• ベストアンサー

■理研のドンが大激怒ってヤクザ理事長か?

カッシーナは怒らずに、不服を主張した小保方博士に、損害賠償を訴えるような勢いみたいです。 はい以外の口答えしたホステス一人をボコボコにするヤクザ以下だと思います。有数の科学者らが役人マスコミ自民党弁護士を集めて一人の女をという。 この状況で小保方叩きに加勢している日本人はどういう判断力をしているのでしょうか。 日本人の民度は極道映画以下でしょうか。 野依大激怒徹底的にイテマエとさらに加勢したがる日本人の喜びように関してご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

>文系なんて文系そのものを批判しないじゃないですか これはおかしいですよ。むしろ自身の無謬性を信じて疑わないのが日本の理系学者達ですよ。中には良識のある方もいらっしゃいますが、殆どは自身と族で固まるサル山集団と変わりありませんよ。その象徴が三田にある慶應閥ですね。  何かといえば、自分達が一番でなければ気に入らないとのつまらない競争意識を躍起になって展開もする。これが日本の理化学系の図式そのものです。  文系は批判する者が、この国では冷や飯を食わされてもいます。その典型が一橋や早稲田の社会科学系ですね。批判的ですから、政府御用達になることを是とはしない点を逆に評価されてもいます。  理系は近視眼ですから、金儲けと表裏一体の関係にもあります。研究費を獲ってこれない教員のゼミは人気もない。研究費を獲ってこれるということは、その業界との太いパイプを持つとの意味ですから、そこへの就職率も高いとなり、打算目的の学生達には打って付けの存在です。  ですから、逆に湯川博士や利根川先生の様な正統派は外様的な存在になってもしまいます。野依さんだって、同じ名古屋大学の小柴先生や小林先生と比較されて面白くもない状態です。余り話題にも上らない方でしたから。その点では、ノーベル欲しい!と叫び続け、挙げ句の果てには大学名を権力ボケした老人に破壊された公立大学の学長に就任してもその野望は達成できず、最後は失意のままに実績のない大学の特任教授として去っていった西澤潤一とそっくりです。彼も理系特化教育の効用を説いて憚らなかった。  日本の理系は欲呆けした集団ともいえますね、学問に向き合う者としてはまことに情けない。

customarr
質問者

補足

なるほど。貴方の理系人間批判は一理も二理もあります。勉強になります。 ところで私の質問と回答に対して通報されていますか。半分以上消滅しましたよ。税金ビタ一文もらってないし保身もしたことない私なんか放置でいいと思うのですが片っ端消えてまた2月上旬で抹殺された時の展開になりそうです。 貴方は大義名分を与える一票を投じられていますでしょうか。誰がするにせよ、不毛です。生の情報・書き込みは情報として価値があるんだからね。 おっしゃりたいお気持ちは分かりますが予算配分は文系官僚が決めているのですよ。そして理研を正当化するのは顧問弁護士など文系の人間による文系の理屈です。繰り返しますが野依博士も竹市博士も理系的な判断以外の政治的(私利私欲的)な判断をされている結果です。文系と関わらなければ最初からあの企画は予算的に成立していませんよ、諸外国がそうであるように、つまり文系の官邸が再生医療にニンジンをぶら下げる増税詐欺をしたからなのです。許されませんが、その一位は経産省の(匿名)公務員の私利私欲なのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

当方は「通報」など致しておりません。理系の学域に属してはおりませんが、それでも小保方とやらの感覚は学問に対する者として疑問符を付ける以外にはありません。単なる学校秀才が試験も満足に受けないままに大学に入ったツケにオタオタしているだけの惨めな姿としか考えられません。  同じ理系の女性でも膳場貴子さんや菊川怜さんと比較して、知性に光るものが感じられません。

customarr
質問者

補足

TANUHACHI先生を信じましょう。多重人格ではないという前提で。ご親切にありがとうございます。私の質問と回答は半数以上削除されて営利的な捏造などしたことない私としても納得いかないサイト実態でしたから。 おっしゃる事は分かります。ただ彼女への追求はバランスとして望ましくないという判断を優先したいのです。公務員改革など全く掛け声だけの有名無実ですから切られたシッポをつつく正義はもはやたとえ一回でも全体的には悪効果になるという経済学パラドクスみたいな現実論です。 学部と大学院の性質の差は大きいのが現実ですから、やはり東京女子医科大学をぬきに、あーだこーだ学者形成責任論を語るのは間違いだと思います。その間違いをしています、マスコミも世間も。指導者が山中先生はチクチク絶妙なメッセージを発信する名人だと感じますが、その指摘が世界の正論です。つまり女子医大と理研の名のある共著者が重罪なのです。ところが女子医大はまるで対象外になっている。単純にそういうところが言わば黒幕なのです。税金という大切な預り金から予算配分する官僚批判にもなっていませんし。 率直な回答ありがとうございます。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

