• ベストアンサー

週刊現代を門前払いしたセンター長の理研とは

今週の週刊現代によると、理研内部では、内部情報を週刊誌に流した犯人捜しが始まっているそうです。 2011年3月に理研はカッシーナのソファー1000万円を購入しているようです。(「理研の無駄遣いが酷い」のページ) 小保方さんが理研に入るのはその後になります。 小保方博士もそのソファーに座ったのでしょうか。 私は小保方博士が1000万円のソファーの代わりに買われたのだと思います。 マスコミはその観点での報道をしていますか。 仕分けと安倍晋三とカッシーナとスタップの時系列の解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.2

時系列 : 民主党政権 菅内閣 2010年度 補正予算 当時は、民主党政権時代の、菅内閣の時代の決算流用かなんかじゃないのかな? 民主党の事業仕訳なんか某TV局で放送しまくってたんですよね。

customarr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 歴史の法廷に立つ覚悟があるのかはさらに前の時点なんですよね。すぐにカッシーナに散財していたわけです。 流用と軽くおっしゃいますがそれはいいわけなんですか。小保方叩きよりも。それが不思議です。 日本人がインチキマルチという間抜け話ですよね。そういう日本人は都合よく正義を語るべきではないですよね。悪化しますよね。理研と予算が不問ならば。 野党はなんで沈黙してんですか。共産党とか。

その他の回答 (5)

回答No.6

customarrさんの 突っ込みが面白かったので又書き込ませて下さい。 元の質問のキーワードは試金石とか時系列だとか・・・自分のツボを刺激してくる言葉なので自然と反応するんですよね。コミュニケーション能力の高さの表れですかね。とても洗練されていると思います。解読できないという突っ込みも笑えました。その中でも漠然と私が言いたい事の輪郭を捉えていてくれている事もです。 私のキーワードですが、父権や天皇制など、私には縁のない領域なのですが一応、私も日本国のパスポートを持っているので 憂国 になってしまうのです。それも私のエゴからきているだけなのですが。 それで結局なにが言いたいのか。JALって会社ありますよね?NEWSで知りましたが。倒産したのか~って。で税金を投入して再生するのか~って。いい話ですよね。民間の零細企業にとっては。 でも貸し渋りしている銀行への腹いせですかね?なぜかその矛先が私の所へ来るんですよ。そのウサを私はどこにブツケレバいいのか? インターネットの世界なんです。ただそれだけなのですが、馬鹿とハサミは使いようですか?。悪い事する人ってどこの世界でもいるじゃないですか。基本バレナイと思って。 それじゃ~父権に代表されるオジサンのイメージは?どこにブツケレバイイんだ?どこにブツケテいるんだ?って事です。痴漢ですか?アニメですか?TVですか?映画ですか?週刊誌ですか? 私はあまり面白くありません。だって私はもう40歳ですよ。子供の頃に大人の背中をみて育った。それこそ無理です。痴漢といえば変質者のする事だ!宮崎 勤はもっともっと変質者だ!と教育されて育ってきているので。 その大人になる過程の中でTVゲームが出てきて、ビデオが出てきて、パソコンが出てきて。ぶち撒けたら麻薬も出てきて、コスプレも出てきて、ゲイバーも出てきて、外国へ安住の地を求める旅も出てきて。勿論、自立した生活も出てきて。(少しカミング・アウトっぽくなってきましたが 別に私はAIDSでもなくて、GAYでもありません) その中でガイジンに JAP呼ばわりされたら、どうすればJAPではなく名前で呼んでくれるのか?なぜガイジンはJAPと呼ぶのか?って事に疑問を持ってしまったんです。その情報を得るためのツールが(デバイス)インターネットなんですよね。日本語に翻訳したらただの道具です。お爺さんの昔話ではなく、誰か知らない人が脚色した作り話ではなくて。 それなのに今の風潮といえば本来なら利用しなくてはならない道具に利用されている人、振り回されている人があまりにも多く感じられる、この世界は一体誰が作っているんだ?JALか?若者か?アメリカか?ホリエモンか?という時にどうしても忘れられない一言があって、「インターネットはなんでも出来る!!!」と言われたんですよ。20年ぐらい前に。その当時は彼も若かったのでしょう。「それじゃ~料理は?」というような突っ込みを入れたら怒ってしまうんです。夢でもぶち壊してしまったのでしょうか?ロボットでも作って料理をさせたかったのでしょうか?その答えは当時、謎でしたが、今は料理を作る時のレシピを調べたり、本を買ったりする事が出来ます。インターネット回線を使って。料理番組を観ることも出来ます。とても健全だと思います。今、思えばその彼は当時、自立をしたとても立派な人でした。 その時になにを想像するのか? バカとハサミは使い用です。昔の人は良く言ったモノです。 インターネット海戦と捉えてしまったら・・・違う方向に行ってしまいますよね。時代の流れに乗っていない情報を与えていない本屋さんは店を畳むしかありませんよね。その矛先をぶつける場所がTVだとしたらあまりにも陰惨ではありませんか?それが2chなら尚更の事です。街宣されてましたよね。健全だと思わしき人達に。(野村 秋介さん) その時に本屋さんに矛先を向けられて「お前のせいだ!」と言われた事を妄想した時に私はこう答えるしかないんですよね。 「アナタはアホですか?アナタをレコード屋さんに例えたらカセット・テープしかないじゃないですか?なんでCD置かなかったんですか?」って「レコードも置いて、CDも置いて、カセットテープもおけばいいじゃないですか」って。 「あなたはただ音楽を聴くための道具を売っているだけですよ」って「あなたはもしかしてあの有名な 佐村河内 守さんですか?」って事でいいですよね? 試金石と時系列は。 これを踏まえた上での疑問がこれからの紅白歌合戦はどうなるの?っていう (憂国)です。

