• 締切済み

在宅ワークでwebライターをやっているのですが、や

在宅ワークでwebライターをやっているのですが、やはり光回線がないと厳しいです。画像など多く使うからです。しかし、自分はWiMAXやケーブルテレビなどエリア外に住んでいます。ADSLでも速度が出ないほど田舎です。無制限(1日2GBか3GBあれば十分)で、格安SIMよりもう少し速度のあるプランと言えば国内用Wi-Fiレンタルしか思いつきません。 本題に入ります。無制限のある国内用Wi-Fiレンタルを固定用(家庭用)にして大丈夫でしょうか? ソフトバンクは使えないのでauのレンタルWi-Fiを使います。安いところを知っています。価格コムで見つけました。 PS:カテゴリ違ってたらすみません。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

まず、電波が充分に届く地域で、受信に障害の無い建築物で 窓際などの受信状況の良い場所に設置することが基本ですが その上で、ユーザー数に対して設備が弱ければ 通信速度が非常に遅くなってしまいます。 ですから、現地で、その回線契約で使ってみないと 正確なことはわからないのが実情です。 アフリカなどでは、平地が多いこともあって、回線敷設のコストよりも アンテナ設置のほうが低コストになるとして (銅線盗難のリスクも小さい) 有線電話よりも携帯電話のほうが先に普及したりしたんですが… 日本の場合は、山などの障害物で電波状況が悪いところも多く 単に田舎としただけで、状況がすべてわかることはありません。 ちなみに、私は携帯電話系の通信サービスは4つめ契約して 唐津(笑)からSIMが発送されてくるのを待っているところですが emobileはSoftbank買収後の回線共用で急激に通信速度が落ちましたし WiMAXはWiMAX2への設備移行で、WiMAXとしての通信速度はひどく落ちました。 PlalaLTEのように、上限3Mbpsの通信量無制限の契約でも 実際、0.3Mbpsを割り込む状況もあるほど、ひどいMVNOの例もあります。 ちなみに、0.3Mbpsは、典型的な7GB制限回線の制限時速度と比べて その二倍強しかありません。通常のウェブサイト利用でも待ち時間が起きやすく Amazonプライムビデオもまともに利用できず、がっかりしましたし 改善の様子が感じられないので、短期間で解約する予定になりました。 2Mbpsもあれば、たいていの動画サービスが普通に使えるので 多くのMVNOユーザーは、その程度の速度で妥協できるはずです。 それ以上の通信速度が常に必要なのであれば 具体的に、その速度の目安をはっきりさせる必要もあると思います。 現状で、ADSLで5,6Mbps出ていれば それより早い方法が無かったとしても、しかたないと思います。 ADSLは銅線設備の傷みで速度が出ない場合もありえるので 調査してもらったほうがいい場合もあります。 auの電波設備は、比較的弱いと言われているので 身の回りにauの携帯電話を使っている人がいるなら 自宅内で、どの程度の通信速度が得られるのか 一度試してみる必要があるかもしれません。 ただし、PlalaLTEのように、通信量制限が無い契約では 制限がある契約よりも通信速度が著しく遅い例があるので 仮に、制限あり契約の端末で高速通信ができていても いろいろと、難しい所があると思います。 以前住んでいたマンションでは、設備投資が弱いと言われていたemobile回線が 快調なのに、au回線では通話すら困難という例がありました。 余談ですが、先日ゴジラの足あと(1/1)まで行くとPlalaLTE回線がとどかなくて 東京湾にdocomoのアンテナ経ってないんだろうか…と思いました。 Ymobile!の端末は電波届いていましたけどね。

回答No.2

>LTEです。WiMAXエリア内なら、こんなに悩む必要はありません。 ということなら、LTE接続のスピードで問題ないということですね。 また、LTE利用の場合では、「ハイスピードプラスエリアモード(au 4G LTEが利用可能モード)の場合は、au LTEとWiMAX2+の合計が7GBを超えた場合、月末まで速度制限がされます。」という条件が付いている場合が多いのですが、mikkurakkuさんが見つけた「安いところ」は大丈夫でしょうか。 機器自体は、先ほど書いたように、クレードルがついているものも多く、家庭で固定用として使うことも想定されていると思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。国内Wi-Fiレンタルで無制限プランを考えております。それを固定用として使用している人は少なからずいます。 https://www.wifi-rental.com/sp/price.php 価格コムで見つけました。

回答No.1

auのモバイルルータレンタルは、WiMAX2+のキャリア アグリゲーションで220Mbpsってことになっていますが、WiMAXのエリア外で大丈夫なのでしょうか? また、無制限ではなく、3GB/3日となっているようですが、こちらの条件は大丈夫でしょうか? 機器自体はクレードルも用意されていて、固定用(家庭用)としての使用も想定されています。

mikkurakku
質問者

補足

LTEです。WiMAXエリア内なら、こんなに悩む必要はありません。