いや、小保方さん、負けてないって。本当は結構な戦闘能力ある人だと思いますよ。 理研の方がびびりまくっているでしょう。 たぶん、野依さんと刺し違えるんじゃないかなあ。

customarr
質問者

お礼

科学者経験が浅いだけで、頭の良さは小保方晴子さんが一番良いというのが分かってきました。ノーベル化学賞のジイサンとタメであり、ノーベル生理学賞候補組なんか小保方博士以下だったという現実。 冷静に考えればノーベル賞なんてそれだけであり学歴含めて馬鹿は馬鹿ですからね。 あそこは天下り捏造機関だったのです。また近年は脳科学系の影響と思われますがネイチャーもかなり怪しいオカルト的な雑誌になって来ています。いろんな条件が重なって発生し、日本の税金が(ネイチャーやハーバードの袖下にも)消費され、役人がキックバック予算を増やしたというオチ。 現在の山中先生の下なら割烹着祭りは成立しませんでしたね。山中先生がこれ以上政府関係者との親交を深めて馬鹿科学者にならない事を願います。 (茨城大から職人技の実力でのしあがった)若山先生が追い込まれ始めています。ノヨリササイは有害ですが若山さんだけは日本に必要です。彼は秘伝にしているみたいだから。オボ博士は日本の一流科学者の素顔と実力、ならびにエリートの精神の正常さを、次々に掘り起こすアイドルだから活躍を膿出しのために応援すべきなんです。 官僚の国民を馬鹿にした陰謀や解体されず拡大される理研の陰湿さなど疑問は深まるばかりです。 ご回答ありがとうございます。 今後とも宜しくお願い致します。

customarr
質問者

補足

私の質問と回答が半分消されました。 権力(=文系)とは裏工作する卑怯者の集まりです。私もその犠牲者になるでしょう。私の名前が変わったらそういう裏工作で裁かれたという事です。ご覧になっていてください。 野依理事長は根が理系なので表に出してしまうのです。野依さんは文系のオモチャでしょう。 理研の弁護士は曲者の一人なんじゃないですか。ともかく私と違ってやり方が汚ない美しくない人らの国です。汚なさを言ったら小保方博士が一番きれいかも知れません。小保方vs野依は愚民向けの茶番劇でしょう。官邸・官僚と小保方博士の味方の戦いに思います。 とりあえず、2011年3月18日、カッシーナを大震災の最中に購入するのが理研なんですよ。裏と表の差がありすぎです。その裏表の汚さは、小保方博士どころじゃないですよね、公平な常識判断をすれば。 ご回答ありがとうございます。

• TANUHACHI
回答No.1

どっちもどっち。嘘で塗り固めていた自称研究者と組織の利益と組織防衛に狂奔する官僚的な学者が同じ穴の狢だったとの話ですね。  小保方はもはや博士でも何でもありません。博士号を持っていてもペーパードライバーと同じだっただけですね。マニュアルどおりにはてきても、自分でその基準モデルを構築できなければそれは実証の裏付けのない理論(理論のための理論、つまりは抽象論)と同じです。  なぜその様な土壌を作り上げてしまったのかとの問題から眼をそらし続ける限り、同様な事態も続いていくでしょうね。  野依理事長は以前にも「理系能力に特化させた教育」を提唱してもいましたが、理系能力とは金儲けや名声を得ることと同じ事なのですかね。でしたら、老人達から再教育し直していく必要もありそうです。

customarr
質問者

補足

文系はこれ以下の問題外でしょう。 質問は理系文系ではなくてマスコミや野党や一般人の正義感と判断力についてです。 教育再生会議は野依や早稲田の総長とか関係者が目白押しなのに、小保方博士に集中ですからね、これは言わば文系教育の無価値さに由来するのではないかと。文系なんて文系そのものを批判しないじゃないですか。それは矛盾です。自己批判しない野依の逆ギレと同類以下でしょう。 ありがとうございます。