customarr
質問者

補足

前のご回答も含めて読み返しています、面白いんだけど(笑)分かりやすい表現でお頼みします(笑) 公営ギャブルの比喩がありましたが、セルシードの株価について調べてみてください。ネイチャー論文発表と割烹着は世界的ニュースになり安倍晋三首相や早稲田卒の文部科学大臣まで応援演説したら株価は上がらないわけがないのです。 これは事前に分かっている事であり、個人レベルでも確実な利益を証券取引で得られます。アメリカでインサイダーしたら公務員だろうが全員刑務所行きになります。 カッシーナの1000万円など氷山の一角です。そもそも精密器械や消耗品や実験試薬がとんでもなく法外な値段なのです。 不正経理にもインサイダーにも女子医大の特許にも野党の沈黙にも全て言及しないマスコミはグルないし有害と判断できます。 なぜ女子医大に取材して門前払いされたと言わないのでしょうか。センター長の自宅門前払いより不思議ですが。 私としてはテレビ頭の愚民どもは数分で飽きるなら最初から非難するな、そして思い出したようにイジメを参加にするなです。殺人を許せないと激怒した数秒後に他のニュースでニコニコしたりというのは本当にキチガイなのです。嘘つきは非難者の方です。今回は、大震災の最中の2011年3月18日に!カッシーナの家具購入に!1000万円使う理研が正しい公的機関という証拠を出すべきなのです。スタップ幹細胞がないなんて話はありません。幹細胞が残されていないのに丹羽医師が不正発表者でなく無罪という判定は小保方博士の尻尾切り以外の何物でもない。 おかしいし卑怯な民族ですよね?いくら勉強しても馬鹿という事じゃない?日本人が洗脳済みの家畜ではなく文明的な人間であるならば役人独裁国以外に成立しません。成立するのは人間もどきの牧場植民地だからでは? ありがとうございます。

