生き残っている週刊誌の方が珍しい存在です。気にしないで置きましょう。  週刊誌がSTAP細胞事件を問題にしているのは、エリートの不祥事を叩けば読者が戻って来るのを知っているからです。  最近の事件を振り返ってみるとわかりますが、通り魔、盗撮、ハッキング、遠隔制御、STAP細胞に至るまで、全て理系の人間が事件を起こしています。  今では理系の人間は大事件に無くてはならない存在であり、週刊誌がネタにするのは、その為なのです。

customarr
質問者

補足

ホリエモンやソンとかも理系なの。 参考になりましたが、今週の週刊現代を立ち読みされたら明白ですが、ネットの書き込みしてるような理系男子の価値を下げようとする記事です。スチュワーデスと結婚するような理系を叩いているのではありません。 そういうのは(煽りで買う馬鹿はいませんから)部数を上げないだろうし火消しに思えるのです。裏を返せば、本事件はもはやネットの理系男子と大隅典子先生および新潮45の那須優子さんがいなければ全面的にメディアが早稲田女子医大に買収ないし脅かされている可能性があります。女子医大の報道は特にですが中身のない芝居臭い報道ばかりで真剣な情報を提示する報道の少なさには、ゲスばかりのマスコミ関係者らだけに、宗教やら在日やらのつながりも感じられます。女子医大の異状死の家宅捜査がなければ、警察が火消しに関係しているかも知れません、兵庫県警はパトカーで露払いしたわけだし。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 週刊現代を門前払いしたセンター長の理研とは

    今週の週刊現代によると、理研内部では、内部情報を週刊誌に流した犯人捜しが始まっているそうです。 2011年3月に理研はカッシーナのソファー1000万円を購入しているようです。(「理研の無駄遣いが酷い」のページ) 小保方さんが理研に入るのはその後になります。 小保方博士もそのソファーに座ったのでしょうか。 私は小保方博士が1000万円のソファーの代わりに買われたのだと思います。 マスコミはその観点での報道をしていますか。 仕分けと安倍晋三とカッシーナとスタップの時系列の解説もお願いします。

  • 町村信孝氏、政府自民党は頑張る小保方さんの

    STAP細胞を信じています。と4月10日に発言し、それはNHKニュースなどで周知になっているのですか。テレビ新聞見ないので知りませんでした。 元通産官僚のこの発言は何なのですか。他の大臣らが発言するべきではありませんか。 非常にタチの悪い、増税を課された日本国民をさらに心底馬鹿にした完全出来レースなのでしょうか。政府が小保方博士をイジメるなと言っているなら政府の家畜であるノーベル理事長が小保方博士に激怒したりするのは弱い者イジメする矛盾になりませんか。 週刊誌が女子医大の取材拒否の言及記事無し並びに女子医大での研修や最初の論文についての疑惑記事無しなどは実は庶民裏切りの全メディアが政府に超協力して理研のみに目を向けさせているのか、 この事件はワケわかりません。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

    理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。 理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。 中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。 ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。 野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。 大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。 以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。 結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。 文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。 自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。 文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • 小保方様の女子医大には気功師の名誉教授

    がいます。 阿岸鉄三東京女子医科大学名誉教授は人工腎臓の研究をしていた気功治療の教授です。もう10年以上とか聞きますから小保方さんが女子医大で研究者の基礎を学ぶはるか昔からです。 田中朱美名誉教授は女子医大の卒業者で気の医学の会会長です。 研究の場を理研に移ることになった小保方博士は実在を証明しろなどと科学者コミュニティは大非難です。科学がダメになるという人らまでいます。 すでに臨床治療されている女子医大の気功が医学をダメにしないなら小保方博士ばかりを怪物にするような文系馬鹿的理系の非難は科学的に人間的にも公平でしょうか。 結局、一番病的に感じるのは、あの問題を散々叩いていた当人が、急に自分はああいうのを相手にしていないと問題を見下し始める人らです。そういう突然シレ~となれる気分主義者は、小保方博士よりも気功師よりも科学者に向いていないと思います。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 小保方晴子さんの修士研究は何ですか。大和教授。

    STAP細胞はありますと訴える小保方晴子博士の修士研究は何ですか。 卒論は東京湾の微生物とか見掛けますが(その内容や)修士論文についてはなぜか情報がありません。 女子医大の研修生は2007年からでいいでしょうか(同年、早稲田給付奨学生で)。 博士課程に入ると同時にDC1は(4月)普通でしょうか。 これは修士論文の素晴らしさによらなければなりませんよね。 宜しくお願い致します。