回答No.5

このネタ 面白いので又、書き込みます。 タイムマシーンに乗れば 未来にも過去にも行けますよね。 ニュートリノの時もそうでした。なのに、今はスマートフォンだとかに代表されるように  未来しか見てないのかな?と思ってしまいます。明日の事がわかったら・・・・・間違いなく公営ギャンブルの結果が知りたいです。STAP細胞は少し順番が前後しますが、まずGAY(男)の肛門に人口の子宮を埋め込み、それから妊娠して子供を産んで貰いたいです。 これもダビンチの夢だったのでしょうか?その前にダビンチは西暦何年頃の芸術家なのか?(何世紀?) 今は倫理観や価値観が崩壊していく転換期なのかも知れませんが 訳の解らない研究はしないで欲しい・・・・・と思っています。 本来なら理研関係者や政治家などが(富豪層)宇宙船の開発でもして、とっとと金星(近世)にでも行って永住すれば良いだけの話なのに、不老長寿やクローン開発など危険思想を伴う研究ばかりしている結果が   昭和(20世紀)の産物である  週刊誌  等の大衆文芸の質を落としてしまった・・・と思っています。その 責任転嫁ごっこですかね?それとも忍法・煙幕の術?ですかね?    寿司に歌舞伎、大相撲・・・・・色々ありますが元をたどせば全て江戸時代の大衆娯楽です。そのくせに高級だろ?言われても納得出来ません。時代劇に例えたら悪代官と越後屋の構図です。 時代に取り残されているのか、それとも醒めた眼でみているだけなのか・・・・・?子供の頃から 鉄腕アトムを見て育ち 世界中に情報を発信してきた  オヤジ共は侍なのか?それとも野武士なのか?それとも企業戦士のなれの果てなのか? 一言で言えば ステータス・シンボルの一元化はだるいだろ? ですかね? (私はいつも野武士どもに強奪されている現代社会・・・という観点からこの手のNEWSをみています)    最近流行している タブレットなどもそうですが、 普通に映画の (アンドリューNDR114) という作品に出てきます。週刊誌上でも沢田教一などを見てきている人にとって、今の状況はネタバレ(ままごと)にしかみえないはず・・・・・購買意欲など湧くはずがありません。 そのくせに世界に発信したい欲だけは世界一なんじゃね~の?と、疑ってしまいます。 お医者さんごっこやコスプレ、スカトロまでするくせに!! ですよ!一般大衆が!!! (某デリヘル嬢 談)  カミングアウトされたらたまったものじゃありません!!!  早いとこ週刊現代や新潮などのNET有料配信を始めてURLをタップ出来るようにして貰いたいです。そうすれば自然に地球を意識したメディアにもなりますよね? (ガラパゴスの情報はだるいので) ガラパゴス諸島の生物は島から出る事がない。でも海外旅行に行く日本人は増加している。ガラケーと流布した奴は間違いなくメディアと野武士。だから小保方さんを虐める。スカトロには興味がない。マスコミの連中はウンコ臭い口でインタビューをしているのか? 吐き気がする。 長々と愚痴を失礼しました。

customarr
質問者

補足

なるほど(笑)タイムマシンは分かりました。それは最高の比喩ですよ!初耳です。マンジロさんの言葉として(毎回明示しませんが)私もタイムマシンは使わせて頂きます。本件こそタイムマシンなのに誰も使っていませんね。タイムマシンも霊感商法なみの不誠実さだったという事まで分かりました(信じてない、興味もないのに、タイムマシンと言って遊ぶ)。 他のお話は解読しきれていません。時間がかかりそうです。易しく頼みます(その文体の意義は私には分かりますが、その私にも文意は難しい)。 ノーベル賞とりそこねのセンター長や副センター長、また山梨大~女子医大まで、タイムマシン級のファンタジーロマンスだったようにも取れますが、これは現実の金や欲望が主役です。その意味では筆頭著者の彼女は芸能プロダクションのアイドルと同じ程度の悪意です。 マスコミがおとなしいのが解せません。割烹着祭りしたから自粛とかですかね。そんなはずはない。官邸レベルの金や力が作用していると思います。 本件は些細な事件じゃないのです。安倍晋三の成長戦略の柱であり大臣らから洗脳状態にあります。天下りや女子医大のセルシートに誰もメスを入れない。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

一言でいえば  タイム・マシーンの椅子  ですかね? この掲示版を見るまで、カッシーナ知りませんでした。くれたら速攻で売ります。 やっぱりイスラム教の人は豚皮の椅子だめなのか?話題を提供してくれてありがとう御座いました。

customarr
質問者

お礼

こちらこそ、ご回答ありがとうございます。 タイムマシーンの椅子はウィットですね。麻生太郎じゃないが、マンガの国、日本です。 架空取引というのもあるみたいです。 ソファーをカラ売りしますか、笑えない冗談ですが。 会計検査院の柳麻理検査官は何をしているのか。彼女の任務ではないでしょうか。 真摯なご回答ありがとうございます。

customarr
質問者

補足

タイムマシーンとは? 本題は笑ってすむ娯楽SFではありませんよね。日本人の正義感の試金石です。 科学者と(経産)官僚らが税金を湯水のごとく使い捨てて自分らは豪遊蓄財した、事実でしょう。彼らに公金を使われたのは事実です。増税同様事実です。必然的であり悪徳社会の整合性です。この国のサポーターである愚民は分子生物学が分からないのではなくて外国の中学生なみの判断力もないのだけでは。 ありがとうございます。

回答No.3

>発言者主義が権威主義の本体ですよね。 私の質問にもお答えいただきありがとうございました。流石、相変わらず辛口ですね。(笑) でも、customarrさんのご回答も私の質問の本題から逸れてしまったので許容範囲だと思ったんですけどね。 まあ、週刊現代は権威云々は抜きにしても、信頼度の問題ですね。もっとも 日本の新聞は朝日新聞も読売新聞もレベルは低いですけね。

customarr
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問が消されまくっているのです。貴方が通報されてないなら貴方も犠牲者です。クレーマー主義ではここにも正義はありませんね。この不正義の延長に政府の国民搾取や尻尾切りがあるのです。だからほとんどの日本人は社会問題あーだこーだ言ってるのが野依のカルチャー発言以下の無自覚です。 週刊誌は税金じゃないんで風俗でいいんです。再生医療は1100億円ですよ。まさかそれで増税を肯定してもらえるつもりというぐらいアベコベ判断でしょうか。馬鹿ばっかりです、役人管理を期待・崇拝する社会は。本論は理研や天下りと納税者の間抜けさ自業自得さですのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

回答No.1

週刊現代はもともと低俗な雑誌なので、理研を批判する資格もないのでは? ↓の事件だって、週刊現代が正義ぶって書き立てたつもりでも、結局は少女の告訴取り下げの一因を作ったのではないでしょうかね?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/0a3d102a989863ec062b251b9e0f7033
customarr
質問者

お礼

質問が半分以上消されています。卑怯はここにも及んでいます。 正義感の絶滅に関しては他人事ではありません。 汚すぎる組織的工作は身近です。そこら辺を含めて宜しくお願い致します。ありがとうございました。

customarr
質問者

補足

発言者主義が権威主義の本体ですよね。 今回は今回、内容は内容でお願いいたします。週刊現代だからという話をしていません。誰の何の話か引用元を示すのは普通です。 本題をお願いいたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 週刊現代、小保方ページで日本の理系叩き

    を始めました。 今週の週刊現代はまるでSTAP細胞論文問題ではなくなっています。写真週刊誌以下でした。 日本の理系がダメな理由の根拠が日本の理系は女に弱いらしいからだそうです。さらに合コンなどで女を喜ばせるのが下手だからだそうです。 その逆である文系を世界はスゴいと思わないといけないのでしょうか、文系ヒドすぎて呆れました。 その低俗(=文系哲学)に付き合うならば週刊現代の人らが週刊文春を読んでいたら笹井副センター長が院生時代に結婚されたのがスチュワーデスと知っているはずですからね。要するに週刊現代は頭痛くなる話題の小保方博士よりも騙しやすそうな裸姉ちゃんの記事に戻りたいとの愚痴でしょうか。心理的には、未熟リケジョよりずっと下位な男子が上位の男子を嫉妬したみたいな。文系理系問わず、ともかく文系馬鹿ばっかり、が最も合理的に説明がつく仮説に思います。情報量のある記者が真面目に勉強したらこの論文は全く難しい科学論文ではないはずです。 1つ1つの実験技術を毎週雑誌記事するだけでも面白いと思いますがその下調べした雰囲気さえ感じられません。 私は週刊誌はページ制限があるから、小保方さんや理研や事件に関する整理された情報を省いていると思っていましたが、どうも根本的に被害妄想型文系は無能だったからのようです。 読者はあんな記事よりも小保方年表やら天下りリストやらカッシーナ経理や縁故採用リストやらの方を理性的に知りたいニュースがこのスタップ問題だと思います。 女子医大のセルシートやら、いくらでもあるのに…… まさかまさかの、火消しざんすか??財務省は出さないでしょうが、理研や女子医大や早稲田はマスコミ接待に払う腐るほど金はありますよね。 現代は現金なんでしょうか、早稲田人脈やら情報などありますか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • スタップ細胞

    小保方さんがヒントを与えてしまったスタップ細胞ですが世界中でスタップ細胞の特許権開発競争みたいになってますが、そんな中、香港の博士がバカッテイ博士とはやや違う方法を編み出したと言う、理研には大事な研究ノートを提出したとしてますがまだ肝心な部分を渡さず手元に持っているとしても、小保方さんより世界の誰かが先駆けて証明してしまえば小保方さんの負けと成りますね?