  • 美人過ぎる研究員を取り巻く黒い力 STAP細胞

    前より美人になって記者会見に臨んだ小保方さんですが、ちょっと前に「大きな力が働いている」と言っていると伝えられていました。 理研とその関係者が国から巨額の利権を得ようと画策し、その過程で小保方さんの研究を利権獲得のネタの一つにすべく、彼女に工作を暗に要求していた… と見るのが妥当ですよね? 話題造りに「美人過ぎる」小保方さんを採用し、注目を浴びるような研究を行わせ、理研優遇法案を可決させ特定法人指定を受けて利権獲得しようとした。 しかし、小保方さんがやり方を間違ってしまった。。そこでトカゲの尻尾きりよろしく切り捨てた、と。 そういう見方は正しいですか。 小保方さん論文の共同執筆の一人であるバカンティー教授の研究について、次のような記事が有りました。 ------------------- ● ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞か ハーバード大研究チーム http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/06/stap-cells-by-harvard_n_4741972.html ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞と思われるものを作成したと、ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授が明らかにした。論文発表はされておらず、確認作業が進められている。 ------------------- ↑ こうやれば良かったのでは? 有りそうで無さそうだけど、凄い「らしい」ものを見つけた! 確証を得るためには更なる巨額な研究費が必要だ! と主張する。 理研の中で、有りそうで無さそうだけどノーベル賞級の研究をやってる。それをやってるのが男性研究員にくっついて「くんくんくんっ」ってやる美人過ぎるピンクの研究員だ! となれば… ところが小保方さんは本当にSTAP細胞を発見してしまっていた。 急がされるままに論文にまとめて科学誌に寄稿したが、なんと本当に掲載されてしまった… それと、単なる想像ですが「大きな力」は理研だけではなく、他にもアノ人がいるのではないかと思う。

  • 小保方さんの博士論文ってどうよ。早稲田って?

    小保方さんって、あんなに見事に他人の論文ぱくって、20p近く、そのまんまなんでしょう? 早稲田大学の博士論文って何でもOKで、誰も見ていないということ?結局、博士号が欲しい人と大学として学費が欲しいのとがマッチしているだけ? あの人は本当は何が目的だったのでしょう?捏造論文のES細胞の黄禹錫とまったく同じ展開になってきましたね。 ************************************* 小保方氏博士論文に盗用疑惑=米研究所文書から、早大調査  理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが早稲田大大学院先進理工学研究科に在籍していた2011年に博士号を取得するため執筆した論文について、米国立衛生研究所(NIH)の文書などを盗用した疑いが新たに浮上し、同研究科が12日までに調査を始めた。  早大広報課によると、調査中の他の疑問点も含め、状況によっては調査委員会や研究倫理委員会を設置する可能性がある。博士号を取り消すかどうかは、調査結果を受けて判断するという。  小保方氏は理研や山梨大、米ハーバード大などの共同研究者とともに1月末、新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を開発したと英科学誌ネイチャーに発表したが、STAP細胞がさまざまな細胞に変わる能力を持つことを示す重要な画像が、博士論文に載った別の実験の画像から使い回された疑惑が浮上。理研の調査委員会が調べている。(2014/03/12-20:58)

  • 定期預金金利と消費税とセルシードstap高

    靖国だなんだと騒いでいた去年の8月13日にセルシードが新株予約権などの公表を済ましています。 確実に10%は稼げるのではありませんかね。生涯平均所得の二億三億なんてネイチャー論文掲載裏情報の一発で稼げます。国民はマイナス3%強制なのに。 公務員と税金癒着ベンチャー以外のものには、増税はさらに3%分所得や資産が価値を目減りする事に他なりません。 800億円の理研のカッシーナや女子医大のセルシードに関して報道せずに、庶民の節約だなんだという浪花節は愚民以下ではありませんか。 明日理研は会見するとか聞きます。前回は震災日で犠牲者の追悼を隠蔽工作に悪用しました。税金暮らしの人間性です。天下りなどご存知でしたらおしえてください。こいつらは税金が上がる方が再生医療予算のように得をします。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 早稲田大の倫理

    早稲田大は保身に走っているようです。 下の記事を読んでどう思いますか? 博士号剥奪は「生活破壊」=小保方氏論文で回避理由説明―報告書の全文公開・早大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000114-jij-soci