  • ■理研のドンが大激怒ってヤクザ理事長か?

    カッシーナは怒らずに、不服を主張した小保方博士に、損害賠償を訴えるような勢いみたいです。 はい以外の口答えしたホステス一人をボコボコにするヤクザ以下だと思います。有数の科学者らが役人マスコミ自民党弁護士を集めて一人の女をという。 この状況で小保方叩きに加勢している日本人はどういう判断力をしているのでしょうか。 日本人の民度は極道映画以下でしょうか。 野依大激怒徹底的にイテマエとさらに加勢したがる日本人の喜びように関してご教示よろしくお願いいたします。

  • また瞬殺された理研の質問文

    機械が削除判定する割りには都合よく早い削除なんですが、公務員のケビンコスナは小保方博士を守るにせよ雇い主は安倍晋三政権のボディーガードですよね? 理研ではなく官僚ネタが瞬殺判定なんでしょうか。質問サイトも科学者コミュニティも霞ヶ関の目が正義なんでしょうか。だったら看板を変えるべきです。日本の産業は特殊浴場型偽善ばかりなのか。 会計検査院(早稲田通名女)の出世の理由は知りませんが、科学研究費の3割は不問になると聞きます。ネイチャーに掲載=ヤッターで、プラス10億という人参の話を聞きます。だから科学ではなくて確実な宝くじですよね。 黒沢映画の用心棒は地位も金もないサンピンが八州廻りと癒着した街の悪の権力と死闘して金は弱者に渡し無一文になって立ち去って行ったから200回見たと言いたくなるくらい世界の人々から愛されている数少ない日本人なのですよね。あの日本男に憧れて来日したが根こそぎ失望した白人美人女性を知っていますが、アメション的なカッシーナ型ボディーガードではない、世界が喝采する黒沢型用心棒は日本の男にいますか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • ■理研の不正調査委員会が不正だらけについて

    小保方報道以上に取り上げられていますか。 私はテレビ・新聞見ないので教えてください。ただ次の二つの会見は一部だけ見ています。 小保方会見や笹井会見の頃は、(全国ネットに出てくんなキモ関西弁の)ミヤネヤとか、司会もコメンテーターらまで小保方さんは小保方さんは小保方さんはと小保方博士に公正な事を物申していました。当然、公正な主張者ならば、それ以上に、石井さんは野依さんはとならなければ悪徳であり、理研でもないのに魔女裁判です。司会やコメンテーターらは石井さんは野依さんはなどと自らの意見を発していましたか。 韓国沈没船の日に、日本国内の東京女子医科大学の内部告発のニュースが流れても良かったのですが、ずっと韓国沈没船ばかりなのでしょうか。 調査委員会の不正や女子医大の異状死の報道は当然小保方叩き以上になされているはずですよね。どうですか。 日本人が考えてもマイナスにしかならない無駄な韓国船の沈没の議論より、理化学研究所や女子医大を議論しないのは日本国民の民度でしょうか。日本人は韓国人だからですか。マスコミのせいには出来ません。ここで調査委員会や女子医大を質問しているのは私一人です。ここはマスコミが質問を決めていません。 ご教示よろしくお願い致します。

  • □STAP論文問題。週刊誌を読み比べて

    まず読む事のなかった週刊誌というものをこの2ヶ月間、読んでみました。 最初の割烹着騒ぎの頃にちゃんと読んでいなかったので変化を知れず、それが悔やまれるのですが、各週刊誌の特徴・性格を教えてください。 乱倫な研究室など題してノンフィクション小説みたいなのが週刊文春(文藝春秋)でした。 たぶん女性セブンだったと思いますがコピペ写真を並べていたのはそれだけでした。その一事ですが一番科学的に感じてしまいました。 最新の週刊現代(講談社)は今さら女子力に焦点を当てていました。 週刊ポスト(小学舘)はオヤジ視点で理研を異様に弁護している感じでした。 週刊誌は小保方博士とメールのやり取りがあるという書き込みを見ました。たしか(乱倫とか書きまくっていた)文春がやり取りしているという話でした。 週刊誌というメディアは権力側と影では結託して巧みに民心を操縦しているのでしょうか。博士の女子力に話を持っていって(特許や予算やバイオ関連のビジネスやその金融取引にも通じる)この大問題を小さな色事に収束させようという感じがしました。 ご教示よろしくお願い致します。

  • ■理研調査最終報告に笹井小保方は出席

    しないと思いますが、割烹着祭り以来ずーっと著者らの質疑がないのはいいのですか。そういう国は民度というか愚民だからなのでは。10時25分頃からNHKラジオ(?)が生中継するとか聞きますが受信料のNHKもただじゃないんだから悪用に加担するのではなく税金暮らしの笹井小保方の方を出すべきでは。 論文ではあらゆる部位の組織から大量に成功しているはずです。一個や二個でない話でした。しかも3月5日頃の話では再現に成功したという。しかし何だかあいまいになってワケわからない。 結局、理研が研究して成功したかどうかのきっちりした発表をなんでしないの?しなくていい国なの?理研と支持者は韓国人以下じゃん。日の丸安倍晋三=小保方割烹着。 成功していないのに再現実験予算をかけ続けるとは野依竹市らはなんのための科学ですか。 ネイチャーのような海外では馬鹿詐欺で終わるのに愚民相手の悪質な会見をしていますよね。 ご教示お願い致します。

  • 現代の慰安夫 (慰安婦)

    安倍晋三が総理職についてからというもの、メディアマスコミ界がバカウヨ色で染められてしまってますが、民放TVや動画サイトによくある漫談的右翼娯楽番組に出て来るバカウヨ出演者達は明らかに安倍晋三政権にオベッカ使ってますよね。 TV局上層部の安倍晋三ひいきに寄与して今後も出演者として引き立ててもらおうと思って、局上層部やプロデューサー・ディレクターに取り入るようなコメントばかり出してます。見苦しい限りです。 それらは自分のコメントと言うより、こう言ったらTV局が喜ぶだろうとか自分が金が儲かるだろうとかの観点からの発言に見えます。 こういうのは「現代の慰安夫」と言って構いませんかね。 女性バカウヨコメンテーターなら「現代の慰安婦」になりますが。 あれはお国のために身を捨ててやってるのは表向きで、実は「金が儲かると思って」身を売ってやってるんですかね。

  • 安倍さんの「成果に応じて報酬」だと35兆の借金

    安倍さんの「成果に応じて報酬」だと、 1年で35兆も国の借金を増やした安倍晋三さんの給料とか (総額1025兆円。国民1人頭、約806万円) 世界一金を使って 「2番じゃだダメなんですか!」の高い目標に反発して、 世界5~6位の使えない『京』を開発した小保方さんで話題の理研の給料とか 訳の分からん、箱もの作って赤字を出すのが仕事の公務員の給料とか マイナス査定で 色んな方が、給料下がって大変何じゃないですか?

  • 小保方さんの博士論文ってどうよ。早稲田って?

    小保方さんって、あんなに見事に他人の論文ぱくって、20p近く、そのまんまなんでしょう? 早稲田大学の博士論文って何でもOKで、誰も見ていないということ?結局、博士号が欲しい人と大学として学費が欲しいのとがマッチしているだけ? あの人は本当は何が目的だったのでしょう?捏造論文のES細胞の黄禹錫とまったく同じ展開になってきましたね。 ************************************* 小保方氏博士論文に盗用疑惑=米研究所文書から、早大調査  理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが早稲田大大学院先進理工学研究科に在籍していた2011年に博士号を取得するため執筆した論文について、米国立衛生研究所(NIH)の文書などを盗用した疑いが新たに浮上し、同研究科が12日までに調査を始めた。  早大広報課によると、調査中の他の疑問点も含め、状況によっては調査委員会や研究倫理委員会を設置する可能性がある。博士号を取り消すかどうかは、調査結果を受けて判断するという。  小保方氏は理研や山梨大、米ハーバード大などの共同研究者とともに1月末、新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を開発したと英科学誌ネイチャーに発表したが、STAP細胞がさまざまな細胞に変わる能力を持つことを示す重要な画像が、博士論文に載った別の実験の画像から使い回された疑惑が浮上。理研の調査委員会が調べている。(2014/03/12-20:58)